• ベストアンサー

禁止事項表示の削除

古いノートパソコン(NECのLaVie NX LW26H/6)です。win98が入っています。人に長いこと貸しておりましたが、返してもらったそのまま年数が経ちました。 最近になってワードが必要になり、使い始めています。ただ、立ち上がったら「ユーザー名とパスワードを入力してください」という表示が出て来ます。貸していた人の名前ですが、そのたびに「キャンセル」を押して再立ち上げ状態にしています。パスワードはもちろんわかりません。 面倒なのでその表示を削除してしまいたいのです。どうしたらいいのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.2

windows98系はパスワードの削除は簡単です 下記URLを参考にしてください。  http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win98_5.html

bosorojin
質問者

補足

ありがとうございました。さっそく上記HPにならってやってみました。 最後のところがちょっと違いまして、何度もやったのですが「削除」でファイルは「ゴミ箱」に入ったようなのですが、WINが立ち上がったとき、やはり「WINへようこそ」の画面が出てきます。ユーザー名を変えてはおきましたが。 その表現そのものを消す、という目的は出来ませんでした。 貸し出す前は、そんな表現はなかったのですけど。

その他の回答 (5)

• tabaru
回答No.6

#2です #5さんとかぶりますが以下の手順ではどうですか。 http://mariokun-web.hp.infoseek.co.jp/bootshut.html#507

• 121CCagent
回答No.5

http://www.sakyou.com/ManualShop/Network/workgroup/FilesSharing/Wizard/configuration/02_NetworkLogon/05_Win98SE/index.html を参考に「優先的にログオンするネットワーク」が何になっているか確認してみてください。 「Microsoftネットワーククライアント」や「Microsoftファミリログオン」なっているようなら「Windows ログオン」に設定してみてください。

• shakataku
回答No.4

こんにちわ 98SEを引っ張り出してきて見てみましたww コントロールパネルに入ってユーザーの項目で 設定ウイザードが起動する場合は複数のユーザーは登録していないので 次にパスワードの項目に入りWindowsのパスワードは削除されたと思うので ユーザー別の設定タブから このコンピューターでは、すべてのユーザーが同じ・・・・・・ という項目にチェックを入れてOKを押してください。 再起動してみてまだ出るようならお手上げですかね・・・ 3点あるのですべてを確実に実行すれば行けるかなとも思っているんですが・・・ 1.パスワード(パスワード項目) 2.ユーザー別設定(パスワード項目) 3.複数のユーザー設定(ユーザー項目)

noname#77706
noname#77706
回答No.3

>その表現そのものを消す、という目的は出来ませんでした。 →その画面そのものの隅に表示するかどうかのチェックがありませんでしたっけ?  それを外せば出なくなったと思いましたが・・・違ったかな? それともパスワードの入力を求められ続ける場合、ネットワークの設定そのものを削除する必要があったような・・・?

• shimix
回答No.1

windowsフォルダ(もしくはその下のsystemフォルダ)あたりに、ユーザ名のファイルがありませんか?それを削除(念のため別の場所に移動)すればよかったような・・。 #古い記憶なので間違ってたらごめんなさい