• 締切済み

バックアップ

vistaの付属の全体バックアップでお聞きします。 使用しているHDから内臓の別ドライブに一度イメージで全体バックアップして HDを交換して(Cドライブ)そこに復元したのですが元の容量(240G)と新しいHD(500G)の容量が違うと復元した時に240Gで認識してしまい、残りの容量が未割り当てになってしまい一つのHDとして使用できません。 何とか500Gを一つのHDとして認識させる方法はないでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いします。

noname#188985
noname#188985

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.1

ディスクの管理から容量を広げることは可能なはずですが。 とりあえず240GBのまま復元。 スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツールと進んでください。 新しい窓が開きますから、「コンピュータの管理」をダブルクリック。 再び新しい窓が開くので、左側にある「ディスクの管理」をクリック。 240GBになってるドライブを右クリックして、「ボリュームの拡張」を選択。 あとは指示に従ってください。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/26392274.html

noname#188985
質問者

お礼

上記の記載のとうりしてみたら大丈夫でした。 なんかあっけなかったです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 完全復元に失敗したHDへのバックアップデータの再完全復元

    先日、PCの内臓HDが故障したため、今まで使っていた160GBから、倍の容量の320GBのHDに交換し、下記のサイトより外付けHDDにバックアップしたデータを「Acronis True Image LE」で完全復元しました。 http://hdd-usb.pc-beginner.net/hdd_image/turue_image_restore.html この際に、復元するパーティションサイズの設定画面で、パーティションサイズをバックアップしたデータの容量、つまり160GB分にしか設定せず、後方の空き領域をまるまる半分空けて復元してしまいました。 データの復元自体はうまくいきましたが、マイコンピュータから、コンピュータの管理でHDを確認すると、やはりCドライブは160GBしか使われておらず、残り半分は未割り当て領域となっています。 ここで、この未割り当て領域に新しいパーティションを作成し、それをCドライブに割り当てようと思ったのですが、Cドライブはいじれず新しく作るドライブにしか割り当てられないようです。 私は、HDDは分割せずに全てをCドライブひとつに統一したいので、困っています。 なので、HDの中身をを一度きれいさっぱり無くして、もう一度バックアップデータを完全復元したいのですが、CドライブにはOSが入っているためフォーマットを行えません。 OSの再インストールCDでは、フォーマットは行えますが、その後自動的にOSがインストールされてしまうようなので、これだとHDを空にすることができません。 それで、HDを空にして再びバックアップデータの完全復元を行えるような状態にするには、どのようにすればいいのかご教授の程お願い致します。 環境は、 DELL DIMENSION 8400 Windows XP Home Edition SP2 です。

  • HDのバックアップについて

    マイドキュメントなどだけでは、プログラムファイルに入れたソフトなどが復元できないと思い、Cドライブを全てバックアップしようとしています。 もともと自分のコンピューターのHDでは22GBしか容量を使っていないのに、バッファローの簡単バックアップでは32G転送しても処理中が終わりません。(時間がかかるので、途中で中止とかしながら、増分でやってますが・・・) ちなみに購入した製品の容量は320Gです。初心者なので勘違いをしているかもしれないのですが、誰か教えてください。

  • Windows7のバックアップについて

    Windows7のバックアップについて Windows7Proを購入しました バックアップ機能を使用してイメージドライブをバックアップしました 復元についてですが、SSDを変更した場合、もしSDD容量が変更されていても復元できるのでしょうか 現在は40GのSSDを使用しているのですが、値が下がれば容量の大きいSSDに変更しようと思っています 出来ないのであれば市販のバックアップソフトの購入を考えています よろしくお願いします

  • win7のバックアップ復元で2Tの壁破れますか?

    環境 G530 H67M-itx 1.5Tの内臓HDD(c200G D残り) ↑のCドライブをバックアップしました これを4TのHDDに復元させたいのですが可能ですか? パテションは c 200G D 2T F 残り希望です c200G D残り全ても可能ですか? SSDにも復元可能ですか? SSDも少し勉強しないとあかんみたいです(LPM?とか)

  • システムバックアップソフト

    お世話になります。 現在使用しているシステムごと外付けのHDにバックアップおよび、外付けHDのバックアップを内蔵HDに復元できるソフトのLE版を使用しています。 いくつか不便を感じるので、同様の機能を有するソフトで優れたものをご紹介ください。 1.追加機能をダウンロードしてブータブルメディアを作成する必要なく、購入したパッケージ版ですべての機能を満たすことが出来る。 2.内蔵HDが壊れた場合、パッケージ版CDをCD/DVDドライブから立ち上げることで、外付けHDより容量の大きな新たな内蔵HD(フォーマット済み)にバックアップを復元することが出来る。 3.パソコンAが破損したときのことを考え、パソコンAで外付けしたHDのバックアップをパソコンB(別のメーカー)に復元できる。 ご紹介くださいますようお願いいたします。

  • Vistaの見えないファイルが空き容量を圧迫する?

