• 締切済み

KORG M50の使い方(初歩的ですみません!)

はじめまして。 おとといKORGのワークステーションシンセ【M50】を購入しました。 ピアノの経験者ですが、シンセを買うのは初めてでした。 そこへ急に友人からTELがあり、今週末の友人のバンドのライブに キーボードとしての出演を頼まれまして、 M50の使い方で必要な部分だけを取り急ぎ覚えたいのですが、 初心者すぎて説明書を見てもわからないことだらけで 間に合わない!と思い、 コチラに質問させていただいた次第です。すみません。。。 必要なのは ・音色を5色くらい使うので、ボタン1つで呼び出せるようにする ・強く弾いたときと弱く引いたときの音量の強弱の差を小さくしたい です。 以上、よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

noname#130062
回答No.2

補足です。全音色に対するベロシティー設定はパラメーターガイドの218Pに具体的な記載がありました。 PDFファイルの目次だと Globalモード Global P0:Basic Setup 0-1:Basic になります。

回答No.1

>音色を5色くらい使うので、ボタン1つで呼び出せるようにする 1度押すだけで音色を呼び出せるスイッチがありませんので本体のみでは不可能です。それに近いのは ・ユーザーメモリーエリアに使う順番で音色をコピペでセットしてデータエントリー用ダイヤルで切り替える(出来ることはできますが確実ではありません) ・外部に別売りコントローラーを導入する(メモリーしたプログタム・チェンジを送り出してくれるスイッチ類=フットスイッチが並んでいるものぐらいしか思い浮かびませんが) 程度でしょうか。 >強く弾いたときと弱く引いたときの音量の強弱の差を小さくしたい クイックスタートガイドP83~の説明を参照して具体的に分からない言葉を挙げてください。そうしたら出来る限り説明します。

waai39
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくやってみます! 音色の呼び出しって、すぐできるものだと思っていました;; ライブで使用するとき、音色の切替は皆さんどうされているんでしょうか? とても親切に、ありがとうございました★