• ベストアンサー

マンハッタンでのオススメ居住エリアを教えてください!

主人が年内にNYへ転勤することになりました。 会社が利用している不動産会社のHPを見てみたのですが 間取り図は載っていないし、ロケーションもピンときません。 夫婦2人で引っ越すにあたり、 ・マンハッタン内(NJは考えていません) ・1~2BED ROOMで家賃は$4,000まで 以上の条件を満たすオススメ居住エリアと、実際に現地で 物件を見る際のチェックポイントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ruruappleさん、 治安に関していえば、マンハッタンの中はほぼ問題ないと思います。 しかしどちらかと言えば、ダウンタウンよりはアップタウンの方が安全だと思います。アッパーイーストサイドは静かで落ち着いていますが、 あまり刺激はありません(笑)。90ストリートより上になると若干人種が変わってきますが、最近出来た新しいアパートには部屋に洗濯機付きも多く、日本の駐在員もかなり増えてきています。 私はあまりうるさいのは好きではないので、アッパーイーストに住んで正解だったと思います。レキシントン、サードアヴェニューあたりは人も多いですが、セカンドより東になるととても静かになります。 しかしその分、駅までは少し遠くなります。 ご主人共々、色々なレストランに行ったり、ショッピングに行ったりするのであれば、アッパーウエストやダウンタウンの方が良いかも知れません。あくまで私見ですけど。 とは言ってもマンハッタン内は狭いですから、どこに行くにも大して時間はかかりません。 生活のセットアップが終われば、快適な生活が送れると思います。 エンジョイしてください!

ruruapple
質問者

お礼

アッパーイーストは静かで落ち着いているのですね。 マンハッタン内の距離感すら分かっていなかったのですが 移動に時間がかからないのなら、住居は落ち着いたエリアが いいなぁと思い始めてきました。 おそらく主人が先に渡米して1人で家探しをすることに なると思うので、出発までによく話し合って決めたいと思います。 アドバイス、とても参考になりました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

マンハッタン(アッパーイースト)在住です。 ruruappleが何を重視するかによると思います。 アッパーイーストは小さな子供がいる家庭が多いです。 これは学校区が良いためです。日本の駐在も子供がいる人が多いです。 ダウンタウン、ミッドタウン、アッパーウェストは若い駐在員(子供なし)が多いです。確かにこちらの方が、素敵なお店やレストランが沢山あるからだと思います。何より街が若いです。 4000ドルでしたら、ドアマン付の1BEDは問題ないと思いますが、2BRだともしかしたら厳しいかもしれません。 これも場所と、広さとドアマン付かどうかにもよりますが。 まずいくつかのエリアを回り、住みたい場所を決め、その地区を中心に 物件を見て回ると良いと思います。

ruruapple
質問者

お礼

アッパーイーストにお住まいなのですね! 治安や静けさ等、住み心地はいかがでしょうか? 私たち夫婦には子供がいませんし、好奇心旺盛なので アッパーウエストなども視野に入れてみようと思います(^-^) 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません&ご回答 ありがとうございました!

• ryohko
回答No.3

こんにちは。 お礼有難うございました。 >NYでの生活はいかがでしたか? 最高でした! 私は現地で仕事をしていましたが、毎日が映画のような生活でした。 素敵なカフェもレストランもたくさんありますから、是非色々足を運んでみて下さい。 私の印象では、世界がマンハッタンに凝縮した感じですね。 色々な文化が混ざり合って、とても刺激的でした。 美術館も日本に比べて行きやすく、アートをとても身近に感じられると思います。 オペラも日本では行く機会があまりないかもしれませんが、比較的行きやすい価格なので(物凄い良い席でなければ)是非行ってみて下さい。 ミュージカルはキャバレーが絶対お勧めです! その次がシカゴ、ライオンキングなど…。 ストンプやブルーマンなど、オフブロードウェイも勿論楽しめます。 そして住んでみるのと観光で行くのは当然ですが違います。 NYは生活してみて初めて良さがわかる部分が沢山あると思いますので、思いっきり堪能してきてください! …長々と余計なことを書いてしまってすみませんでした。 ruruapple様がNYで素敵で素晴らしい生活を送られることを願っています。

ruruapple
質問者

お礼

映画のような生活!! 日本では想像できないですね(^-^) 好奇心旺盛な夫婦なので、ryohkoさんに 教えていただいた情報を元に、色んなことに チャレンジしてみようと思います♪ 現地でお仕事をされていたとのこと、 とても羨ましいです。カッコイイ! 私にもそこまでの語学力があればなぁ。。。

• ryohko
回答No.2

こんにちは。 私はアッパーイーストがお勧めだと思います。 ストリートで言うと72st.~86st.くらいで、2nd Ave.より東の方がいいと思います。 マンハッタンの中では静かで、居住者は女性や老人が多いです。 川沿い近くにはキレイな建物も多いので、駐在員の方も割と住んでいらしたようです。 近くには5th Ave.よりも素敵なブランド街(観光客が少ない)もありますし、美術館等も行きやすいです。 現地でのポイント…私は一人で$1000ぐらいの場所に住んでいましたので、探す時には床が斜めになっていないかとか(笑)気にするポイントは多々ありましたが、ご予算$4000でなおかつ会社が利用なさっている不動産会社でしたらお任せして大丈夫だと思います。 それにしてもNYに駐在…羨ましいです!

ruruapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! NYにお住まいだった方に情報を頂き、とても うれしいです。 やはりアッパーイーストなのですね。 高級エリアっぽいので、予算内で部屋が見つかるのか 心配だったのですが不動産屋さんにお任せしてみようと 思います。 NYでの生活はいかがでしたか? 私は予想外の海外転勤にオロオロしているのですが 現地での生活をENJOYできるように頑張りたいと思います♪

noname#125540
noname#125540
回答No.1

一度行っただけの旅行者なので全然詳しくはないのですが、 >・マンハッタン内(NJは考えていません) マンハッタン島以外のニューヨーク市(ロングアイランド側)などは選択肢には入っていないのでしょうか。 ネットで探すと、近隣の郡などもマンハッタンで働く日本人駐在員のベッドタウンになっているとかいう情報がありますが。。。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E9%A7%90%E5%9C%A8%E4%BA%BA%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=uol マンハッタン内のエリア傾向。 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20050921A/index3.htm ミッドタウン~セントラルパークの東と西(アッパーイーストサイド、ウエストサイド)あたりなんでしょうか。 観光客的にも「なるほど、多分そうなんだろうな」と思えます。 アッパーイースト、ウエストサイドは高級っぽいイメージ。 ハーレムもクリントン(夫のほう)氏がオフィスを構えたりしていますが、企業の駐在員は普通は住まないんだろうな? エリアごとに特徴が異なります。

ruruapple
質問者

お礼

マンハッタン島以外は考えておりません。。。 家族帯同の方は郊外の一軒家にお住まいのようなのですが 夫婦2人ですし、私は渡米後専業主婦になる予定なので 退屈しないよう街の中心部に住むのがいいのかなぁと。 やっぱりミッドタウン~セントラルパーク周辺が よさそうなんですね。 主人と話し合ってみます。 ご回答ありがとうございました!