• 締切済み

プルダウンで選択すると別のセルが自動的に反映したい!

A B C D 1▽0 0 1 5 1 0 1 理解しやすく例えると上の表で、A列にプルダウンリストを使って『1~5の値』を選択すると、B列~D列に2進数表現が自動的に反映する事は可能でしょうか?

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

B列~G列の値とA列の間に数学的な相関関係はあるのでしょうか? #1さんへの補足の通りなのでしたら、 B列は、 =IF($A1=1,"○","") C列は、 =IF($A1<=2,"○","") などとすれば良いだけです・ 数学的に関連性がないなら、 別シート(仮にSheet2とします)に   A B  C D E F G 1 1 ○ ○ 2 2    ○ ○ 3 3      ○ ○ 4 4      ○   ○ 5 5      ○     ○ と設定しておき B1に =IF(ISBLANK($A1),"",VLOOKUP($A1,Sheet2!$A$1$G$5,CLUMN(),FALSE)) として、G5までコピー

• imogasi
回答No.2

こんなのプルダウンと関係ない。変な必要ない条件を質問に書かないこと。 ーー A列で数値を入れるとBーD列に2進数的に1を(補足では○に質問を変えた?)出すだけでは。 ーー 補足の○を入れるルールを、言葉(文章で)説明してみて。 小生頭悪いので判らなかった。

• mu2011
回答No.1

次の方法は如何でしょうか。 (1)B列は「4」の重みなので=INT($A1/4) (2)C列は「2」の重みなので=INT(($A1-(B1*4))/2) (3)D列は「1」の重みなので=$A1-B1*4-C1*2

fnohi
質問者

補足

回答有難う御座います^^ 私もこのパターンだったら同じように考えましたが・・・。 2進数対応表現が理解しやすいかと思い例を挙げました。 下の例はできないでしょうか?? A列にプルダウン『1~5』の選択パターン 1を選択するとB、Cに○が自動的に入力される 2を選択するとC、Dに○…(以下略 A B C D E F G 1 ○ ○ 2   ○ ○ 3     ○ ○ 4     ○   ○ 5     ○     ○