解決済み

オススメの口座

• すぐに回答を!
  • 質問No.4014001
  • 気になる数0
  • コメント数0

セブンイレブンのATMなどで、引き出し手数料が無料な銀行口座を探しています。(土日祝日も含めて)

セブン銀行や新生銀行も同様なサービスがあるようですがリスク等がわかりません。
都心部で住んでいないので新生銀行は不向きなのかな?と考えています。

これら以外も(リスクが少ない)オススメの銀行口座があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

yayoi4736さんが上記でおっしゃっている通り、都心に住んでいないのであれば新生銀行はお勧めできません。
またネットバンキングもATMは結構手数料を取られます。
(月2~4回くらいまで無料程度)

私のお勧めはyayoi4736さんとかぶりますがりそな銀行です。インターネット取引(りそなダイレクト)も使い勝手がよく、手数料無料のATMが多い印象を受けます。
三菱UFJは使ったことが無いのですが、何万円以上かを常に口座に入れておけば、コンビニATM無料という話は聞いたことがあります。
規模が大きいこともあり、↑の話が確実なら三菱がいいのではないかなと思います。
(個人の好みも結構あるかと思うので、色々使ってみるのもいいかなと思います。)
お礼コメント
noname#76583

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2008-05-20 19:22:07

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

セブンイレブンでの利用となると、新生銀行、住信SBI銀行などのネットバンクがよいと思います。

新生銀行は、後日キャッシュバックという形になりますが、セブンイレブンでの入出金は土日含め終日実質無料です。

住信SBI銀行も、セブンイレブンでの入出金無料です。ネットバンキングの使い勝手はよさそうですね。

三菱東京UFJは、スーパー普通預金契約をすれば、50万円以上の預金あるいは指定クレジットカードの引落で、セブンイレブンでの入出金は無料になります。インターネットでの口座開設も可能です。

りそな銀行は、近くに支店がないと口座を開くことができません。また、セブンイレブンでの入出金は有料です。
お礼コメント

投稿日時 - 2008-05-20 19:22:26
  • 回答No.1

あらかじめ言っておきますが、セブン銀行のATMでは他の銀行の口座については引き出しの操作しかできません(銀行によっては入金も可)。ですので、振込みなどの操作はケータイやPCなどのネットバンキングか、電話を掛けるテレホンバンキングとなるので、特に都心がどうということは関係ないと思います。

ご質問にある新生銀行は、昔は日本長期信用銀行(長銀)という、やや特殊な銀行でした。外資に売られた際に債券を保有していなくても普通預金口座が開設できるようになりました。そういう銀行ですので、都心しか支店はありません。月3回まで振込み無料です。ネットバンキングのログインはやや面倒くさい画面です。

セブン銀行はセブンイレブンのATMの持ち主ですので、セブンイレブンのATMでほぼすべての操作ができます。ほとんどの金融機関のキャッシュカードは使えますが、その逆はできないことがありますので、都市銀行が遠い(地方銀行しかない)地方では、少々不便だと思います。

支店にどうしても行きたいということを排除すれば、三菱東京UFJやみずほと言った都市銀行がいいかもしれません。三菱東京UFJはりそなは、支店に行けない客やネットバンキングしかしない客のため、ネット専業支店を作っています。手続きは郵便のやり取りですべて完結しますし、本体の銀行の営業時間内は、セブンATM手数料も無料のところが多いです。

ネットでということを思うと、ジャパンネット銀行やイーバンク銀行が思い浮かぶかもしれませんが、最近はATM手数料を入れるときも出すときも取りますので…ネット上で使う人が多いのは、ヤフー指定銀行になっているためです。その目的がなければ、都市銀行のほうがいいと思います。

最近は地方銀行…大阪の池田銀行や泉州銀行、九州の福岡銀行や十八銀行などもネット専業支店を作り、定期預金利息などを優遇してる場合もありますので、そういうのを考えるとそれも検討してもいいと思います。
お礼コメント

投稿日時 - 2008-05-20 19:21:50
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。