• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

応えたくない質問の対処

  • 質問No.4008584
  • 閲覧数129
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 87% (744/847)

オークションで出品している商品に対しての質問で、
「購入店・購入価格を教えて下さい」との質問を時々頂きます。
ハッキリ申しまして、
購入価格はともかく、
レアな商品などは購入店を書き込めば、
いつも利用している購入店に万一知られた時に恥ずかしいので、
お応えしたくないと思ってしまいます。

購入店を聞かれるのは、何故なのでしょうか?
応えたくない質問に対して、どう対処したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (195/979)

> 購入店を聞かれるのは、何故なのでしょうか?

自分もその店に行ってみたいんじゃないですか?

> 応えたくない質問に対して、どう対処したらよいでしょうか?

「こちらの都合により、お答えできません」で構わないと思いますよ。
お礼コメント
kikitai27

お礼率 87% (744/847)

ありがとうございました。

>「こちらの都合により、お答えできません」
使わせて頂きました。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/10 13:36

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
正直にお答えになればよろしいでしょう。ヘンに装うとするから、おかしなことになるのです。分からないことは、正直に分からないと答えましょう。

個人的には、商品を売る以上、一般に質問に答えるべき(不明なら不明と回答すべき)だと思います。また、実際問題としても、回答がないまま落札されますと、落札後取引前に再度質問され、最悪トラブルになることも考えられます。

何事も正直が一番でしょう。

購入価格は商品の価値がよく分からない時に私も聞くことがありますし、購入店を聞くのは正規品かどうか推測するためです(こちらは怪しい場合にだけ聞く)。
お礼コメント
kikitai27

お礼率 87% (744/847)

アドバイスありがとうございました。

>購入価格は商品の価値がよく分からない時に私も聞くことがありますし、
なるほど。

>購入店を聞くのは正規品かどうか推測するためです(こちらは怪しい場合にだけ聞く)。
そうでしょうね。

正直が一番・・その通りですが、
誰が閲覧しているか分からない訳で、応えたくない場合もございます。

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/10 13:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 58% (3224/5531)

どちらのオークションか判りませんが・・・。 もしヤフオクならば、その質問に対して回答
しなければ、第三者には質問内容を知られることはありません。 つまり出品者に都合の
悪い質問などは、答えなくてもOKということ。

答えた場合のみ第三者にも読むことが出来るようになるシステムで、答えない場合は質問者と
出品者双方に表示されるだけで、第三者には内容を知る由も無いです。ただし質問にはNoが
振り当てられ、回答することによってNoが表示されますから、飛び飛びに答えていれば、
『この出品者は答えたくない質問は無視しているな』と判りますが、その内容までは判るません。

----------------------------------------------------------------
(ヤフオクヘルプより抜粋)
 質問者が「出品者への質問」から送信した質問は、出品者が回答するまで表示されません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-33.html
----------------------------------------------------------------
お礼コメント
kikitai27

お礼率 87% (744/847)

ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。
投稿日時:2008/05/10 13:55
  • 回答No.6
貴方が、答えるのが嫌であれば、答える義務はありませんので、答える必要はありません。「申し訳ないですが、お答えできません」もしくは、返事をせず放置しておけば、オークションのルール上も法律上もまったく問題ありません。

貴方の行為に対して、どのように思うかは落札側の事です。ブランド品なら偽物と思うのでしょうし、高額商品なら盗品と思うかも知れません。でもそれはあくまで、落札者側が勝手に思う事ですので、落札価格が下がる事くらいしか貴方に不都合な事はありません。

「高く売りたいが、情報は出したくない。」は、無理ですので、貴方にとって重要なほうを取れば良いと思います。
お礼コメント
kikitai27

お礼率 87% (744/847)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きました。
投稿日時:2008/05/10 13:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (841/2038)

以前、ちょっと無理かなという質問(希望)をしました。
ダメ元でしたのですが言葉は選びました。
その回答は「申し訳ありません(申し訳ございません)」だけでした。
それだけで充分でしたね。
まぁ、こちらも無理を言っているのはわかってたのもあるんですが、
きちんと回答をいただいたことも、言外に含まれることが想像できる丁寧な一言だったので。

たまに「んなのは分かるわけないじゃんか」という質問をいただきますが悩みますね。
(例:「私が持っている●●とこれは合いますか?」いや、貴方の持ち物見たことないしと^^;)

要は丁寧に対処していることが分かればいいのではないでしょうか。
お礼コメント
kikitai27

お礼率 87% (744/847)

ありがとうございました。

どんな質問をなさったのでしょう?気になります。

>その回答は「申し訳ありません(申し訳ございません)」だけでした。
素晴らしいですね。

>要は丁寧に対処していることが分かればいいのではないでしょうか。
そうなのですが、その線引きが難しいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/10 13:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (7879/21009)

購入店の確認は出品物の身元確認です。贋作かどうかは写真からだけ
では分かりませんので。当然価格も同じことです。

逆に言えば、それらを隠すということは「贋作かもしれません。そこは
あなたの"オウンリスク"でどうぞ」と言ってるのと同じことになります。
まあ、オークションでは出品者も真贋判断が出来ないのが普通ですから、
落札者はその辺のリスクを負うのが当然といえば当然なんですけどね。

ということで、「レア物なので、販売店との関係上店名・価格を明かせ
ませんが、身元のしっかりした店で約○○円で購入しております」程度
は公開したほうが良いんじゃないかと思いますよ。
お礼コメント
kikitai27

お礼率 87% (744/847)

アドバイス有難うございました。
参考にさせて頂きました。
投稿日時:2008/05/10 13:48
  • 回答No.3
「購入店については申し訳ありませんがお応えできません。
お取り引きが不安な場合は入札をお控えください」
とお応えするのはいかがでしょう?
お礼コメント
kikitai27

お礼率 87% (744/847)

アドバイスありがとうございました。

こちらも、ANo.1の方にプラスして使わせて頂きました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/10 13:38
  • 回答No.2
わたしの場合、例えば「都内のセレクトショップで購入しました」といった感じで逃げております。よくその類の質問を見かけますが、こういう言い方をしている出品者さんは結構いますよ。
お礼コメント
kikitai27

お礼率 87% (744/847)

アドバイスありがとうございました。

>「都内のセレクトショップで購入しました」
今回の商品では使用できなかったのですが、
これから、こちらも使わせて頂こうと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/10 13:37