• ベストアンサー

PCの電源が強制的に落ちてしまいます

【OS】XP Pro 【CPU】Pen4 3.00Hz 【PC型番,M/B】DELL DIMENSION 4600C 【メモリ容量】512*2 【グラフィックボード名】NVIDIA GeForce5200 【グラフィックメモリ容量】128MB 【HDD(キャッシュ,回転数,容量)】30G 【電源(型,容量)】不明 【DirectXのバージョン】9.0C 【回線&プロバイダ】TEPCO光 【補足】 DELLのケースとグラボのサイズが合わずケース半開きで使用 ヒートシンク接続部分のマザボのU字型のピンみたいな部品の 接着部分(ハンダ?)が欠けて外れたが再度差し込み使用を続行 たまに外れるけど差し込んで使用を続けていました。 【質問内容】 オンラインゲーム(リネージュII)開始後、10~20分ぐらいでPCの電源が強制OFFのような感じで 画面が暗くなり落ちてしまいます。 電源管理はコンパネもスクリーンセーバーも常にONにしてあって、 設定が変わったのかも?とチェックするも変わらず 強制電源OFFにしてはPC電源ボタンのランプが点灯しっぱなしなので違うと思うし 強制スタンバイにしては、「スタンバイ入ります画面>電源ボタンが点滅」 の過程を経ないし、その後各種キーを押しても復帰しないのでのでこれも違うと思います。 ゲームを使用しない場合にはすぐにはこの状態は起きないのですが PC起動後OE起動だけで起動から約2時間くらいで同じ現象がおきます 状態後の復帰は、電源ボタン長押しにて電源OFF>その後普通に立ち上げ 立ち上げ時はいつもと変わらず、特にエラーメッセージみたいのも出ません 最近の変化は、YAHOOビジェットエンジン? デスクトップ上にカレンダーやら天気やらが表示されるものをインスコしたのと 1PCで2アカウント分のゲームを起動し、露店(ゲーム内の商店行為)を行い始めたくらいでしょうか PCの寿命とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.6

>ファン交換は、DELLのPCの場合は部品のサイズ企画などがオリジナルな場合 >が多いので、市販品がすぐ使用できるケースが少ない >など、以前持ち込んだPCショップの店員が言ってましたので  そんなことをまともに信じてはいけません。新品を買わせたい一心の戯言です。ファンなんてのは回っていればいいものです。早い話が、家電ショップで売っている小さな扇風機をコンピュ-タの内部に風が巧く入る位置を探してそこに置くだけで結構冷却効果があります。私はNECのMateという最上級機種をこれで持たせた経験があります。  是非挑戦して見て下さい。

tsume00
質問者

補足

アドバイスありがとうございます その後、PC内の掃除してみたらマザボのファン付近にホコリが綿のようになっていました^^; グラボも外してオンボードのグラフィックでゲームを1アカウント分立ち上げ、扇風機で風をあてながら現在6時間稼動しています メイン、サブ両方買い替えも考えておりましたが 現在のをサブ機に回せそうです 掃除って大事なんですね^^;ありがとうございました><

その他の回答 (7)

• shakataku
回答No.8

No.2です 私も前にNVIDIA GeForceFX5200 を使ってOnLineGameをしてましたが よく落ちましたね。 初めはよかったんですが1年ぐらいしたら しょっちゅう落ちてました。 なのでオンラインゲームをするにはちょっと役不足の ボードかもしれないです なお ドライバーは必ず最新のものを入れてください。

tsume00
質問者

補足

引き続きありあがとうございます 現在の要求スペックだとグラボもですが、その他も大分キツくなってきましたから、メインPCは買い換える方向で考えてます グラボ外してみたのがよかったのか、掃除がよかったのかは不明ですが 現在無事に稼動中です。露店and外部バフ専用サブマシンに以降する方向で考えてます>< ありがとうございました

