• ベストアンサー

高い声が出ない。。。。

カラオケとかによくいくのですが 本当に高い声が出ません・・・。 ほとんどの曲のサビがでません。。。 特にミスチルやUVERWorldなど・・・。 サビまではいけるのですがサビの絶好調になると いっつも声が出ないのです・・・。 ちなみに高校1年です。 これは練習しても直らないものなのですかね!?

noname#109518
noname#109518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

高い声は訓練である程度出せるようになりますよ。 ギターの弦を想像してください。 低い音は、弦を極限まで緩めて出せる以下は出せません。 高い音は、抑える位置をずらせばずらすほど、あるいはテンションを張れば張るほど出ます。 簡単に言うとこういう理屈です。 声帯の長さは生まれついて決まっていますので、低い音を伸ばすのはかなり難しいです。 声帯が長めであればかなり低音が出ますし、短めであればあまり低音は出ません。 その代わり、高音は声帯を張れば張るほど出ます。 但し、張り方にはコツが必要です。 発声の仕方と合わせて、まずは正しい知識を得てください。 http://homepage2.nifty.com/il-tenore/hassei.html ここなどが参考になると思いますよ。

その他の回答 (2)

• c0-c0
回答No.3

ミドルボイス(ミックスボイス)をマスターすることです。女性の歌も楽々歌えるようになりますよ CD付きの本を買うのがいいです

参考URL:
http://www.daisakuvoice.com/6index.html
  • harepanda
回答No.2

高い声は練習で鍛えることが出来ますし、過去、多数の書き込みや質問があります。 問題は、どれくらいの練習をつめば、どれくらいの人が、その高さに到達できるのかという点です。 一般論として言えば、合唱をやるとか、本格的なボイストレーナーについてもらうとかして、2~3年かかります。しかも、トップテナーの基準であるオクターブ上のラの音を出せる人は、3~5人に1人くらいです。 困ったことに、J-POPSの歌手は、これをさらに超える人がいるのです。小田和正やTHE ALFEEの高見沢は、2オクターブ上のレの音まで安定して出すことが出来るようです。 バンドをやりたいとか、合唱をやりたいとか、オペラをやりたいとかの理由でもない限り、カラオケのキーを下げる機能を使ったほうが楽だと思います。 なお、高1という年齢では、声変わりが終了していない可能性もありますので、注意しましょう。