• ベストアンサー

名づけ(介)の読み方

名づけで悩んでいます。 介というのをつかって「アキ」と読ませたいのですが、一般的には「スケ」ですよね。 字画4画で「アキ」とよめる漢字がないのでこれにしようと思っていますが、変でしょうか。 義介でヨシアキとしたいのです。 パッとみた感じでは、「ギスケ」とよまれそうですよね。 いかがでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

漢字はそのままで、よしあきと読めば問題は無いですが。 あなたのお子様が将来長きにわたって「ぎすけ」と呼ばれるのは間違い無いです。入学式や卒業式に名前を間違われるなどもあり得ます。 それでも良いのならどうぞ。 私はその度に間違われないかどうか心配で式に集中出来ませんでしたよ。 子供の名前を与えられるのは親の特権。でも、その名前は子供の物。

begin96
質問者

お礼

やはりギスケと読まれますか。入学式とかには困りますね。もう少し検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • labilion
  • ベストアンサー率38% (43/111)
回答No.5

いいんじゃないですか? 毎度毎度読み方を間違われていちいち訂正する事に苦痛を感じるか感じないかは名付けられた本人次第ですし。 私も一発で読んでもらえない名前でいちいち訂正するのがかなり苦痛ですが、両親を憎むにはいたってません。

begin96
質問者

お礼

いちいち訂正するのは本人は大変かもしれませんね。もう少し検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.4

一発で読みづらいことは確かですが、何か親なりに思い入れがあってその漢字でそのように読ませたいなら構わないと思います。 お子さんが大きくなったときちゃんと名前の由来を説明してあげればいい話ではないかな。 知り合いに「達介」と書いて「タツユキ」と読む名前の人はいますが、 他人からみて読みづらいということだけは言えると思います。

begin96
質問者

お礼

介はユキとも読むんですね。タツスケと読んでしまいそうなので、義介もギスケとなりそうですね。もう少し検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60749
noname#60749
回答No.3

>みなさんのご意見をお聞かせください 感想としては、なぜ字画4画でアキと読ませる漢字を付ける必要があるのかなぁという印象です。占いとか色々あるのでしょうけど。 その字を見て「ヨシアキ」とは読めませんでした。まぁ最近は当て字の名前も多いので特別に悪いとは思いませんが、いちいち名前の読み方を確認される人生というのも、善きにせよ悪きにせよまた一興で宜しいのではないでしょうか。

begin96
質問者

お礼

はい、姓名判断の占いの関係で4画にこだわっています。あまり考えすぎないほうがいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.2

どう読ませようが個人の自由ですけどね。 「なんでこんな名前(読み方)にしたんだ」って、 お子さんから文句を言われても良いというのなら。

begin96
質問者

お礼

ありがとうございます。文句言われたらかないませんね。もう少し検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 二人目赤ちゃんの名づけについて

    12月末に二人目の女の子を出産予定です。 一人目(女の子)の名づけは、呼び名を最初に決めてから字画で漢字を選びました。 一人目の字画は、名字12画+3画、名前10画+6画。総画31 兄弟姉妹で同じ字画は同性同名になるので、運勢がよくないと聞きました。 字画のアドバイスをお願いします。 二人目の呼び名は二文字です。

  • 女の子の名前(純芽)

    『純芽』と書いてなんと読むと思いますか? また第一印象はどうですか? 7月に女の子を出産予定で今、主人と名前を考えています。 二人で意見が一致した名前が「あやめ」で『彩芽』か『絢芽』という候補があがりました。しかし、字画を見るとどちらも悪いのです。 もともと字画なんて・・・と思っていましたが、あまりにも悪いので他の漢字を探したところ、『純』と書いて「あや」と読むことを知り、『純芽』で字画を調べてみたらとってもよかったのです。 他に『采芽』もよかったのですが、漢字の意味からも『純』を使いたいのです。 が、初めて見た人にはすぐに「あやめ」と読めないと思い、悩んでいます。 当て字ではないけど、読めなければやはり将来苦労したり、変に思われるでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

  • 名づけ 『牙』のイメージって?

    名前に「●●ガ」とつけたくて漢字を探しています。 探す漢字探す漢字、どれも字画(姓名判断)があまり良くなくて、流派によって様々なものにあまり振り回され過ぎてもなぁ、と思う反面、男の子だからなるべく名前だけは良くしてあげたいという思いも捨てられません><。 そこでガと読む「牙」という字なんですが、「きば」と読みますよね。 「とがっている・刺さる・割れる」というイメージがあり、あんまり良いイメージがないのですが、みなさんどんなイメージがありますか? カテゴリ的にアンケートなのかもしれませんが、あえてこちらで教えてください。 姓名判断で4画のガと読みます漢字がこれしか出てきません・・・。 他に良い4画のガと読む漢字があったら教えてください。 お願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 この度、出産をしましてその子供の名前で悩んでおります。 皆様の率直な意見を聞かせていただけたら・・と思っております。 ハルマという名前をつけたく、妊娠期間中に字画などを調べて「温真」がうちの字画ととても相性が良いことがわかりました。 本当はハルの字は他の漢字を使いたかったのですが、残念ながらどれもうちの名字には合わなかった為 「温真」にしようと考えていました。 しかし、うちの両親に話したところハルの「温」という字は世間一般的にはハルとは読めない!出来たら皆から読める漢字にした方が良い!!と言われてしまいました。。。 皆様は、この「温真」と言う漢字&読み方についてどう思われますか?? 因みに「温かい心をもった、真っすぐな子供に育って欲しい」と言う思いがこもっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供の名前について。。

