• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビートルズのイエスタディのギター奏法)

ビートルズのイエスタディのギター奏法

noname#5186の回答

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.1

イエスタデイはまさしく名曲。弾き語りがかっこ良いですよね。 まずチューニングですが、1弦から6弦まですべて、 2度づつ下げます。例えば1弦のEはDになります。 コード進行は、お持ちのバンドスコア通りで正しいと 思います。 F→Emは全部のチューニングを下げているので G→Fmとおさえます。 G→Fm→B7→Em→C→D7→G→Em→A7→C→Gという進行になります。 押さえ方のポイントとしては、 Gは2弦は開放にせず薬指でDを押さえます。 中指で6弦、人差し指で5弦、小指で1弦を押さえます。 FmとB7以外はすべてローコードで押さえます。 以上のことで、出だしのベースの下りの部分や EmからCへの下り、さらに 中間部でのコード進行もすべてローコード進行となり、 メロディとのユニゾンも可能となります。 このチューニングのコード進行の一部は ビートルズのアンソロジー2の中のイエスタデイで ポールが実際に他のメンバーに言っていますので間違えはありません。 すべてが一気に解決しますよ。 ビートルズでしたら他のアコースティック曲もほとんど 完全コピーしていますので いつでも聞いてくださいね。

barigen
質問者

お礼

なんというご親切なご教授,感激です。 改めてスコアを見ました。 そしたらボーカルのコード進行とは別に ギターのタブ譜があり,TABの下に(Tuning)と書いて Gから始まっていました。なおGの次はF#mになっていました。 B7をハイコードにすることで雰囲気がでました! 最後のこだわり質問をお願いします。 歌が始まって最初の1小節の最後の音ですね,Gで弾く最後の分散和音ですが ポールのギターの音はここがその音じゃないように聞こえるんです。 次のF#mへ移行する途中の中間音みたいな音に聞こえます。 ここは私の推理とおりでしょうか?であればどんな音なのでしょうか。 それとも私の聞き間違いで,やっぱりスコアどおり,F#mに移行するまでは Gの分散和音を弾いているのでしょうか。

関連するQ&A

  • ビートルズのイエスタデイ

    ビートルズの有名な曲のイエスタデイは 曲がいいのももちろんですが、伴奏が弦楽器だったのも新鮮です。 ロックバンドで会った彼らが、どうして??と疑問に思いました。 これはどういった経緯で弦楽器を使ったのでしょうか?? また、アルバム「レットイットビー」ではなぜ ジョージマーティンはプロデュサーをしなかったのででしょうか?? どなたか教えてください。

  • ギターのコード関係でいくつか質問

    1 スコアのボーカルの譜面の上のコード進行(?)にはF♯mと書いてあるのですが ギターの譜面の上にはEmと書いてあり、 2カポで1弦から 0 0 0 2 2 0 というローコードのEmのストロークが書いてあります。 Em→Fm→F♯mとカポで移動するからギターはEmと書いてあるのでしょうか? と言うより んー 自分の考えとスコアの書き方は正しいのか? 実際のコード(進行?)はF♯mなのでしょうか? 2 音楽の考えがまだ慣れてなくて混乱することが多いのですが 半音下げで上の方に書いてあるEmを弾くときはどのように押さえればいいのでしょうか? 音の半音ごとのあがり方はわかります。 わかりにくい文だと思いますがお願いします。

  • バンドでヴォーカルがギターを弾く場合

    バンドでヴォーカルがギターを弾く場合、バンドスコアのどこを弾けばいいのでしょうか?コードでしょうか? あとTABというところで、コードみたいに表記してあるところがあるのですが、実際のコード表と見比べると違います。(例えばコードはEm7とかいてるけれどそこでは一弦の3、二弦の3、四弦の2、五弦の2みたいになってる) あれはコードとは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビートルズのYesterdayってハモリありましたっけ?

