• ベストアンサー

気分が落ち込むと下を向くのはなぜでしょう?

坂本九さんの歌に「上を向いて歩こう」がありますが、どうして気分が落ち込んだり滅入ったりすると、人間は肩を落として下を向いて歩く傾向が出てくるのでしょうか。これは社会的身振り・ジェスチャーではなく、そういう身体的特徴が精神状態によって表出するように思われます。 また気分が落ち込んでいるときに「胸を張って前を見て歩く」と、逆にストレスに感じることもあります。とても不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

脱力すると 背筋を伸ばし、胸を張っている事ができなくなるよ。 この脱力っていうのは精神状態の話じゃなくて「力を抜くと」という意味の方ね。 気が滅入ったりすると「力を使う」事が嫌で極力弱い力で活動しようとするのは判るよね? 力が入らない、入れないんだから当然、力が必要な背筋を伸ばすだとか胸を張るだとかいうのはできなくなる。 下を向くというより正面より上の視線とその姿勢を維持する為の力を出す「気力が湧かない」というのが正しいんじゃないかな? 気力が湧かないのに力を入れたらどうなるか そりゃ余計疲れるだけだよね。 そういうカラクリなんじゃない?

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

なるほどね。言われてみると当然のような、でも面白い意見だね。確かに気が塞ぐと何もしたくなくなるしね。 そこで思ったんだけど、逆に、気合いを入れて背筋を正すと、不思議と元気が出る=気力が沸くことも時にはあるよね。肩を落として背筋を曲げたまま気合いを入れるのは難しいよね。つまり、脱力したままだと気合いは入らないということだけど、これはどうしてだろう? つまり、身体が精神を規定することもある、ってことだけど。

その他の回答 (4)

  • f1818
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.5

防御反応だと思います、ライオンやカバや猿も怪我をするとうなだれて隠れて治療に専念するようになっていると思われます。そうしないと死んでしまいます。その名残で気分により怪我と同じような動作になるかもしれません。膝をかかえたり。伝記を消したり、布団にもぐりこんだりです。原始時代のなごりでしょう。たぶん。根拠はまったくありません。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに防衛反応としての「身をかがめる」という動作は、自然なものであると思われます。例えばお腹が痛いときはお腹を抱え、縮こまります。しかし、気分が塞ぎこんだとき、それは身体的苦痛ではないと思います。犬なども気分が滅入ってとぼとぼと歩いたりするのでしょうか? わかりません。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.4

>身体が精神を規定することもある 健全な魂は健全な肉体に宿る ってこの事じゃない? 力を出して背筋を伸ばし、前や上を向けるようになるって言う事はそのくらいの気力は回復してるって事なんだよ きっと

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

「気力の回復」とはちょっと違うと思うんだよね。どんなに落ち込んでいてもそれは出来るわけだからさ。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「森羅万象」は、「二極一対」と言います。 その最たるものが「陰」と「陽」。 >気分が落ち込んだり滅入ったり ↑ これは、明らかに「陰」の気分でしょう。 「陰」は下に、「陽」は上に。 そう考えれば、自然と理解できるような気がします。 >気分が落ち込んでいるときに「胸を張って前を見て歩く」と、 >逆にストレスに感じることもあります。 ↑ これも、上の理屈で考えますと。 風邪を引いて具合が悪い人に、「体にいいぞ」と無理やり激しいスポーツをやらせるようなモノでしょう。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「陰」は下に、「陽」は上に。 ということですが、陰陽学については詳しくないので、こう断言できるのはなぜなのか、説明していただければ幸いです。またお言葉ですが、風邪を引いている人にスポーツをさせることはひどいですが、落ち込んでいるときに「胸を張って前を向いて歩こう!」と励まされると、実際にそうやって、元気が出てくることはありますよね? 風邪を引いているときに激しいスポーツをやってこのようになることはまず無いと思います。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

古武術の達人には、そういったことはありません。 やはり、精神の危弱性にあるからでしょう。体の中心線が崩れなかったら、そういう下を見る姿勢にはなりません。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古武術のことはよく分かりませんが、確かに武術を極めている方なんかは、背筋をしっかり伸ばしているように思われます。しかし、僕が尋ねているのは、一般的な傾向としての問題でして・・・古武術の達人は、気分が落ち込んだらどうなるのでしょう? 

