• ベストアンサー

KORG G4に似たシミュレータのお勧め

よろしくお願いします。 バンドでキーボード担当ですが、 機材には全く初心者で何も分からないのでアドバイスお願い致します。 使っているシンセは ROLAND FANTOM xa です。 オルガンの音にうねりなど加えたく、知り合いがKORG G4 を貸してくれて使ってみた所、とても気に入りました。 でもG4はもう販売してないようですね。 それで、G4の代わりのなるようなシミュレータのお勧めはありますか? 予算は、それほど高くないものが良いのですが。。。 2,3万円で買えますでしょうか。 お詳しい方、どうぞご伝授お願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerare
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

通りすがりに失礼します。 G4ってロータリースピーカーのシミュレーターですよね。 でしたら・・・たしか・・・ BOSSのツインペダルシリーズにあった様な気がします。。 ありました!RT-20! 参考URLを貼っておきますね☆ 音は聴いた事が無いので何とも言えませんが、2~3万で買えると思います。 ご参考までに。。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/RT-20/index.html
nobumi222
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 早速URL見てみました所、使い方はG4と同じような感じですね(^^) これ良さそうです! さっそく楽器店で試してみて、良ければ購入したいと思います♪ ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • おすすめのシンセがあったら教えてください

    はるかな昔 バンドをやっていて 最近 ん十年ぶりに  またバンドをやることになったのですが ブランクが長すぎて どんなシンセを買ったらいいのか 解りません バンドはロック系なのですが もともと YMOファンだったので 自分でも ちょっと曲を打ち込んでみようかなぁ とも思っています   ちなみに 現在持っている機材は KORG  MS-20   (単音なので ライブではあまり使わない) KORG  POLY-6  (持っている機材の中では 一番太い音が出るので   現在 メインで使っている   でも 6音ポリだし 鍵盤をスプリットして   使えないので    ライブのとき スイッチングが面倒   しかも やたらに重い┗(-_-;)┛      ) Roland  JUNO-106 (POLY-6に比べて軽いけど 音も軽い) KAWAI K-1  (発売当時    軽くてプリセットの音がいっぱいあって   安かったので買った   が 今聞くと 音がしょぼすぎる   いちいち パラメーターを呼び出して   +-していくので   直感的に 音作りが出来ず しかも面倒) と こんな感じです   最近のシンセの音作りが うまく出来るか 自信が無いので プリセットで 色々入っていて ストリングスや ブラスの音が それなりに出て オルガンの音が それなりに厚くて しかも アナログシンセのような音作りができる (欲張りすぎ?) シンセって無いでしょうか? スタジオに持っていくので  あまり重くないほうがいいですが ある程度の 能力を期待すると 重くなっちゃうんですかねぇ? その辺のバランスも含めて 教えてください  よろしくお願いします。  

  • バンドでおすすめのシンセサイザーについて

    現在高校のバンドのキーボードでKORGのM50を使用して弾いてるのですが、バンドのギターが二人になりピアノやオルガンの簡単なバッキングを弾いてもギターにかき消され余り聞こえなくなってしまいました・・・(自分の力量不足なのかもしれませんが)。 そこで、シンセサイザーの音を使って飛び道具的なものをバンドの中で弾こうと思ったのですがM50では簡単な音作りしか出来ず、ハードのシンセサイザーを探そうにも個人的にはRolandのGAIA SH-01がいいのかなと思ったのですが、中古等も含めると種類が格段に多くなり本当にこれがいいのか見当がつきません。 なので、予算6万以下でバンドで使えそうなシンセサイザーで何かおすすめは無いでしょうか、よろしくお願いします。

  • シンセのクラス(グレード?)選び

    数十年ぶりに バンドをはじめたので 新しく シンセを購入しようと考えています バンドはハードロック系で オルガンやストリングスを使うことが多いです 効果音的な音も入れるので スプリットして使いたいと思っています 演奏中にダイレクトで音がいじれて 直感的な音作りが出来るものをと考えています (ギターソロのかぶせも入れるので ポルタメントも使えた方が良いです) スタジオや ライブに頻繁に持ち運ぶので あまり重くないものがよいのですが 自分は テクノ系のファンだったので 自宅での打ち込みもしたいんです 最近のシンセは 昔の物より格段に音が良くなっている気がしますが 色々な機能がたくさん付いているので その辺りが良く解りません あと アナログ世代なので デジタルは初期のものしか知らないんです(DX-7止まり) で、アドバイスを頂いて  KORG TRITON Extreme, Roland Fantom-X, YAMAHA MOTIF ES, クラスで選ぶべきか 軽さを重視して X50, JUNO-G, MO6, クラスで選ぶべきか 悩んでいます 持ち運びを考えると 軽い方がいいけれど 使い始めて イマイチ使えないともったいないし… 高いものを買って 使い切れないのももったいないし… クラスの違いで 一番違うところはどの辺なんでしょうか? 音や使い勝手に違いはあるんでしょうか? アドバイスをお願いします

  • KORG M50の使い方(初歩的ですみません!)