    ビートルズのYesterdayって"Why she had to go ..."の部分はハモってますか? CD持ってないんですが、自分の記憶ではハモっていたような…。 もしそうだとしたらメロディーに対して下三度でしょうか、上三度でしょうか、 それともコードに合わせて適当に三度四度と変化してるんでしょうか? 友達がこの曲が好きなのでカラオケにして贈ってあげようと思います。 楽譜持ってるとか、CD聞いて確実に分かる方の情報をお待ちしています。

  • ギター関係でいくつか質問

    最近ギターを始めたのですがいくつかわからない事あるので教えてください。 1 半音下げやカポで開放弦の音の高さを変えたらコードはどういう風に動くのでしょうか? 例えば レギュラーチューニングのCコードを半音下げで弾いたらB♯でいいのでしょうか? また、半音下げの状態でレギュラーチューニングのCを弾くためにはどうすればいいのでしょうか? カポを2フレットに付け、Cの形で弾いたらどうなります? C=1弦から01023×の形でお願いします 2 凛として時雨というバンドが好きでスコアを購入したのですが、それはもう見た事のないコードの形ばかりでFコードが F=× 0 0 10 8 ×(一弦からで全弦半音下げ。正確に×ではなく空白) みたいに初心者の私には押さえ方すらわからんのがバンバン出てくるのですが これが普通なんでしょうか?(スコアが正しいとかじゃなくて) 3 スコアにアルペジオとかでコードの手の形がのってないものを調べるにはどうすればよいのでしょうか? レギュラーチューニングで簡単ローコード?なんかは調べてすぐにわかるのですが ↑の時雨みたいな変なコードやカポやレギュラー以外のチューニングになるともう完全にわからないです。 以上、わかりにくい文かもしれませんが回答お願いします。 後、初心者に伝えておきたいことがありましたらなんでも書いてくれるとうれしいです。

  • ギターリフについて

    TAB譜の一番上にEm7(9)というコードが書かれてたのですが、TAB譜には5弦7F、4弦4F、3弦開放弦、2弦開放弦・・・・とあるのですが、このリフはEm7(9)の構成音で書かれているのでしょうか?わかりにくくてすみません

  • よく見かけるギターの奏法について

    ギターを始めて1ヶ月ほどの者です。 ギタリストがギターを弾いている動画で、よく見かける奏法で何を弾いているのかがわからないものが2つあり、質問させていただきます。 (1)同じ指の形のままフレットをずらしながら演奏しているのを見かけますが、どんなコードを弾いているのでしょうか?パワーコード、と呼ばれるモノなのでしょうか。(最近の日本のロックバンドによく見かける気がします。) http://hg09.street-f.net/pc/movie7.php ↑1番上のSELFISHというバンドのリードギターの人がその奏法を使っています。 (2)親指を出して弦を押さえながら弾いている奏法も見かけますが、これも何か特殊なコードの一種なのでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=YZk8_6wrxx0 ↑POLYSICS/I MY ME MINE イントロのギターの部分 当方全く知識がないので、言っていることにかなり矛盾があるかもしれませんが、教えてください。

  • ギターのパワーコード(?)

    ギターを2ヶ月ほど前に始めました。 バンドを組み、バンドスコアを見て練習しているのですが、 1弦の7 2弦の9 3弦の9 というコードを、どこの指でどこを押さえていいかわかりません! 早くマスターしたいのですが、、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • ギター アルペジオについて

    弾き語り動画などを見ていると コードを押さえてアルペジオをしているのにも関わらず 時々押さえたある指を離して開放弦を弾いているところを見かけます。 これだと音が変わっちゃうのですがいいんでしょうか・・・ なんのために開放弦を弾いたのかが分からずです。 アルペジオもコード押さえておけば大丈夫! って思っていたギター初心者なのでこれを見た瞬間 アルペジオのハードルがぐっと高くなってしまいました。 技指を離して弾くとは、どういうことなのでしょうか・・・

  • ギター初心者弾きかた

    バンドスコアのTab譜の所に2弦に9、 4弦に6とかいてあります! この9.6はフレットだとはしってますが これはなんのコードですか? プラス1.3,5,6,弦はミュートしたらいいのですか?