• 締切済み

ローカルディスクの分割と統一

ローカルディスクの分割と統一する方法を教えて下さい。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

>よく(C:)ローカルディスクを >分割したものを目にしますが ローカルディスクをC、D、E、F・・・に分割ってことですね? 前出のFDISKコマンドで出来ますよ。 意味あいとしては、CにOSをDにプログラムをEに自作のデータを・・・というふうに分けて管理すると、バックアップも楽になったりしますし、OSの再インストールの手間も格段にラクになります。

• Hageoyadi
回答No.2

現在のHDDの中身をそのままに、というのでしたら前出のお答えのようにパーティション管理ツールが必要になります。 バックアップが確実で、全てのデータをいったん消去してもかまわないのでしたら、「ハードディスクドライブの領域削除、作成方法」 http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000400/index.shtml に操作方法が全て画面の画像とともに載っています。

kotinkotin
質問者

補足

Windows98上で、マイコンピューターを開くと、よく(C:)ローカルディスクを 分割したものを目にしますが、それも全部パーティション管理ツールがないとできないのでしょうか?あの分割をすることにはどういう意味があるのでしょうか? 熟練者の方には、愚問かもしれませんが、是非お聞かせ下さい。

• xjd
回答No.1

1万円少々の出費が可能なら Partition Magicのようなツールを持っていると便利です。 わたしも数年来愛用していますが便利です。特に問題も発生していません。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/V8/info/pm80.html
kotinkotin
質問者

お礼

早急にご回答を頂きありがとうございました。良回答と次点とを付けないといけないみたいだったので、僕にとっては、上記の方と同じく良回答だったのですが、次点の10PTで申し訳なく思います。(選考基準はただ上から順番に選んだだけです。)両方とも20ptにできないんでしょうかね。 この度は大変失礼しました。 機会があれば、是非アドバイスお願いします。