    子供の名前について。。 すみません、再投稿です。 出来るだけ多くの皆様からの御意見をお伺いしたくて。 主人からは明日までに決めろと・・・ この度、出産をしましてその子供の名前で悩んでおります。 皆様の率直な意見を聞かせていただけたら・・と思っております。 ハルマという名前をつけたく、妊娠期間中に字画などを調べて「温真」がうちの字画ととても相性が良いことがわかりました。 本当はハルの字は他の漢字を使いたかったのですが、残念ながらどれもうちの名字には合わなかった為 「温真」にしようと考えていました。 しかし、うちの両親に話したところハルの「温」という字は世間一般的にはハルとは読めない!出来たら皆から読める漢字にした方が良い!!と言われてしまいました。。。 皆様は、この「温真」と言う漢字&読み方についてどう思われますか?? 因みに「温かい心をもった、真っすぐな子供に育って欲しい」と言う思いがこもっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供の名付けにアドバイスをください!!

    こんにちは。 もうすぐ子供(男の子)が生まれます。 名前をずっと考えているのですが、なかなか決まりません。 「こうのすけ」という名前を考えているのですが、どんな漢字にしようか迷っています。 参考にと思い、画数をネットで調べたら、1つ1つ書いている吉凶の結果が違うし、画数も「之」が3画と数えたり4画と数えたり・・・と本字体か旧字体などで結果が違うので、何を決め手にして良いのか迷っています。 やはり、画数よりも、つけたい漢字を選ぶべきでしょうか? また、「こうのすけ」という漢字で、お勧めな漢字があれば教えてください!(「のすけ」は、「之介」という字です。) よろしくお願いします。

  • 命名時の字画って大切ですか?

    このサイトでもよく子供の名前について質問されていますが、名前を決めるときに字画を気にされてる方が非常に多いと思います。 一般的に字画ってそんなに重要視されているのでしょうか? 字画のために本来使いたい漢字が使えないといった弊害もあると思います。また字画のために当初考えていた名前とまったく違うものになる人もいるようです。 私はまだ子供はいませんが、子供の字画はあまり気にしないと思います。それよりも漢字の読みやすさや音の響きなどを重要視したいと思ってるからです。 字画というのは命名時に親が気にしますが、それ以降、特に子供自身は気にすることってほとんどないと思います。私自身、自分の名前の字画を気にすることなんて今までありませんでした。(姓名占いの時に字画は関係しますが、私は占いを信じないので気になりませんでした・・・) もちろん自分が考えていた名前が偶然良い字画ならそれにこしたことはありませんが、字や読みを犠牲にしてまで字画を気にするのが少し理解できない部分もあります。 でも、そこまでして字画を気にするのが一般的なんですか?

  • 赤ちゃんの名前(男の子♪)

    こんばんわ。 みなさんの意見をお伺いしたく、質問させて頂きます。先日男の子と分かり、早速、名前を決めています。一番きにいった名前が、怜良(レイラ)です。 苗字が、一般的な名前で(26格)ちょと変わった名前と考えていましたが、字画的に総画はいいのですが、外格がよくないのです。2人が気にいればと思うのですが、やっぱり字画は、重要でしょうかね?? 似た感じで、伶央(レオ)も迷っています。レオの方は、字画もいいようです。 あと、新しく加わったという名前は、使いにくいですか?PCの変換は、まだ出来ないです。 回答いただければと思います。

  • 名付けについて

    近々二人目を出産予定です。最近ようやく付けたいなと思える名前を思いつき、みなさんの客観的なご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。 男の子で「さく」と付け(呼び)たいので、漢字を「朔」や「咲」など考えておりましたが、姓名判断で(苗字がもともと字画がとても良く!せっかくなら)名前も字画にこだわりたいとなったときに苗字との相性(人運)がどちらの漢字も結果がよくなく・・・ そんな中「早玖」でとっても良い結果が出たので、これにしようかなと思っております。 それぞれの漢字に意味、思い入れなどは特になく「読めること」と「説明がしやすい」「字画」などにのみこだわりました・・・(^^; どうでしょうか?いまどき一発で読める名前の方が少ないとは思いますが・・・ (読めても先ず「これであってるかな?」と思ってしまいますよね・・・(^^;) 読めますか?読めたとして印象などお聞かせいただければと思います。 ※女の子の名前っぽいや漢字からのみの受ける印象などあれば・・・ どうぞよろしくお願いいたします。