関連するQ&A

  • 幸せならどうする?

    坂本九の唄に「幸せなら手を叩こう」という唄があります。 幸せなら... 1.手を叩こう 2.足ならそう 3.肩叩こう 4.ほっぺ叩こう 5.ウィンクしよう あなたならどうするか教えてください。

  • ミュージシャンが久しぶりに自分のヒット曲を歌うとき

    ミュージシャンが過去のヒット曲を久しぶりに歌ったりするとき、元々のリズムから少しずらした様な感じで歌い方を変えて歌う傾向があるのは何故でしょうか? 本来の歌い方をすれば一番いいのに、明らかにわざと元々のリズムからはずして歌ったり、逆に溜めて一気に歌詞を早口で歌ったり、まるで別の歌に聴こえてしまうこともあってすごくガッカリします。どうして元々の歌い方をしないミュージシャンがこうも多いのでしょうか?本人はリズムを変えて歌った方がカッコイイと思っているのでしょうか。聴く側からすればリズムが外れた歌なんか聴き辛いし、一緒に歌えないし、良さも半減してしまうと思います。どなたかこの不思議な傾向についてお分かりの方、いらっしゃいますか?

  • 本を読んでいて分からないところがありました。

    さる文章を読んでいて分からないところがありました。少しばかり長めに引用してみます。「プリアプサの声には、淫らな甘ったるい響きがあった。彼女はその手でおそろしく小さなジェスチュアを示したり、その肩を奇妙に動かしたり、胴に不思議な皺を寄せては短く息をついたりする癖があった。染みだらけの肌と、大きな角質の眼と、鸚鵡のような鼻と、小さな締まりの無い口と、たるんだ大きな頬と、見事な二重顎とが彼女の特徴であった。」 ここの文中の「大きな角質の眼」とはどういう意味でしょうか?眼に角質を生じるというのは、ふつうは、有り得ないことだと思うので、角のような性質の眼、つまり角張った眼、あるいは鋭い眼と解釈した方が良いのでしょうか? 大変幼稚な質問で申し訳ありませんが、回答して頂けましたら嬉しいです。

  • 笑っていると泣きたくなります

    私は笑うとき、顔だけが笑って体全体(胸やお腹)を使って笑うことができません。 笑顔なのに胸のあたりがムカムカして、泣きたいような怒って叫びたいような気持になります。その間ずっといやな気持を抑えているので、逆にストレスがたまってしまいます。 どこか、自分を素直に出せていない部分があると思います。目の力を抜いてやさしく笑おうとしても、胸がプールで息を止め続けたときのように、苦しくなってしまいます。 体全体で笑うにはどうすればいいのでしょうか。肩の力を抜いたらいいと、いうような身体に関するアドバイスがありましたらぜひお願いします。メンタル面のアドバイス(例えば、他人を気にしなかったらいいなど)以外のことで教えてくださるとうれしいです。

  • 裸で立たされるのがとっても嫌なので断りたい

    エッチのあと、彼が私を裸で「きをつけ」の格好で立たせます。そしてじろじろと体を見るんです。あとで「胸の形がこうだった」とか言われて、気分悪いです。断ると、裸を見せてくれないと安心できない、愛情を確認したいから立ってくれと反論されます。本気で断ると拗ねてしまうので、嫌々ながら立ちます。 けど、やっぱり屈辱的です。 身体検査じゃないんですから。 毛布やシャツで体をかくすと剥ぎ取られて、裸で立つように要求されます。 どうしたら、彼を怒らせずに断れるのでしょうか。アドバイスを下さい。それから、どうして彼はこんなことを求めてくるのでしょうか。すごくストレスです。

  • 教えて下さい。男性はなぜ誰のものか確認したがるの?

