• ベストアンサー

年金は二つもらえますか?

現在主人の遺族年金(厚生年金)をもらっています。 私は国民年金を支払っているのですが、65歳になった時 遺族年金と国民年金両方はもらえないのでしょうか? どちらか片方を選ぶのですか?

noname#66091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>遺族年金と国民年金両方はもらえないのでしょうか? ご安心ください。両方とももらえます。 ただ、今の遺族厚生年金には、中高齢寡婦加算という付加給付が付いています。 これがなくなります。この中高齢寡婦加算はいわばご質問者が国民年金の老齢年金を受けることができるまでの代わりとしての役割だからです。 なお、ご質問者の国民年金は加入した分の年金額に加えて経過的寡婦加算が付くことがあります。(生年月日により付くか付かないかなどが決まります) 併給制限があるという話を多分どこかで聞いたのだと思いますが、それはご質問者に「厚生年金や共済年金」の老齢年金がある場合にはそれらとは、どちらかの選択または減額して両方もらうという形になります。 国民年金との間では併給制限はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安だったので安心できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

老齢の年金と遺族の年金は併給(どちらも受給)できるようなしくみなっています。 http://www.h3.dion.ne.jp/~nan-nen/izoku/izo-tyousei.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも参考になりました。