• 締切済み

KORG M50の使い方(初歩的ですみません!)

はじめまして。 おとといKORGのワークステーションシンセ【M50】を購入しました。 ピアノの経験者ですが、シンセを買うのは初めてでした。 そこへ急に友人からTELがあり、今週末の友人のバンドのライブに キーボードとしての出演を頼まれまして、 M50の使い方で必要な部分だけを取り急ぎ覚えたいのですが、 初心者すぎて説明書を見てもわからないことだらけで 間に合わない!と思い、 コチラに質問させていただいた次第です。すみません。。。 必要なのは ・音色を5色くらい使うので、ボタン1つで呼び出せるようにする ・強く弾いたときと弱く引いたときの音量の強弱の差を小さくしたい です。 以上、よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

補足です。全音色に対するベロシティー設定はパラメーターガイドの218Pに具体的な記載がありました。 PDFファイルの目次だと Globalモード Global P0:Basic Setup 0-1:Basic になります。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

>音色を5色くらい使うので、ボタン1つで呼び出せるようにする 1度押すだけで音色を呼び出せるスイッチがありませんので本体のみでは不可能です。それに近いのは ・ユーザーメモリーエリアに使う順番で音色をコピペでセットしてデータエントリー用ダイヤルで切り替える(出来ることはできますが確実ではありません) ・外部に別売りコントローラーを導入する(メモリーしたプログタム・チェンジを送り出してくれるスイッチ類=フットスイッチが並んでいるものぐらいしか思い浮かびませんが) 程度でしょうか。 >強く弾いたときと弱く引いたときの音量の強弱の差を小さくしたい クイックスタートガイドP83~の説明を参照して具体的に分からない言葉を挙げてください。そうしたら出来る限り説明します。

waai39
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくやってみます! 音色の呼び出しって、すぐできるものだと思っていました;; ライブで使用するとき、音色の切替は皆さんどうされているんでしょうか? とても親切に、ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 【KORG M50】 SONAR6 での起動方法は?

    私はDTMもシンセもかなり初心者です。 DAWはSONAR6 P.E、シンセはKORG M50を使用しています。 M50をSONARで使用できるように、パソコンとUSBで接続、必要なドライバのインストール、M50側の設定など、説明書に書いてあることで できる事はやったのですが、 実際にSONARを起動しても、どうやって使用するのかわかりません。 SONARで 「オプション→MIDIデバイス」でM50を選択していますが、 トラックを作成して 「挿入→プラグインシンセ」のところを見ても、KORGとかM50とかの表示はされていません。(本来ココに表示されて選択する、と聞きました) KORGとSONAR6ユーザーの友人に聞いても、解決できなかったので、コチラで質問させていただきました。 言葉の使い方や情報に誤りや不足があるかもしれず恐縮ですが、 もしお解かりの方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします!

  • KORG nanokey M1Leの使い方について

    先日KORG nanokeyを購入しました。 おまけ(?)でインストールできるM1Leをインストールし、nanokeyで弾けるようにはなったのですが、 GaragebandでM1Leを読み込んでくれないようなんです。 M1Leを起動して録音してみると、弾いている時はそのシンセの音なのですが、再生してみるとGaragebandのソフトウェア音源の音になってしまいます...。 どうすればGaragebandにM1Leを音源として読み込めるのでしょうか? また、そもそものM1Leの使い方がさっぱり分かりません... 色々マニュアルなど検索して見てみたのですが、音色を変える以外はよく分かりません... DTM全くの初心者でこれから頑張ろうと思ってます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております。

  • KORG X5Dの教本とかありませんか??

    9月にギターとピアノだけで小さなライブをしようと思い、先日KORGのX5Dを購入しましたが、 シンセ(?)など使うのが初めてで、 色んな音が出るものという知識しかありません。 なにか、良い教本とかありませんか? 希望としては、ライブで途中からドラムを入れたり、 他の音も入れて、バンド並みに音を出したいのですが できないでしょうか? 他に何を揃えればいいのでしょうか? PCもネットができるくらいの初心者なので、 いろいろ教えてください。 【今、持ってる機器】 FMV L50G(Win XP) KORG X5D エレアコ ※BOSS MTR BR-8 ※Zoom RhythmTrak RT-123 ※印は友達が所有しており使い方はよく知りません。 特にリズムマシンに関しては。

  • シンセサイザーを中古で探しています。

    もともとエレクトーンを習っているので、ある程度までは電子鍵盤楽器も分かるのですが、 この春よりバンドを組み、key.担当になった為中古でシンセサイザーを購入することにしました。 バンドはハードロックで、使う音色は大体ストリングス系、パッド系、ピアノ系です。 スタジオではKORGの01/W FDを使っているので、同じものを買おうかなぁ…と考えています。 もし、もう少し使いやすい(シンセ初心者のための)機種があれば、メーカー問わず教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • バンドやります:オススメのシンセ教えて下さい。

