• ベストアンサー

高い声が出ない。。。。

カラオケとかによくいくのですが 本当に高い声が出ません・・・。 ほとんどの曲のサビがでません。。。 特にミスチルやUVERWorldなど・・・。 サビまではいけるのですがサビの絶好調になると いっつも声が出ないのです・・・。 ちなみに高校1年です。 これは練習しても直らないものなのですかね!?

noname#109518
noname#109518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

高い声は訓練である程度出せるようになりますよ。 ギターの弦を想像してください。 低い音は、弦を極限まで緩めて出せる以下は出せません。 高い音は、抑える位置をずらせばずらすほど、あるいはテンションを張れば張るほど出ます。 簡単に言うとこういう理屈です。 声帯の長さは生まれついて決まっていますので、低い音を伸ばすのはかなり難しいです。 声帯が長めであればかなり低音が出ますし、短めであればあまり低音は出ません。 その代わり、高音は声帯を張れば張るほど出ます。 但し、張り方にはコツが必要です。 発声の仕方と合わせて、まずは正しい知識を得てください。 http://homepage2.nifty.com/il-tenore/hassei.html ここなどが参考になると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • c0-c0
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.3

ミドルボイス(ミックスボイス)をマスターすることです。女性の歌も楽々歌えるようになりますよ CD付きの本を買うのがいいです

参考URL:
http://www.daisakuvoice.com/6index.html
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

高い声は練習で鍛えることが出来ますし、過去、多数の書き込みや質問があります。 問題は、どれくらいの練習をつめば、どれくらいの人が、その高さに到達できるのかという点です。 一般論として言えば、合唱をやるとか、本格的なボイストレーナーについてもらうとかして、2~3年かかります。しかも、トップテナーの基準であるオクターブ上のラの音を出せる人は、3~5人に1人くらいです。 困ったことに、J-POPSの歌手は、これをさらに超える人がいるのです。小田和正やTHE ALFEEの高見沢は、2オクターブ上のレの音まで安定して出すことが出来るようです。 バンドをやりたいとか、合唱をやりたいとか、オペラをやりたいとかの理由でもない限り、カラオケのキーを下げる機能を使ったほうが楽だと思います。 なお、高1という年齢では、声変わりが終了していない可能性もありますので、注意しましょう。

関連するQ&A

  • ミスチルの桜井さんのような声

     ミスチルに最近ハマって、カラオケで歌いたいなと思っているのですが、ミスチルの曲ってほとんどがサビの部分になると急にキーが上がるというか、高音になりますよね?僕は麒麟の川島さん並に声が低く、あんな高い声はなかなか出ません・・・。特に一部急に裏声を使われるとまねができないんです。カラオケを歌うときは友達にはレミオロメンに歌声が似ていると言われます。こんな僕でも練習すれば桜井さんのような声を出せるようになるのでしょうか?ああいう声にすごく憧れます!歌えたらかっこいいだろうなって。

  • 声低くても歌える曲って…

    こんばんわ、高音のなかなかでない男です。21歳です。 僕の現状のスペックは、 ・ミスチルのサビ一切無理 ・バンプはまれに歌いきれる曲あり、たいていサビでこまる ・ゆずはまれに歌いきれる ・でかい声はでる ・コブクロは勢いで、なんとかなっているのか?くらい とはいえ、カラオケにはぼちぼち行く機会もあり、大きな声で歌うのは気持ちいいんですよね。でも最近は忙しくて新しい曲もよくわからないし、音でないとなえるし、困っちゃってるんです。 こんな感じの僕にあった曲とか、、歌い方とか、カラオケでのあり方とか、ぜひぜひ教えてください!!!

  • こんな声を良くするのに向いてる曲

    カラオケに行くと、歌がとにかく下手で、気にしないでおちゃらけて歌っちゃうキャラなのでバカにされるのは良いのですが、歌ってて全然気持ちよくなれません!歌ってて「苦しい・・・」と感じる理由が   ・声がとにかく低い!   女なんですが、女性アーティストの曲で、そのままのキーで気持ちよく歌える曲が皆無に等しいです(でも、キーを下げると友達が歌いにくい&原曲と違って何か歌いにくいので、あまりキーを下げません=オクターブ下げて歌っちゃいます)。地声で良さそうな派フィーでも死にそうです。男性アーティストの曲でも、サビで盛り上がる所なんかになると、ちょ~苦しいです(逆に低すぎたり)。ポルノの「サウダージ」は比較的歌いやすかったです。   ・大きい声が出ない   家の中で、小さい声で囁くように歌うとそこそこ声をコントロール出来るのですが、カラオケ(や外など)で、大きい声(喋り声ぐらいの大きさ)で歌おうとすると、ほんとに全然歌えません!(音程が頭では違うと分かっているのに、声帯でコントロール出来ないって感じです)。   ・早口は苦手   普段の会話では、南海キャンディーズの静ちゃんを、もう少し普通っぽい&女っぽい感じにしたような喋り方をします。(大げさに言えば、静ちゃんぽいって感じ)      次友達とカラオケに行くまでに、一人でこっそりカラオケで練習しようと思っているのですが、こんな声で歌いやすい曲、もしくは、発声練習に向いてる曲を思いついたら教えてください。   (ちなみに、好きなミュージシャンは宇多田ヒカル、くるり、スピッツ、ミスチル・・・てな感じです。アイドルっぽいミュージシャンの曲は殆ど聞きません。)洋楽も可です。(何故か洋楽の方がちょっと歌いやすい気がします)

  • 低い声の曲ってありますか?