    内臓HD500GのVistaを使用していたら、 いつの間にか空き容量がなくなり、真っ赤な状態になりました。 不要なファイルを削ろうとしましても、プログラムファイルは合計で7G ユーザー42G、ウィンドウズが16G。それ以外のフォルダは0。 多めに考えてもせいぜい70G以下しか使用していないはずなのに 465Gの中に空き容量が38.6Gしかありません。 テンプファイルは空だし、システムの復元も未設定です。 バックアップも設定してありません。 400Gの空き容量を一体何が占有してしまっているのでしょう。 このような現象に心当たりのある方、解決のヒントを教えてください。

  • パソコンの自動バックアップ

    NEC LL750/H  Win7を用いています。 自動バックアップについて、はじめDドライブを使っていましたが容量が少ないのでBK先を1Gの外付けHDに変更しました。 バックアップはいまいちよくわからないのですが、バックアップするたびHDも全て上書きするということでしょうか? システムの細かな不調に気づかずHDにバックアップした場合、以前の状態に戻すことはできないということですね。 またシステムの復元を試みて数日前のシステムポイントに復元を試みたことがありますができませんでした。 win XPでは簡単にできたのですが。 ~~~~~~~~~~~~~~~ また、バックアップ先の外付けHDはFAT32です。フォーマットがNTFSでないのでファイルサイズが4G以上のものがバックアップできませんが、BK先がNTFSフォーマットの場合には自動でバックアップされますか? これからアナログビデオカメラで撮りためたデータもバックアップしていこうと思ってますが、基本的に大きなファイルサイズのものはDVDやBDに記録するべきなのでしょうか?

  • PCバックアップについて 緊急です。助けて下さい!

    PCの調子が悪いため、VistaのバックアップPCの機能を使ってシステムの復元を行いました。 バックアップのファイルは、作成時にはDドライブにあったのですが、後でバックアップ用にと内臓HDDを追加しため、新しいHDDに作成したEドライブに移動し、Dにはそれまでに作成したデータだけを置いてありました。 システムの復元をした際、復元ファイルの場所がEにあるのにも関わらずD:BuckUPと表示されていたため、おかしいなとは思いながらもそのまま作業を進めました。 データを認識できないかと思ったのですが、すんなり復元作業は進みました。 ところが、PCを再起動して愕然としました。 Cドライブはきちんと復元されたのですが、データが入っていたDドライブが完全に空になっているのです。 これまでにこんな事態は経験したことがなかったので油断していました。 復元作業が終わったらまとめてFにバックアップをとろうと思っていたため、今までのバックアップフォルダを削除したばかりだったのです。 なんとかDのデータを復元する方法はないでしょうか? この書き込みは予備のノートから行っており、そのPCの電源は切ったまま、それきり触れていません。 どなたかお願いします!

  • winCDR 7(7.50)のドライブバックアップ機能について

     winCDR 7のドライブバックアップについてですが DVD+RWでパーティションサイズ9,7G使用領域3,46G のバックアップをULTIMATEDVDでためしているのですが うまくいきません。Norton GhostでイメージをFDによみとって再起動するまではうまくいきます。しかしいざDVDに読み取ろうとするときDVDメディアを認識しなかったりCDの残り記憶容量がたりません。DVDメディアでは2枚にバックアップをとることができないのでしょうか?それとも容量がおおきすぎるのでしょうか?また一度失敗したDVDメディアはフォーマットして もう一度うまくいくのでしょうか? 環境はDELL DIMENSION8250 XP です。 よろしくおねがいします。

  • バックアップソフトからの復元

    DELL XPS 420を使っています。OSはWindows Vista Home Premium SP1です。 LB イメージ バックアップ9 Basicというものを購入しました。 用途はディスク全体のバックアップ、ディスク全体の復元のみですが、質問があります。 現在使っているパソコンは基本的にはワンパーテーションなのですが、正確にいうと、3つのパーテーションに分かれています。 ひとつは、スタートメニュー-コンピュータにも現れない特殊な小さいパーテーション(Dell独特のものです、働きについてはよく分かりません)と、工場出荷イメージが格納された15GBほどのDドライブと、残りの大部分が、OSが格納されたCドライブです。 バックアップソフトでディスク全体のバックップをし、ディスク全体の復元を行った場合、小さな特殊領域や工場出荷イメージ(Dドライブ)もバックアップしたものと置き換わってしまうのでしょうか? 特に、工場出荷イメージが心配です。これはHDD交換などの事態があっても復元されるサービスはデルにはありません。一度この領域をだめにしてしまうと、二度と復元されません。