• ベストアンサー

京都旅行に行くのですが。。。

来月、京都に2泊3日で旅行に行くことになりました。 一日目は13:00頃に着く予定です。 二日目は一日使っていろいろ見てまわり、三日目はお土産を買って帰ろうかと思っています。 一日目ですが、ホテルが三十三間堂の横なので 三十三間堂→清水寺→二年坂、三年坂→祇園散策 二日目は 金閣寺→嵐山 三日目は河原町方面に行こうかと思っています。 他に、地主神社、西、東本願寺、八坂神社など行きたいところはいろいろあるのですが。。。 上の感じで回りきれるでしょうか? 他に、おススメの回り方や他に立ち寄れそうなところがあったら教えてください。 その際、楽な交通手段や、見学、移動時間なども大体でいいのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください! お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都人です 帰りは何時に帰途につかれるのでしょうか? また帰りは京都駅発ですか? このあたりがちょっとわからないと・・・ 1日目・まずはホテルに荷物を預けてから動きましょう チェックインの時間帯よりも前でも荷物は預かってもらえますので。 三十三間堂のそばにバス停があるのでそこから市バス・「100 番[急行] 清水寺 祇園  銀閣寺ゆき 」というバスに乗り「清水道」下車で清水寺へ 地主神社は清水の境内にありますので一緒に見ることができますよ。 その後は二年坂、三年坂(このあたりで甘味処で休憩なさっては?)を経て八坂神社へ 八坂神社を出れば祇園はすぐそこ・・です 4時間ほどあったら十分な散策コースでしょう その後に河原町へ行かれては? 河原町はこの日の観光の最後でいいじゃないでしょうか? 繁華街ですので夜の食事や鴨川の川床がよいのでは。 (個人的には鴨川の川床はおすすめではないですが) 2日目は丸1日あるので金閣寺→嵐山は充分見れると思います ひとつの手段ですが、移動のついでに銀閣寺を見てはいかがですか? 市バスの100 [急行] 清水寺 祇園  銀閣寺ゆき に乗って銀閣寺見学し、その後102 [急行] 北野天満宮  金閣寺ゆき に乗って金閣寺へ 金閣寺を昼までに終えるようにすればあとの半日で嵐山へ 金閣寺から嵐山へ行くには金閣寺道のバス停から市バス「204番西ノ京円町・錦林車庫ゆき 」に乗って北野白梅町から「京福電車」で嵐山へ行きましょう 小さな路面電車ですが、なかなか情緒があってよいですよ http://www.keifuku.co.jp/randen/index.html 3日目ですが、京都駅からの帰途でしたらこの日に 昼からとか夕方ならこの3日目にホテルに荷物を預かってもらっておき 三十三間堂をさっと見学し、その後荷物を持って京都駅まで行きコインロッカーに荷物を預けておき、西、東本願寺を見学にいかれてはいかがですか? 帰りの食事は京都駅の伊勢丹の地下で有名料亭のお弁当など買われて車内で食事・・という手もありますよ 市バスの1日乗車券は1日に市バスを3回以上乗り降りするなら「買うべき」です。 ですが、嵐山の方は利用区域外ですので要注意です。

chanelxx
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスしていただき、ありがとうございます! 帰りの時間は特に決めていません。 京都駅発で帰る予定です。 交通手段なども調べてはみたのですが、難しくて悩んでいました。。。 nemutaiazarasiさんのアドバイスを参考に、もうちょっと細かく考えてみることにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

京都好きで年に4,5回観光してます。 プランは特に問題ないです。 地主神社、八坂神社⇒1日目の清水寺のついでに 西、東本願寺⇒2日目の朝早く(7時くらいでも可)或いは3日目 3日目の帰る時間によっては東山散策などもできます。

chanelxx
質問者

お礼

このプランで問題ないようでよかったです。 私も京都好きなのですが、修学旅行でしか行ったことがなかったので、いろいろわからないことだらけで。。。 アドバイスして頂いたプランも考えつつ決めていきたいと思います。 ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.5

比較的余裕のある予定だと思います。 八坂神社にも行きたいのなら、三十三間堂を2日目か3日目の朝にして、その空いた時間で行くもの良いです。八坂神社は拝観時間が決まってなく自由拝観なので最後してもいいです。ただ、知恩院や高台寺の方がお勧めですけどね。 http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html 嵐山をどの辺りまで見るのか分かりませんが、金閣寺のついでに龍安寺や仁和寺を見るのもいいですね。個人的には大徳寺の方が人が少なくてお勧めなんですが。20位の塔頭の内4ヶ所(季節のよっては更に4ヶ所程)が拝観可能です。ただ、ここに行くと時間が足りなくなるかもしれないのが難点です ^^; http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
chanelxx
質問者

お礼

特に帰りの時間を決めていなかったので、3日目というのもいいかもしれないですね。 知恩院か八坂神社かも迷っていたので、そこら辺もどうするか考えてみたいと思います。 なかなか旅行できないので、いろいろ見て回りたいと思うと難しいですね。 ありがとうございました!

• goold-man
回答No.4

500円で市バス一日乗り放題を買っています。(1回220円で往復+1回で元をとります)いつも京都駅2階の観光案内所で路線図(バスナビ)と一緒にもらいます。 嵐山は利用区域外ですが、区域内のバス停で降り、まわりの店を見ながら歩くと数分で嵐山でした。

chanelxx
質問者

お礼

電車がいいのかバスがいいのか、またタクシーが便利なのかといろいろ悩んでいましたが、やはりバスが結構便利みたいですね。 乗り放題があるのも知らなかったので、教えていただいて良かったです。 ありがとうございました!

• ddg67
回答No.3

それぞれの寺社で何時間見るのか教えてください 1日で全部回れるし、興味があってじーと見てたら1日1寺社しか見れませんから。

chanelxx
質問者

補足

そうですね、すみません。 特に決めてはいな、かったのですが、だいたい一時間もあればいいかなと思っています。

• she-fo
回答No.2

こんばんは だいたいNO.1さんと同じようなことを考えてました。 無理のない計画でゆったりと楽しめそうですね。 嵐山からの帰りの際も是非京福電鉄を使って四条大宮に行って、京の台所「錦市場」をブラブラしながら歩いていけば退屈せずにいつのまにか新京極、河原町にたどりついているはずです。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/ では楽しんできてくださいね。

chanelxx
質問者

お礼

結構いっぱいいっぱいなプランかと思っていたのですが、そうでもないようで良かったです。 今回は母と行くのでゆくっりできればいいなと思っていたので。 京福電鉄にも乗ってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました!