• ベストアンサー

島で釣った魚を食べるには

週末に瀬渡し船で佐世保市の九十九島に渡り、釣りを楽しむ予定です。 釣った魚(または採った貝)をその場で手軽に調理(刺身、焼く、煮る)にはどのようなやり方や道具が必要でしょうか? ぜひお教え下さいませ。 (料理は全く出来ない三十路オトコです。)

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

料理が全く出来なければキャンプ用のガスストーブ(携帯コンロ)か 荷物になりますが家庭用カセットコンロと焼き網、塩で塩焼きにするのが一番簡単です。 包丁かナイフでウロコを落とし、内臓を取って海水できれいに洗って 全体に塩をふって焼けばOKです。 刺身などは料理の出来ない人が3枚におろして刺身に引くなど絶対に 不可能だし、煮付けなどもショウガや調味料、水など準備も大変で 味付けなどはまず出来ないでしょうね。 それと#1さんのその辺の薪を集めて勝手にたき火をするのは絶対にやめて下さい。 地域によってはたき火禁止の場所もありますし、その後の景観が非常に 悪くなって、たき火跡があると次々とそこがたき火場所になり 火災の危険性もありますから、アウトドアで勝手にたき火をするのは絶対に慎まないといけないことだと思います。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

マッチかライターあれば、薪を集めて焚き火してそこへ魚を突っ込んで焼いて 焼けたら皮ほじいて食べれますよ。 やり方や道具の説明は簡単ですが、出来ますか?(^_^;

dela
質問者

補足

うん!ボク、魚食主義。