• violet430
回答No.7

>部品の確認と掃除等を試して、改善しない場合には やはり買い換えたほうがいいのでしょうか? そうなりますね。 電源容量が足りないのかもしれないです。

回答No.5

皆さんの仰るように熱暴走かもしれませんね。 これは僕の体験談です。 リネージュ2をプレイしていた時期がありまして、その時の使用していたPCのメインメモリが不足していた為ある量販店でメモリを購入し、増設したのですが、それ以後貴方と同様にPCが勝手に落ちてしまう現象が出てしまいました。 原因としては僕の場合、メモリエラーだったわけですが・・・・ 念のためメモリチェックをしてみてはいかがでしょうか? URLはMemtest86について書かれていたHIROSIroomさんのサイトです。

参考URL:
http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/memtest_01.html
tsume00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます グラボを外して、掃除してみて現在1アカ放置をしてみて 6時間ほど無事に起動しています 掃除がよかったのか、熱暴走がグラボ関係だったのかは解りませんがw いまの要求スペックには足りないので、いまのPCはサブ機にして メインPC買い替えの方向で検討しています><

• scsi1m
回答No.4

マイコンピュータを右クリックし、管理を選択してコンピュータの管理を表示させます。 システムツール-ビューワ-システムを選択し、チップセット関連のエラー確認してみてはいかがでしょうか、出てた場合は修理かPCの買い替えをお勧めします。 チップセットの冷却は気づかないで放置しておくと、熱でチップセットが壊れて、仮に起動してもディスクが認識しなくなったり、ある程度は使えても急にダウンしたり、データが破壊されたりします。

tsume00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 確認してみましたが「DCOM」というところでエラーが発生していました ググってみたのですが、これがチップセットと関連してるのか ちとよくわからなかったのが正直なとこです^^;

• tadasi8
回答No.3

多分電源落ちの原因はPCの熱暴走と思われます。 1PCで2アカウント分のゲームを起動し、露店(ゲーム内の商店行為)を行い始めたくらいでしょうか?といわれるようにそのゲームソフトが起動している間CPUに非常に負荷がかかり発熱してPCがダウンしていると思いますので、そのゲームソフトを起動させないかまたは一度デスクトップ本体の空気給排気口に埃などが詰まって居ないか確認されて詰まっていれば掃除機で吸い取り掃除されて下さい。掃除されても未だ電源落ちが解消しない場合やはりそのゲームソフトが原因で電源落ちだと推測します。ほかにはメモリーの不良も可能性として考えられますがこの場合は違うように考えます。

tsume00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ゲームの露店行為に関してはここ1カ月ほどは問題なく行えていました 上記の現象からは控えているのですが、通常のPC作業(OEでネット閲覧)程度でも2.3時間で落ちてしまいます;; 部品の確認と掃除等を試して、改善しない場合には やはり買い換えたほうがいいのでしょうか?w?

• shakataku
回答No.2

こんにちわ お困りですね Dellのマシン自体ここのOKWEBでもけっこう 検索をかけると出てきますが あなたと同じところの不具合があるようです 簡単に言うと熱暴走かもしれないですね。 ヒートシンクの金具の不具合が解消されていれば 排気ファンを付けることで解消されるかもしれませんが 金具に不具合がある以上そこを先に直すのが先決と思います。

tsume00
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます ヒートシンク部分の確認と掃除を試してみます

• Willyt
回答No.1

多分熱暴走でしょう。これの特徴は落ちた後、暫く放置してから再起動をかけると何事もなかったように起動することです。対策はまず本体の掃除です。蓋をとって掃除機でホコリを丁寧に吸い取ります。  それからファンが壊れたり、回転が鈍ったりしていないかどうかチェックします。もしファンに異常があるときはこれを取り替えます。  これで忘れたように快調に動き出す筈です。また、本体を風通しの悪い場所に閉じ込めているなら、これは引っ張り出して風通しのよいところへ配置換えした方がいいですよ。  気候がよくなり、気温が上がると熱暴走があちこちで起き始めるのですよ(^_-)

tsume00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 掃除は試してみます ファン交換は、DELLのPCの場合は部品のサイズ企画などがオリジナルな場合が多いので、市販品がすぐ使用できるケースが少ない など、以前持ち込んだPCショップの店員が言ってましたので メーカー修理で、ヒートシンク部分で2.3万との事だったので 掃除でダメなら買換えも考えようかと思います