• ベストアンサー

「ナポレオン」のローカルルール

「ナポレオン」は、ナポレオン軍(ナポレオンと副官)と連合軍(残りの人達)の二手に分かれて絵札を取り合うトランプゲームですが、地域によって随分と多くのローカルルールがあるようです。たとえば、 1.連合軍がナポレオン軍に全ての絵札を取らせてしまえば、逆説的に連合軍の勝利とする。(「全トラ」と呼んでいました) 2.「2」はその場のスートが同じ場合には、最強となる。(ただし、オールマイティとジョーカーのみ除く) 3.カードの強さは、ジョーカー>オールマイティ>正ジャック(切り札のジャック)>裏ジャック(切り札と同色のジャック)>エース>クィーン>10>9>.....の順である。 4.ジョーカーは絵札を請求するカードとして使用できる。 などは正統ルールなのでしょうか、それともローカルルールなのでしょうか? また、変わったローカルルールなどあれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

1 倍勝ちと負けの両ルールがあると思います。 2 セイム2ですが基本は次の3つがあります。 ・セイム2自体がない ・オールマイティ、ジョーカー、正ジャック、裏ジャックがあると負ける ・上のケースで裏ジャックには勝つ お書きのケースは知りません。 3 ジョーカーとオールマイティはどっちが強いかは両方あるようです 4 初めて聞きました。ローカルでしょう。 他には クラブの3がジョーカー請求。 オールマイティはハートのQには負ける。 ナポレオン立候補の時も2通りあります。同一数字を認めるかどうかで。

agebitashi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 1.倍勝ちもあったのですね。 2.セイム2は比較的ポピュラーみたいですね。 4.一方でジョーカーの絵札請求がローカルとは意外でした。 クラブの3やハートのQは全く知りませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• TK0318
回答No.4

#1です。 ナポレオン立候補者がいない場合、私のやっているルールは違うので書いておきます。 場に伏せられた3枚のカードのうち一番上を開きます。その開いたカードのマークのジャックを持っている人が強制ナポレオンになります(10枚)。それで決まらない場合は2枚目、3枚目と開いていきそれでも決まらないなら配りなおしになります。 あと、配られた時に絵札が1枚以下なら配りなおし宣言が出来ます。配りなおされた状態では宣言は出来ません。

agebitashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 場に伏せられているのが3枚ということは、プレイヤーは5人ということですね? 思い出しましたが、マイティ保持者がいなかったために強制ナポレオンが出現せず、場に伏せられた3枚を同時に開くということをやったことがありました。

• grampus
回答No.3

懐かしいですね、昔、狂ったようにやっていました。 まず、うちらのところは 「ジョーカー」は存在しない。よってカードの強さは マイティ > 表ジャック > 裏ジャック > エース > キング > クィーン > 10 > 9 ・・・・ さてご質問の話のほうですが 1.は知りません。 2.はマイティ、表ジャック、裏ジャック 以外の場合は総取り。 3.は上記の話で。 4.はそもそもジョーカーがないので不明。 ローカルルール マイティはハートのクィーンには負ける。 ハートの3はマイティの請求カード。 誰もナポレオンに立候補しない場合はマイティ所持者が強制的にナポレオン。 とりあえずこんなところですか。

agebitashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハートのQは有名なようですね。 ハートの3は初耳でした。 確かにマイティ所持者が強制的にナポレオンになるというルールはあったような気がしますが、実際には経験がありませんでした。 色々なルールが存在するようでとても興味深いですm(_ _)m

• timber
回答No.2

私のしっているルールは昔フリーソフトのナポレオンで覚えましたので正式かどうかはわかりませんが、 1.4、このルールは知りません。 2、セイム2と言ってました。ジョーカーよりは弱くオールマイティよりは強い。 3、ジョーカー、オールマイティ、正ジャック、裏ジャック、(切り札のエース)、切り札のキング~の2、場札のエース(オールマイティ除)、場札のキング~2、場札以外のエース、場札以外のキング~2の順でした。 変わったルールは何が変わってるのか分かりませんが ナポレオン軍がすべての絵札を取ったら点数2倍ってのがあります。 なにせここ最近やってないものでうろ覚えです。 間違ってるところがあったらすみません。

agebitashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2.オールマイティって意外と弱いですよね。 3.これは全く同じです(キングを忘れてました。呆) そもそもフリーソフトのナポレオンがあったという話が衝撃的でしたが、案外このルールが標準ルールに近いかもしれませんね。