• ベストアンサー

フォント名と管理ソフト

探しているフォントがあるのですが、~体という名前が分りません。 そこでフォントの種類を検索出来るサイトなどご存知でしたら、教えて下さい。 また増え続けるフォント(または気が付いたら増えているフォント)を管理するのに便利なソフトがございましたら、お薦めのものを紹介して下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

機種(PC/Mac)や OS(Win95-XP)、フォント(和/英)等が不明ですが... だいたいどんなものか(太い・細い・手書き風・ブラシ・ポップ・ コミック風・セリフの有無...)分かると、少しはアドバイス出来 るかも知れません。 とりあえず、 FancyForFonts (英フォントのみ) http://kentos.hypermart.net/index.html で、キーワード(英文字)で検索してみて下さい。 ソフトは、 Windows > 文書作成 > フォント用ユーティリティ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/f onttool/by_trend.html で、以下などや、お気に入りのものを探してみてください。 フォント一覧印刷君 セットアップ版4.22

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/fonttool/by_trend.html
sundaysilence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Vectorでは既に探してみたのですが これはいい!という決め手にかけていたので、お薦めなどを教えていただければなぁと思っていたのです。 やはり地道に探すしかないようですねw

sundaysilence
質問者

補足

仰るとおりですねw 環境はWindows2000を使っています。 フォントが関係するソフトとしては MicrosoftOffice、Photoshop5.5J、筆王2002などです。 探している字体は・・映画の陰陽師などに出てくる昔の中国?なんかで使われていたような字・・なんですが、こんな説明で分って頂けるでしょうか?

その他の回答 (3)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

>>映画の陰陽師などに出てくる >>たぶん今昔文字 >>なんだか象形文字みたい >>フリーで配布しているサイトをご存知の方いないでしょうか? 今昔文字?? 具体的には「何文字」ですか? 「今昔文字鏡」フォント(フリー、Win .ttf)には、 (陰陽五行)六十四卦 源氏香 梵字 甲骨文字 変体仮名 水文 字喃 などが含まれています。例えば、一部は以下で見ることが 出来ます。  http://www.nifty.ne.jp/forum/frekishi/mojikyou/   ・甲骨文字・梵字   ・水文 あとは、「超漢字」(製品)に含まれていると思います。 ホツマ文字、陰陽五行(いんようごぎょう)文字、トンパ文字 http://www2.tron.org/set.html 文字種および規格名 http://www.chokanji.com/ck4/webp/mojikind.html

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/frekishi/mojikyou/,http://www2.tron.org/set.html,www.chokanji.com/ck4/webp/mojikind.html
sundaysilence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今昔文字とは大きなくくりだったのですね。 大変勉強になりました。

回答No.3

フォントのサンプルでしたら,参考URLで見ることができます。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/macfontsdaizukan/winfonts/,http://www7.plala.or.jp/macfontsdaizukan/
sundaysilence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう!こうゆうのを探していたんです!! 早速ブックマークしました♪

sundaysilence
質問者

補足

色々と調べてみて探し出す事が出来ました。 たぶん今昔文字というものらしいですね。 なんだか象形文字みたいだけど、今使っている漢字の元の形というか・・でもフリーでは無いみたいですね(涙) フリーで配布しているサイトをご存知の方いないでしょうか?

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

こちらにはありませんか? http://kikaku.sakawa.co.jp/fontnw.html

参考URL:
http://kikaku.sakawa.co.jp/fontnw.html
sundaysilence
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私の説明が不足していたようで申し訳ございません。 たしかに紹介して頂いたサイトにはフォントの一覧がございました。 しかし私は自分の探している字体のフォント名が分らないのです。 サンプルを確認出来るフォント一覧があるサイトをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

関連するQ&A

  • フォントについて 管理ソフトとフォントの数

    WEBコーダーからWEBデザイナーに転向したのですが、 今までフォントについて意識していなかったので、 膨大なフォントの多さに戸惑っています。 Windowsでイラストレータ8を使っているのですが、 Windowsでフォントを管理(フォント名やサンプルなどすばやく見る)ソフトを探しているのですが、お勧めのものは何でしょうか? また、有名なフォントですが全部でいくつぐらいあるのでしょうか?無限といわれると想像できないので、おおままかな数値を知りたいです。 フォントについて知識が足りないので、お勧めのサイトもありましたら紹介してください。

  • フォント関係のソフト

    フォントの入れすぎてフォントキャッシュ が壊れないように、 フォントフォルダにインストールせずにつかえるソフト があったと思うのですが、すっかり忘れてしまって・・・ そのサイトご存知の方よろしくお願いします。 レタッチソフトで使うとき便利だとか書いてあったとは思うんですが...

