• 締切済み

事故記録(ブラックリスト)掲載期間について

3年ほど前に三井住友VISAカードで借りたお金を数ヶ月滞納し、その後他のカードも使えなくなってしまいました。 滞納分はその時に支払済みです。 いわゆるブラックリスト入りだと思うのですが、どれくらい事故記録は残るのでしょうか。 うっかりしていたとはいえ、たった2000円程度を滞納したためにこのようなことになってしまいすごく後悔しています。 ご教授下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• milktea04
回答No.3

はじめまして。昔、法律事務所で働いていたので、こういった事例をお聞きしたことがあるので、回答させていただきたいと思います。 ブラックリストというのは、全国銀行個人信用情報センターや全国信用情報センター連合会、CIC、CCB等、様々な機関が管理しているものですので、それぞれの機関によって登録年数が違いますから、やはり統一的に「○年間ブラックリストに載る」と言うのは難しいみたいです。 ただ、「現在の時点でブラックリストに載っているのかどうか」を確認することは可能です。個人情報信用機関に開示請求をするのです。 開示請求をする方法としては、個人情報信用機関に直接出向くか、郵送で本人確認書類を提示して、調べてもらうことになります。ちょっと手間かもしれませんが…。 なお、参考URLのHPで開示請求の方法等が掲載されていますので、よければ参考にしてみてください。 本当に、たった2,000円の滞納でカードが使えなくなるのは不便ですよね…。なるべく早く、ブラックリストがら消えてくれることを祈ってます!

参考URL:
http://www.cic.co.jp/index.html
  • oska
回答No.2

>ブラックリスト入りだと思うのですが、どれくらい事故記録は残るのでしょうか。 各個人信用情報機関でのブラック登録期間は、金融庁指導で「最大5年を超えない範囲」と決まっています。 ですから、各金融機関が所属している各個人信用情報機関に「ブラック登録を行なった年月日から5年又は債務弁済から5年」となります。 当然、A社B社など複数の金融機関がある場合は、最後に登録した年月日が基準になります。 また、三井住友VISAカードなどの金融グループの場合。 グループ各社は「顧客情報として無制限に情報を保存・活用」します。 残念ながら「顧客情報には、法的な規制が無い」ので各社独自の判断です。 10年前に某銀行系カードを解約しましたが、今年「ゴールドカードのご案内」なるDMが届きましたよ。 この例でも分かるように、10年は顧客情報を持っているようですね。 三井住友との事。 たかが2000円されど2000円ですね。 旧住友銀行は、VISA・JAPANの有力構成・設立メンバーです。 今後は、三菱東京UFJ、みずほファイナンシャルグループ関係会社との信用を構築して下さい。

tossssshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「5年を超えない範囲」であれば5年以内に消えてることもあり得るんでしょうか。 一度照会してみた方がいいですかね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

返済後、5年程度は残ります。 三井住友銀行グループの中ではその記録は消えませんので、一生情報は残ります。 他のカード会社もその時持っていたところのものには、記録が残りますので、相当な期間その会社の系列は無理になる可能性があります。

tossssshi
質問者

お礼

ありがとうございます。