• ベストアンサー

買い替えで悩んでます

現在Windows2000を利用してます。 さすがに古いなーって思うようになってきたんでPCの買い替えを考えてます。 申し訳ないのですが今回はWinとMac両方を実際に所有してる方や、過去に両方所有していた方のみへの質問という事でお願いします。 Winを使ってるとアップデートやらセキュリティーやらそれ以外にも沢山のトラブルや不具合の話を聞きます。 僕が使ってる2000に関してはそれ程重大な不具合やトラブルがあった訳じゃないんですが、これからWinに買い換えるとXPかVISTAになります。 最近ではXPのSP3を入れたらトラブルが起きたとかIE7にしたらトラブルが起きたとかもうメチャクチャな印象さえあります。 そこでMacもいいかなって思い始めたんですが。 CMだとWInよりも安全みたいな感じでしたよね。 あからさまにWinを否定するような感じにも見えました(笑 それ程Macは安全なんですか? アップデート等もあるんですよね。 Macだと使えるソフトが少ないとかもよく聞きますが不便な事はありますか? 僕はWinではフリーソフトばかり使ってます。 WinにするかMacにするか凄く迷ってます…。 質問ばかりになってしまって申し訳ありません。 実際使ってる方の色々な意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.2

>それ程Macは安全なんですか?  何を基準で安全かどうかわ変わります。  今のウィルスやスパイウェアは少ないと思います。  ただ、今後は判りません。 >アップデート等もあるんですよね。  当然です。セキュリティアップデートは有ります。  また、1年~2年に一度の感覚で、メジャーアップ  デートが有ります。メジャーアップデートは有料に  なります。絶対では有りませんが、メジャーアップ  デートした方が、快適になるのでお勧めです。 >Macだと使えるソフトが少ないとかもよく聞きますが不便な事はありますか?  なぜ、相対的な事を言うのでしょうか。  Windows も使っていますが、殆ど使えない物ばかりで  結局使える物は定番の少しだけだと思います。  どのようなソフトをご希望なんでしょうか、多い少ない  で考えるので無く、ご自身が何をしたいのか、聞いた方  が的確だと思います。 >僕はWinではフリーソフトばかり使ってます。  フリーとは、具体的にどのソフトですか?  正直な所、Windows 2000 じゃ、最新のサービスに付いて  これていないじゃないですか? 正直な話貴方のような方は、Windows XP を選択し過去のしがらみ の中で利用する方が良いのでないでしょうか。 ちなみに、自分の所では Vista で IE7 も快適ですし、XP SP3 も特に問題は感じていません。安直にフリーソフトばかり利用している事に、問題がないでしょうか。

Vaga-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

>それ程Macは安全なんですか? 利用者が少ないこととOSの構造上の問題もあってウィルスなどはほとんどありません。 >アップデート等もあるんですよね。 ありますが、アップル関連のソフトはメニューから選ぶだけで簡単にアップデートしてくれます。不具合はどのOS、どのソフトにもあることですので、心配しても仕方がありません。皆同じです。 >Macだと使えるソフトが少ないとかもよく聞きますが不便な事はありますか? あなたがパソコンで何をするかによります。主要なソフトはもちろんあります。フリーウェアの数ではウインドウズにはるかに劣りますが、これもあなたが何をするのかによります。元々標準の機能でできてしまうこともあるかも知れませんし、安価なソフトの購入ですむかも知れません。 どんな目的でフリーウェアを使っているかをお書きになればさらに回答がつくでしょう。

Vaga-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな物でも不具合はありますよね(汗 でもWinと比べるとMacってその頻度が少ないのかなって思ったりもしたんですけど。 どんな目的…。 YOUTUBE等の動画を見たりmixiをしたりネットサーフィンが主ですね。 携帯の着うた(合法な物という事で)やメニューアイコンを作成したりもしますがこれは別に出来なくなってもいいです。 ウィルスはほとんど無いって言うのはセキュリティーソフト無しでもそもそも侵入自体がほとんど無いという事でしょうか?