    とあるバンドの、キーボードをやることになりました。 バンドの雰囲気は、アーティストでいうと『くるり』?です。 私は、エレクトーン歴5年、ピアノ歴15年です。 キーボードやシンセは、全くといっていいほどの初心者です。 こんな私でも、弾き易いシンセはありますか? いろいろ調べたのですが 理想は、KORGのX50です。(持ち運びなどの面で) 弾き易さは、まだ分かりません。触ったことがないので… でも、KORG X50を新品で購入するのは、ちょっと辛いので(58000円) 中古で、バンドで使えるようなシンセは買えるでしょうか。 あと、楽器は、ネットより直に手でふれて 購入したほうが良いと聞きますが… そのへんも教えてください。 よろしくお願いします。

  • KORG X50をお使いの方に質問です。最近x50を買いまして、色々と

    KORG X50をお使いの方に質問です。最近x50を買いまして、色々といじっているのですが、少し気になる点があり、今回質問させていただきます。購入直後の話として進めて行きます。カテゴリー検索で例えばですが、キーボード系の音色のカテゴリーを見るとA23、A40、B90、C75といったように、ABCDそれぞれのバンクに色々とピアノ系の音色が入っています。しかし、例えばライブをするとなったときに、いちいちカテゴリー検索をしなくてすむように、Aの1、2、3、4番にA23、A40、B90、C75の音色を入れ、それぞれをすぐに出せるように保存するとします。そうするともともとAの1、2、3、4に入っていた音というのはもう消えてしまうのですか?さっき上記の事をしてみたのですが、もともとあったA1の音色やA2の音色が見つかりません…。ですので大変困っています。もともと私自身機械に弱くて苦手なので、今使っていて、お答えできる方がおられましたら回答お願いいたします。

  • 10万円位のオススメのシンセサイザーは何ですか?

    機械は苦手なので、パソコンにつなげなくてもそこそこ作曲(打ち込み)できるシンセを探しています。 以前(15年くらい前)、KORGの01w/proという20万円以上するシンセを購入したことがあるのですが、結局使いこなすことができず、安いシンセでも十分できることしかしなかったので、今回は、10万円程度のシンセを買おうと思っています。 使いこなせるようになったらパソコンにもつなげてやってみたいですが、とりあえずは、シンセだけで手軽に打ち込みをして、それに合わせてピアノを弾きたいだけなので(本職ピアノです)、あまり複雑な機能は必要ありません。 個人的にYAMAHAかKORGが好きなのですが、その他でも10万円位のオススメのシンセがあれば、是非教えてください!

  • シンセサイザのX5DとX50はどちらがいいですか?

    先日、友人同士でバンドを組もうという話になって、私は6年間のピアノ経験があったので、キーボードの役割をやることになりました。 そこで、いろいろ調べてみたところシンセ初心者にはKORGのX5Dがいいと聞ききました。 しかし、現在はその次にX50というのもでていてどちらを買っていいのかわかりません。どちらを買ったほうがよろしいのでしょうか? また、昔ギターをやってた経験があるのですが、ギターのように中古ショップなどでシンセサイザも買ってよいのでしょうか? ぜひ、回答お願いします。

  • ビートルズのコピーバンドでキーボード担当されてる方(あるいは詳しい方)に質問したいのですが

    ビートルズコピーバンドのキーボード担当になりました。 でもシンセやキーボードの器材について全く分かりません・・。 そこでご教授願いたいのですが。。 今持ってるのは、カシオのプリビア、そして友人に借りているKORG 01/W です。 生ピアノの音を再現したいのですが、ピアノの音重視ですと電子ピアノのプリビアの方が良いのでしょうか? でもできれば鍵盤の軽い01/Wを使用したいと思います。 しかしシンセの使いかたが分からなくて・・(^_^;) もし01/Wをお持ちの方がいらっしゃれば、 どこをどういじれば生ピアノの音に一番近づくのかの操作をお教えいただきたいのですが・・。 (バックインザUSSRのバッキングの、 キンキンとしたアコースティックピアノ音を出したいのです) 周りに詳しい人がいないのですみません! もしくは、ビートルズコピバンをしてらっしゃる方で、 使用されているお薦めの器材名を教えてください!

  • シンセを始めたいのですが遅いですか?

    シンセを始めたいのですが遅いですか? 私は今14歳で、ピアノの経験は全くと言っていいほどありません(小4・小5に習ってただけです)いま友人とバンドを組んでいて、ギターボーカルをやっています。バンドはアマ思考ですが、ライブは年に2~3回ほど行っています。 最近シンセサイザーに興味を持ち始めたのですが、やっぱり今から始めるのでは遅いですかね?>< 目標としては、バンドでキーボードが欲しい曲をやる時など、(いつもはギターなのですが)ギターのかわりにシンセ弾いたり出来ればなあ…と言った感じです。 上に書いたとおりギターと歌がメインなので、シンセのための時間は一日30分~1時間ほどしか費やせないと思います;いま歌とギターを習っていて、これ以上は習い事ふやせないので習うことは多分できません…ですが、キーボードをやっている先輩が何人か居るのでその先輩に相談したりアドバイスもらったりすることはできます 以上をふまえたうえで、シンセをライブで弾けるくらいにするには難しいですか?また、ライブで弾けるレベルにもっていくまでどれくらいの期間がかかると思われますか? 回答お待ちしております!><

専門家に質問してみよう