• ベストアンサー

FinalCutの、ループ再生

いつもお世話になります。MacでFinalCutExpress4を使い始めたばかりの、 DTPを主な仕事としている映像初心者です。FinalCutExpress4を、 なんとな~く使えるようになり、1分30秒のプロモーションビデオが完成し、 いよいよDVDに焼く段階までやっとたどり着きました。 そこでお聞きしたいのですが、DVDメディアをDVDプレイヤーに挿入して 再生を押します。ビデオが始まり、そして終わる。そして再生ボタンを押さずに またビデオが始まる。これをループ再生って言うんですよね? このループ再生、FinalCutExpress4で設定してやるものなのか?、 またはDVDプレイヤーの機能にあるものなのか? (ちなみに家にある安物の古いDVDプレイヤーにはループ再生の機能はありませんでした。)、 どちらなのでしょうか?また、FinalCutExpress4で設定しなければ いけないのであれば、その方法を教えていただけると助かります。 あと、すいませんもう一つ質問。FinalCutExpress4で書き出すにあたり、 一番きれいに書き出す設定というのは、どういった設定なのでしょうか? 利用目的は作ったデータをDVDに焼いて(Toast_ver7使用)店内のテレビで 再生しっぱなしにする。です。 私はまず、QuickTime変換の使用→QuickTimeのオプション、ビデオの設定で、 圧縮の種類をなしに。そして圧縮プログラムの品質を最高に。 →保存。…と、やりましたが、もっときれいに書き出すやり方って あるのでしょうか?この書き出し方法でやっても、LiveTypeで作った文字が ギザギザになるんです…許容範囲と言えば、許容範囲なんですが… よろしくおねがいいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> (Toast_ver7使用) Toast Titanium 7のビデオモード>サイドパネルの「フォーマット」タブ>オプションで、「メニュースタイル:メニューなし」、「ディスク挿入時、自動再生する」にチェックにすると、ループ再生になります。 ※iDVDで、タイトルなし、繰り返し再生ができるようになるのは、バージョン7(iLife '08)からです。それより前のバージョンではできません。

taikikoba
質問者

お礼

使い慣れたToastでループ再生出来ました。ありがとうございました。あと、一番きれいに書き出す設定の方、教えていただけると助かるのですが…

その他の回答 (3)

• sevenless
回答No.4

> ※iDVDで、タイトルなし、繰り返し再生ができるようになるのは、バージョン7(iLife '08)からです。それより前のバージョンではできません。 少なくとも iDVD 5 の時から可能です。 「『iDVD 5』では、オープニングムービーを設定することが可能である。オープニングムービーとは、DVD再生時に最初のメニューが表示される前に自動で再生されるムービーのことだ。さらにこのオープニングムービーはループ再生も可能なのでオープニングムービーの機能を活用すれば、展示会や店頭でDVDを入れるだけで自動でムービーを再生し、そのままずっとエンドレスで流しっぱなしに出来るDVDが作ることができるのだ。」 ( http://homepage2.nifty.com/DVD-R/dvd/idvd.html より)

taikikoba
質問者

お礼

iDVDでループ再生出来ました。ありがとうございました。あと、一番きれいに書き出す設定の方、教えていただけると助かるのですが…

• sevenless
回答No.2

iDVD で作成できますよ。 「詳細」→「繰り返し再生」で設定します。 http://docs.info.apple.com/article.html?path=iDVD/7.0/jp/10189.html

taikikoba
質問者

お礼

iDVDで、できました。ありがとうございます。

• harawo
回答No.1

Final Cut Expressに、DVDビデオを編集して、焼く機能はありません。iDVD(iLife収録)、DVD Studio Pro(Final Cut Studio収録)で行います。 iDVDにループ再生のDVDを作成する気のはありませんから、DVD Studio Proか、ほかのソフトウェアを使うことになります。