• ベストアンサー

ムービークリップをダウンロードした経由からウィルス感染はするか?

最近インターネットでアップされている動画をちょくちょくダウンロードしているのですが当方がセキュリティ関連の知識に疎いためよくわからないのですが ムービークリップ(おそらくmpegのことかと思われます)からウィルスが感染するといったことは起こりえるのでしょうか? flashムービーを再生した際にウィルス感染するウィルスが存在するということを最近知り、不安になってきたので問いの真相を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.1

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、リバースエンジニアリングによるMalwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 はい、画像、音楽、動画でもありますよ。大概偽装を用います。単純な例だとアイコン偽装、大量のスペース+EXE等、あと、Malwareとマルチメディア系のファイルとを結合させるとか。これら以外にもありますけど書けませんw。 ついでに教えてあげますけど、これはおそらくここの回答者で今まで書いた人はいないと思いますけど、クライアントPCにもサーバーにも感染可能なMalwareがあるようです。また、MPM(Multi Platform Malware)の出現も時間の問題だと思います。これはOSやデバイスに依存しないMalwareです。これのヒントはシームレスなコンピューティングです。

cleanair4
質問者

お礼

ここで書くことができないほどに複雑化させてウィルスを潜在し巧妙にクラッキングができるのがウィルスの世界の現状なのですね。 正直、よほどこの世界に通暁している方でないとウィルスの感染を完全に遮断してネットサーフィンをするのは難しそうですね。門外漢の私には市販のアンチウィルスソフトを導入してこまめにリカバリーをするぐらいしか打つ手がないみたいです。 シームレスなコンピューティングですか…ほとんどのパソコンが感染する可能性がある大変なウィルスが生産されているということですね。貴重な情報ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77706
noname#77706
回答No.2

NO1の方も書いておりますが、たまたま5/7に出た記事です。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/07/19462.html 偽装して感染は以前からよく聞く話ではあります。 確か、日本国内でどこぞの大学院生が逮捕された事件も動画にウイルスを埋め込んでいたはずです。 (嫌疑は著作権法違反だったが)

cleanair4
質問者

お礼

昨日のニュースですか。大変ホットなウィルスですね。 流通経路がp2p界隈みたいなのでp2pを利用している人には特に警戒すべき記事ですが、さて。 アンチウィルスソフト会社の対応が待たれますね。でも対応するまで結構時間がかかるのですよね。 とにかく動画経由でもウィルス感染するということを覚えておきます。アドバイスありがとうございました。