    はじめまして。 おとといKORGのワークステーションシンセ【M50】を購入しました。 ピアノの経験者ですが、シンセを買うのは初めてでした。 そこへ急に友人からTELがあり、今週末の友人のバンドのライブに キーボードとしての出演を頼まれまして、 M50の使い方で必要な部分だけを取り急ぎ覚えたいのですが、 初心者すぎて説明書を見てもわからないことだらけで 間に合わない!と思い、 コチラに質問させていただいた次第です。すみません。。。 必要なのは ・音色を5色くらい使うので、ボタン1つで呼び出せるようにする ・強く弾いたときと弱く引いたときの音量の強弱の差を小さくしたい です。 以上、よろしくお願いいたします!!

  • おすすめのアンプってありますか?

    最近バンドに入りまして、シンセサイザーを購入しました。 昔のCCR(だっけな)とかシェリル=クロウなんかやってます。 購入したのはROLANDのFANTOMです。 (いい音だったんで・・自分の月給省みず購入しました。) 現在はそこのバンドのリーダが持っている300Wのベースアンプを 家で使っているのですが、イマイチ音がなりません (ベースアンプだからかな?) っでいま自分のシンセにあうアンプを探しています。 室内の練習用見たいなやつを買わないで、そこそこ使えるやつ を買いたいです。 予算は100000万~150000万ぐらいで考えています。 ・・・ボーナス出たら買おうか思ってます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?                        よろしくおねがいします

  • 僕は今シンセを買おうと考えています。

    僕は今シンセを買おうと考えています。 でも、シンセ初心者なので、何を買えば自分の希望がかなうのかがわからなく、みなさんのお力をお借りしたく、質問しました。 僕の希望としては、 ・打ち込みのようなことができる(シーケンサー?) ・POLYSICS系の音が作れる ・音作りの幅が広い ・できればボコーダー(なくても可) です。 そして自分なりに調べて考えた候補が、 ・KORG MicroKORG(KL) ・KORG MicroSAMPRER ・KORG R3 ・KORG microSTATION ・AKAI MINIAK ・ALESIS Micron ・YAMAHA MM6 ・Roland SH-201 ・Roland JUNO-G ・Roland GAIA SH-01 です。 このうち1~2機買いたいと思います。 例:Roland JUNO-GとKORG MicroSAMPRER このほかにもお勧めなどがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードスタンドでまよってます

    先日、とあるところからRolandシンセ、FANTOM G7 を安く入手することができました。 で、キーボードスタンドがないので、いまはちゃぶ台において正座して弾いています・・・・・・・・・ そこで、あまりに惨めなので買おうと思うのですが、どんなのがいいでしょうか? 1できればX字型(値段的に1番安いと思いました・・・) 2できれば6000円以下で抑えたい 3「2段」にする予定はナシ 4立っても、椅子に座っても弾ける 5当然ながらFANTOM G7(約17kg)を載せても壊れない モノが理想です。 どなたかヒント下されば幸いです。よろしくお願いします。 あと、X字型って、1本のと2本のあるじゃないですか? どちらにせよ耐荷重がクリアしていたらいいということなんでしょうか?

  • キーボード(シンセ)のスピーカーについて

    こんにちは、少し前にバンドのためにシンセ(Roland Fantom FA-76)を購入した者です。 本体を買うのに精一杯で今はベース用のアンプで音を鳴らしています。 自宅で鳴らしているので音量は十分なのですが、 最近どうしてもステレオで音を鳴らしたいと思うようになりました。 予算もあまりなく、中古でも良いのですが、 どのようなスピーカーを購入すれば良いのか迷っています。 どなたか「これがいいよ!」とかいうのがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • バンドやります:オススメのシンセ教えて下さい。

    とあるバンドの、キーボードをやることになりました。 バンドの雰囲気は、アーティストでいうと『くるり』?です。 私は、エレクトーン歴5年、ピアノ歴15年です。 キーボードやシンセは、全くといっていいほどの初心者です。 こんな私でも、弾き易いシンセはありますか? いろいろ調べたのですが 理想は、KORGのX50です。(持ち運びなどの面で) 弾き易さは、まだ分かりません。触ったことがないので… でも、KORG X50を新品で購入するのは、ちょっと辛いので(58000円) 中古で、バンドで使えるようなシンセは買えるでしょうか。 あと、楽器は、ネットより直に手でふれて 購入したほうが良いと聞きますが… そのへんも教えてください。 よろしくお願いします。

  • はじめてシンセを買おうとしている者です

    はじめてシンセを買おうとしている者です 一応候補としては、 ・microkorg XL ・Roland SH-2 また電子ピアノを持っているのでkorgのEMX-1をMIDIケーブルで繋いでシンセがわりにするのもアリかなと思っています。 音作り、曲作りをメインでやっていいたいのですが、どれが一番最適でしょうか?