  • フォント管理(フリー)ソフトを教えてください

    お世話になります。 当方、OSは私的にはVISTAを使用しております。会社ではXPを使用しており、ドロー系のソフトを使う事が多いのですが…問題があり会社と宅PCでのOSの違いでフォント管理のソフトの相互性が悪いのか、きちんとinstできない状況です。 ここで皆様方へ質問なのですが、VISTAで動作するフォント管理のフリーソフトをご存じの方がおられればお教え頂けないでしょうか? FontHit Font Toolsは使えるかもしれないとは聞いたのですが… 使い方が簡単な感じ(使うフォントは一時的にインストールでき、使用しないフォントはアンインストールするみたいな)よろしくお願いいたします。

  • フォント管理ソフトで使いやすいものないですか?

    文書作成などで比較的フォントをたくさん利用するのですが、あまりたくさんのフォントをシステム内に常駐させたくないし、システムがおかしくなるということも聞いたことがあるので、使うときに選別していれて使用したいと考えています。そこで質問なのですが、フリーでフォントをシステム内に常駐させなくても(別のところにおいておいて・・)使いたいときに自由に入れたりできるもの、あるいは、フォントの形がわかるように印刷できたりする機能のもの、フォントの整理ソフトのようなものがたくさんベクターであったのですが、どれがいいのかいまいちよくわかりません。皆さんが使っていておすすめなもの、あるいは使い勝手のよいものを教えてください!よろしくお願いいたします。 (ちなみに、いくつぐらいフォントって入れたらおかしくなるもんなんでしょう?それもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。)

  • フォント管理ソフトを探しています。

     前々から探しているんですが、私は仕事がらたくさんのフォントを扱います。ですが、種類がどんどん増えて、いつも書体を選択する時、探すのもしょっちゅうです。そこで、日本語と欧文書体に分けて且つ、アイウエオ順又はグループ別に整理できる管理ソフト、あるいはツールなど誰か知っている人がいましたら、教えて頂けませんか?以前雑誌で見たことがあるんですが、全然覚えていません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 大量のフォント管理

    デザイナーの皆様は、大量のフォントをどうやって管理していますか? 自分の場合だと、全部パソコンにインストールしましたが、、 フォントをいっぱいインストール前は、パソコンの起動が早かったが、 フォントをいっぱいインストールしてからは、起動が遅くなりました。 とくかく、パソコンが重くなりました。 現状を解決するために以下のことをやりたいです。 (1)、パソコンにインストールしたフォントを外付けハードディスクにコピーします。 (2)、パソコンにインストールしたフォントを削除します。 (3)、何らかのフォント管理ソフトで、今後フォント管理しながら使いたいと思っています。 質問: (1)、お勧めフォント管理ソフトがあれば教えてください。 (2)、パソコンからフォントを削除した後、フォントが管理ソフトで管理されている状態で、デザイン作業の時、どうやってフォントを使いますか? よろしくお願いします。

  • フォントについて詳しく知りたい

    基本になる字体とかは、ないのかも知れませんが明朝体とかの意味やよく使われる字体など紹介しているサイトがありましたら教えてください。 数多くのフォントがあるのでいつも迷います。なおフォント・基本で検索かけてみましたが、これといったサイトが見当たりませんでした。

  • フォントをインストールしなくても使えるソフト

    WindowsXPを使用しています。 フォントをインストールしなくても(コントロールパネルのフォントフォルダに入れなくても)そのフォントが一時的に使えるソフトがある、と聞いたのですが、詳しいことを知ってる方、教えてください。 また、CD-ROMに入っているたくさんのフォントを管理・閲覧するのに便利なソフトも教えてください。 Vectorで探してみたのですが、たくさんありすぎてよくわかりません~。一つ一つダウンロードして試してみる時間がないんです。よろしくお願いします!

  • こんなフォント探しています!

    教えてgooのサイトのtopページで、白い字で「教えて!goo」と書いてある書体のようなフォントソフトを探しています。 ちょっと小さくて分かりづらいかもしれませんが、ゴシック体で丸っこい感じのフォントです。他のサイトでも良く使われていますが、何というフォントか分かりません。フォント名やソフトが紹介されているページなどお知りでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • HP作成・管理ソフト何にしようか悩んでます。

    はじめまして。 私は現在HPを持っています。はじめてかれこれ2年くらいです。 今まではフリーのHTML編集ソフトみたいなのを使って基本タグ打ちで作ってきました。学生だったこともあってお金はかけたくなかったので特にHPビルダーなどを使ったことはありませんでした。 今回、社会人になって、時間も無いですし、もっと便利なソフトとかを使ってサイト管理をしたいなと思うようになりました。新たにHPを作るわけではないので「HP管理ソフト」ということになるのでしょうか。何かいいソフトはないかと探しています。 一番有名なのはホームページビルダーですが、実際使ったことがないしネットでレビューなどを検索してもあまりよく分かりません。ビックカメラで「Web Editor」というソフトを見つけ、パッケージの説明を見たら便利そうなソフトでしたが、ネット上で調べた限りでは余り有名なソフトではなさそうなので、どうしよう・・と悩んでいます。 サイト管理に便利なソフト、何かお勧めなどありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう