-PR-
解決済み

処理速度をあげるには??

  • 困ってます
  • 質問No.58064
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (134/223)

NECのLAVIE NX LW30H/6
WIN98 ノート型です。
パソコンのことは全然な分かりませんで
絵を描いたりして遊んでいる延長のようなものですが。
イラストレーターでA3、A2、A1の絵を描こうとすれば
ガガガーって言って長い時間動きません。
これを早くするにはどうすれば良いのですか?
ほんとにまったくわかんないんで
「これを買え!」みたいなのを言ってもらえると
すごい助かります。。
取り付けもパソを分解してハンダ付…
みたいなのはもちろん死にます。
予算は10万までならだそうかなと思います。
できれば5万以下で…。
よろしくお願いします。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

「ガガガーって言って長い時間動きません」っていうのは多分スワップですね。
メモリを増設しましょう。
イラストレーターを使っていると言うことなので、ハードウェアの限界くらいまで積んでもいいでしょう。
I-O-DATAやメルコのページに対応品のリストがあるのでご覧ください。
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/n_98nx_tbl.htm
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/nec_note_pc98-nx.html
補足コメント
takahiro

お礼率 60% (134/223)

ご返答ありがとうございます。
参考URL(前者)を拝見しまして
僕のPCには
NX21-128MWという128Mバイトのやつが
一番良いやつそうなのですが
限界まで積むというのはどういうことですか?
これを2つほど買えばよろしいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-01 02:55:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

ハードディスクにスワップするのならメモリをたくさん積みましょう。
ノートだとスロットが少ないので、そんなに多く積めないと思いますが、積める限界まで積むといいでしょう。
あと、常駐ソフトはできるだけ終了させておいた方がいいでしょう。
メーカー製PCには要らないソフトがいっぱい入ってるので、それが邪魔してる場合があります。

A1サイズ絵って…
パスデータだけならまだ話はわかりますが、ラスタ画像を高解像度で扱おうとするとすごいデータ量になる気がします。

結論を言うとノートPCはCGには向きません。
型番から見るとCPUは300MHzでしょうか?
CPUも遅いです。
CGやるならデスクトップタイプのPCで、メモリはつめるだけ積んで、19インチ以上のモニタでやるのがいいかと。
通販系なら20~30万円クラス、自作なら15~25万円クラス以上のPCでないと快適な環境は整わないのではないでしょうか?
補足コメント
takahiro

お礼率 60% (134/223)

ご回答ありがとうございます。
デスクトップのPCもWINミレニアムの
容量が30ギガバイトのやつが叔父の家にあるので
(メーカー名、機種名は今ちょっと分かりません(^^;))
そっちの方のメモリをあげた方がいいですか?
それとももっといいPCが必要でしょうか?
CPUってのは分かりません・・・。
ちなみにA1、A2クラスの絵はその大きさでは
作業しないと思います。
最後プリントアウトするときにそのぐらいまで
伸ばして、それを4つか8つに分けて出力ー、みたいな
感じでの使用です。
メニューやポスターを作ってるので絵は入りますが
解像度は最高でも300ほどで良いと考えています。
投稿日時 - 2001-04-01 03:11:40
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 11% (1/9)

 下の方の補足のようなことですが、メモリを限界近くまで積んでまだ遅い場合には、ハードディスクへのアクセス速度を上げなくてはなりません。
 ハードディスクのアップグレードということになります。どんなハードディスクといえば、まずスワップ領域を拡げるという意味で、容量がインストールされた領域に対して未使用領域が1/3程度とれるもの。かつキャッシュは今なりの容量で複数のディスクで複数のピックアップを積んだもの。といったところでしょうか。
 IBMなどには、そういった製品があったと思います。他メーカーでもあると思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

A1クラスの絵を描くのなら、ノートパソコンでどんなにメモリーをつんでも無理でしょう。(ノートだと実装限界が低いです)
A1サイズの広大な情報のデータをメモリーに確保しようとします。当然実装メモリより膨大なメモリを必要としますので、ハードディスクに退避します。下手をすると、画面に表示されている部分のデータのみメモリー上にあり、その他の情報はハードディスクに退避ということになるでしょう。どうなるかというと、画面スクロールの毎にガーガーとスワップをおこします。

解決策は、デスクトップ機を購入し、メモリを大量に実装してください。