• ベストアンサー

ビートルズのYesterdayってハモリありましたっけ?

ビートルズのYesterdayって"Why she had to go ..."の部分はハモってますか? CD持ってないんですが、自分の記憶ではハモっていたような…。 もしそうだとしたらメロディーに対して下三度でしょうか、上三度でしょうか、 それともコードに合わせて適当に三度四度と変化してるんでしょうか? 友達がこの曲が好きなのでカラオケにして贈ってあげようと思います。 楽譜持ってるとか、CD聞いて確実に分かる方の情報をお待ちしています。

• kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

今聞き直してみましたが、ハモっている部分はありませんね。 1回目のSomething wrong~Yesterdayの部分だけポールの声を2つ重ねてありますが、 ハモりではなく、同じ旋律の合唱になってます。

kicker
質問者

お礼

細かく聞いてくださったんですね。 ハモリはありませんでしたか。 ではシンプルに歌なしのカラオケで良さそうですね。 いや、Something wrong~Yesterdayの部分だけはユニゾンで入れてみます。 いやー、記憶って褪せるものなんですね。 時々、昔聞いた曲を頭コピすると半音低かったりしますし。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ysk6406
回答No.2

今、CDを聴き直してみました。 結論は、ハモっていません。終始、ポールが一人で歌っています。 但し、弦楽器(バイオリンかビオラかはわかりません)によるオブリガードはあります。それは、上四度~上三度で追いかけているように聞こえましたね。

kicker
質問者

お礼

またまた細かく聴いてくださったんですね。 そのオブリガートをハモリと勘違いしたのかもしれませんね。 なんかあの部分だけは厚かったような気がしたものですから。 ありがとうございました!