    ふと不思議に思ったのですが… 男性は彼女の身体を触ってる時に「これは誰の(もの)?」と 何回も聞きますか?なぜ確認したいのですか? 彼は私の身体を触ってると、触りながら「これは誰の(もの)?」と 聞いてきて、私に答えを要求します。 そんなこと聞かれても…と思うので黙ってると、 「〇〇(彼の名前)の(もの)」と私に言わせないと 気が済まないみたいです。それも何回も、色んなところを。 たまたまかもしれませんが、 これまでお付き合いした方がみんなそうだったので、不思議です。 最初は、意味が分かりませんでした。 ただでさえ、こっちは身体を触られたらいっぱいいっぱいになっているのに、 「これは誰の?」と聞かれて「誰のって…??私の(って意味)??」と 意味が分からなかったです。 彼に言われて、自分ののものだと言わせたいことが何となく分かりました。 だから、その後は男性にそう言われると、意味は分かりましたが… どうして毎回、わざわざ何度も確認したいのかなぁ、と不思議に思います。 私は彼に「誰の?」って聞いたことはありません。 逆に、私が彼を触ってる時に「誰の?」と聞いてきます。 この場合、「〇〇(私の名前)の(もの)」と答えないといけないみたいです。 男性は大体、確認するものなんですか? そんなこと聞かないという方もいらっしゃいますか? また、わざわざ確認したい男性は何故こういうことを言わせたいのか、 何かセックスの傾向とかありますか? こういうことを言う男性が喜ぶこととかあれば教えて下さい。

  • 外見から分かる酒飲みの身体的特徴は?

    以前、スモーカーズフェイスというのをネットで見たことがあります。 いつもタバコを吸っていると、口唇が肉厚になり、分厚く飛び出た口唇になったり、口の周りに細かいシワができるのだそうです。さらに、肌の老化が進んで、実年齢よりも明らかに老け顔になってしまう傾向があるのだそうです そこで、今度は、お酒を沢山飲んできた人の顔や体の身体的な特徴に興味を持ちました。 ・メタボリック症候群でビール腹が出ている ・逆にお酒だけ飲んで、必須栄養素が足りず、痩せていてシワだらけ ・顔も声も、酒ヤケしている とか、思いつくのですが、他にはどんなものがあるでしょうか?「この人、大酒飲みそう」っていう外見の傾向を教えてださい。

  • 過去の知り合いからの言動がトラウマ

    けっこう昔の知り合い(今は疎遠)から言われたことがいまだにトラウマです。 具体的なことは伏せますが、例えば身体的な特徴(胸の大きさなど)をからかってきたり、風俗嬢を呼んだなどの下品な話をしてきたり、温泉に一緒に行こうなどの意味不明な誘いなどです。 それらを断ったり指摘したりすると冗談が通じないだのお前は頭がおかしいだの、僕が信用できないのかなどと罵ってきて、こちらが悪いと決めつけられます。 その人がとにかく気持ち悪くて気持ち悪くて、疎遠になった今でもその人に似た見た目の人が近くに来たりすると怖くなってしまいます。 時間が経った今でも気分が落ち込んでる時などにその人のことを思い出してしまい、つらくなります。 どうしたらトラウマを克服できるでしょうか?思い出さないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 韓流ブーム捏造から思う 「上を向いて歩こう」って、

