iTunesが昔に戻ってしまった原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • iTunesを開いてみると、2007年の1月に入れた曲が1番最近入れた曲になっていました。
  • 再生回数やプレイリストなどを見てもどうも昔のiTunesに戻ってしまったようなんです。
  • 原因として考えられるものは、新しいiTunesのライブラリを作成したことです。解決方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesの中身が昔に戻ってしまいました・・・。

iTunesを開いてみると、2007年の1月に入れた曲が1番最近入れた曲になっていました。再生回数やプレイリストなどを見てもどうも昔のiTunesに戻ってしまったようなんです・・・。 それ以降に入れた曲もパソコンには残っているので、もう一度iTunesに移すコトも考えたのですが、再生回数などは戻ってこないため、それも躊躇している状態です。 原因として考えられるものは、こうなってしまう前に新しい家族のiPod nanoをつなぐために、appleのホームページの通りに分からないながら、新しいiTunesのライブラリをつくったコトです。このあとにずっと使っていた(問題の起こった)iTunesに戻したら、このようになっていました。 何か解決方法はあるのでしょうか? 最新のiTunesのデータは戻ってくるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 >"ファイルに上書きしてみる"というのは、どういうコトでしょうか? iTunesを起動すると、現在のライブラリーの状況の情報を保存してあるiTunes Library.itlが使用されて画面に表示されます。 これが現在生きているファイルですが、使用されていなくて、iTunesと縁が切れた同名のファイルがあって、サイズや更新日時からして使用されていないが、以前の状況を保存していると思われるものがあったら、これを現在使用されているiTunes Library.itlに上書きしてやり、iTunesを起動したらその状況が反映されるということです。 でも、このファイルが壊れていたら、ダメです。 このファイルが何らかの理由で壊れた(damagedとファイルに名前が付くことがある)場合は、iTunesを起動した場合、そのファイルは認識できないですから、新たに自動的に生成されますが、その場合は、画面には何も表示されないこともあります。 今回は、以前に使われていたiTunes Library.itl(iTunesをバージョンアップしたとき)を使用して表示されたのかなと思いますが、その辺を探ってみて対処しかないと思います。 自信がない場合は、改めてファイルを取り込んで、再度、やり直すしかないですね・・・。 なお、日頃の状況をバックアップするには、その時のiTunes Library.itlをバックアップしておけば良いことになります。

ll2smiles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、iTunesは1番最近のものが戻ってきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

XPでしたら、マイミュージック→iTunesフォルダの中にiTunes library.itl※というファイル(現在のライブラリー情報を保存して使用中)やPrevious iTunes libraryフォルダでしたか、存在するはずなんですが、この中で、番号つきや日付の入ったファイルがあれば、更新日時やアクセス日時、サイズなどから、目星を付けて、※のファイルに上書きしてみるくらいですかね。 その作業の前に、※のファイルはバックアップコピーしておいた方が良いですね。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93732

ll2smiles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iTunes Libraryは見つかったのですが、 "ファイルに上書きしてみる"というのは、どういうコトでしょうか? 無知で申し訳ありません・・・。