    カラオケでよくミスチルとか歌いますが、 どうしても自分は、声が低いのでサビになると 高い声が出せません。 男声ですからやりにくいです。 大体80点でさえ取れなくて困ってます。 なにか他の低い声で、てかキーが低い曲ってありますか? できるだけ、J-POPがいいです。それと知名度がかなりあるアーティストがありましたら回答お願いします。

  • 声を高く

    この前、カラオケでバックストリート・ボーイズの曲を歌ったのですがサビの部分が高く、声が裏返ってしまいます。 何とかして声を高くしたいのですが、高い声で歌うようになるにはどんな練習法が良いのですか? 家でも気軽にできるような方法があればお願いします。

  • 低い声をだすには?

    カラオケなどで歌を歌う時サビは歌えるが他が歌えないという曲が多くて困っています。 例えば、宇多田ヒカルさんの「Flavor Of Life」。 サビ部分は思い切り歌えて気持ちいいんですが、歌い始めは全くといっていいほど声がでません。 今まで高い声を出す練習はしてきましたが、低い声を出す練習は全くしていません。 ネットで調べたりしてみたんですが、ちゃんとした練習内容?が書かれているものがなくて質問させてもらってます。 低い声を出すコツ、又は、日々のトレーニング内容など少しでも効果があるなら教えていただけると嬉しいです。

  • 歌ってるとだんだん高い声が出なくなってきます。

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 声が異常・・・・・・どうすればいいのか・・・・

    僕は地声でしかまともに曲を歌うことができません。 普段話す時のような声になってしまうのです。 また、サビ以外は会話の声よりもさらに低くなるため(そうしないと歌えない)、こもったお経のような感じになってしまいます。 僕の声自体は、若干低めではありますが、ものすごく低いわけではありません。 普通の人はカラオケで歌うと、普段の声とは違った人それぞれの歌声になりますよね?(声が変わりますよね?) それが僕の場合は全くできないのです。 普段の声よりも一段と低くしないとサビ以外は歌えませんので、非常に暗い印象になってしまいます。サビの部分にくるとちょうど良い感じで歌えてるとは思います。 腹式呼吸などを含めて、色々と一人でやってみたりしましたがいまだに改善されず、歌声というものが分かりません。というか、全くできません。 僕の場合、かなり低い出だしで始まってしまうので、自分自身も気持ちよくありませんし、聞いてる方も聞きづらいと思います。 僕は暗いお経のような声でしか歌えないので、レミオロメンの粉雪やミスチルの曲全般など、一般的に高いと言われる曲であっても、普通に歌えます。それは、これらの曲の時も、一段と低い声になってしまいますから・・・・。 いや、普通の人は、ちゃんとした声で歌っているのでサビになったりするとキツくなったりすると思いますが、そもそもの声が間違っているので、どんな歌でも同じような感じになってしまうため、サビが苦しいだとか、どこが出にくいだとか感じられません。 カラオケに人生で初めて行った時に、歌声ができないことを知りました。 他の人は意識せずとも普通に歌えていますし、どうやって歌うのか聞いてみても、意識などしないで普通に歌ったらこうなる。と言われました。 全くもってどうしたらいいのか分かりません。 誰か僕を助けて下さいm(_)m カラオケに行ってもストレスがたまるだけなのです。 長文失礼致しました。

  • 高い声が出せるようになりたい!

    こんにちは。私は大学生の男です。 私の声はかなり低いんです。ほぼすべての歌を歌いきることができません。(福山や米米などの低くて有名な曲もサビが出ません) この声の低さを何とかしたくて、前にここに質問をしたことがありました。そこでアドバイスをしてもらい、春休みを利用してカラオケに出来るだけ(週3,4回)通い、毎晩部屋で発声練習もしていました。(゜∀゜)O その結果!・・・隣の家の人に思いっきり壁をブッ叩かれ、とても恥ずかしい思いをしました・゜・(ノД`;)(涙) その時を期に練習もやめてしまったので、久しぶりにカラオケに行っても全く高い声が出ませんでした・・・。 しかし、またカラオケに行くことが増えそうな今日この頃、やっぱり少しぐらい楽に歌いきれる曲が欲しいです! でも家では練習は出来ず、大学もあるためカラオケに行けても週1です。 こんな状況で少しでも声を高く出来る方法があれば、ぜひぜひ教えてください、お願いします!!!

  • 高い声

    自分はよくカラオケに行きます。ですがあまり高い声がでません。それほど低いっていうわけでもないのですが・・・(オレンジレンジの花の低音がでるくらい)それでミスチルが結構つらいっていう感じです。高い声がでるようになる方法ってありますか?練習とかすれば高いところまで声がでるようになるんですかね?教えてください。

専門家に質問してみよう