    坂本九さんの大ヒット曲、「上を向いて歩こう」って、本当にアメリカで大ヒットしたのでしょうか? 上を向いて歩こうは、「SUKIYAKI」というタイトルで、1963年にビルボード週間ランキングで第一位を獲得しています。 この当時のアメリカはケネディ大統領暗殺が起こり、ベトナム戦争が泥沼化していった頃です。 そして、日本では安保闘争などが激化していき反米的な空気が日本を覆っていました。 アメリカとしては、「このままでは日本の世論が左傾化し、日本も共産化してしまうかもしれない!?」と危惧したとしても不思議ではありません。 そこでアメリカは、当時、ヒットしていた坂本九さんの「上を向いて歩こう」に目を付け、メディアの影響力を利用し、ヒット捏造させたのではないでしょうか? そして、この頃、アメリカでは、日本映画なども注目を集め、ちょっとした日本ブームも起こっています。 戦後の日本人はアメリカにコンプレックスを持ち、アメリカに対して屈折した感情を抱いていたと思います。 それが、日本の歌がアメリカを席巻し、映画が評価され、アメリカで日本のカルチャーが認められたとなると、日本人のアメリカに対する感情も好転する事だと思います。 その後、日本の芸能界では、ジャクソン5を模倣した「フィンガー5」やアメリカの星条旗をデザインした衣装を着て歌った西城秀樹の「YOUNGMAN」が大人気になっています。 この頃(70年代)では、すでに日本人はアメリカ大好きになっていたのです。 当時の日本人は、ちょうど現在の韓流ブームが日本で起こり、ご機嫌になっている"韓国人"のようなものだと思います。 私は現在の韓流ブーム捏造を見ていて、「60年代のアメリカでも現在の日本と同じような事が行われていたのではないか?」と思えて仕方がありません。 みなさんはどう思いますか?  

  • カビで気分が悪くなることって、ありますか??

    21の男性です。某大型食品量販店の野菜部門で働いています。 昨日のことなのですが、休日の割に客足が優れなく、売り場の冷蔵ケースの清掃をしていました。 私はB型なのに神経質な性格で、皆がいつもするように売り場の表面だけ布巾で拭くだけでなく、 商品を他に移して、売り場を解体、出来る限りの清掃をしました。 昨日気になって解体したのが、生の商品を置いていて、尚且つ水気が多いところ。 裸の商品はさながら、葉っぱ系のものは水分も下に蓄積すると思われるので、見えないところに位置する下受け部分の汚れがすごいと思ったんですね。 ブロッコリーなんて、水気充分、更に商品が崩れてポロポロと下に落ちるので、そこから着手しました。 下を見てみると凄かったです。 長年下受けに落ち続けて蓄積していたブロッコリーのカスは、カリフラワーと比べようもなく白くなっていて、ほんのり青黒い白でした。 また、カビの繁茂も著しく、波立ってるようにカビが生えてたんですね。 それを洗うと、真っ黒な汚れが次々と落ちまして・・・黒っぽいカビは見たことあっても、これほど黒々としたカビをたくさん洗ったのは初めてです。 まあ、それだけ冷蔵ケースの見えないところが汚くなってたのです。 問題はここから、 私は洗っていて、後頭部に強い痛みを感じるようになりました。 試食販売のおばさんが、カビを吸って気分が悪くなってるのでは?と言ったので、マスク着用でやったら、具合が悪いのは治らずとも後頭部の痛みは引きました。 しかし、私は前日に明け方まで勉強していて、5時半就寝、7時起床でバイトに来てたので、それが原因かな?と思ってました。 親にこの事を話したところ、カビのアレルギーもある。と言われ、少し不安になりました。 過去に何度かジンマシンをしていまして、血液検査から何も反応は出ず、ストレスによるもの。と診断されています。 その夜に風呂に入った時、股間と足の付け根の前側に少々それらしき物が出ていました。 陰毛のあたりで、出てた物もポツポツと小さい物だったので、気にするほどでもないな。と思い、ほっておきました。 因みに、ジンマシンが出た時は、出来るだけ掻かないようにしています。 虫さされもそうですが、掻けば掻くほど腫れがひどくなり、逆に掻かないと情けないくらい小さくなって消えるので、そうしています。 そういう感じです。 少し、カビのアレルギーとかも怖くなってきたのですが、 カビでどうのこうの悪くなった。というのは聞いたことが無いので質問致しました。 カビには害のあるカビもあるとのことですが、私のこれはどうでしょう?? 売り場のカビに悪性があるかどうかは分かりませんが、見た感じ悪いカビっぽいです。 私はそれを吸った影響で頭痛を伴い、発疹したのでしょうか? それとも単に、睡眠不足から来る精神的疲れから、身体に異常をきたしたのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。