• ベストアンサー

遺族年金と妻の国民年金

 会社を退職したA68さんとその妻B63がいます。Aは厚生年金と企業年金を貰っています、額は前者が年X円、後者が年Y円だとします。  Aが死亡した場合、企業年金は70歳までの10年保証となっていて死亡した時の70歳までの残を一時金として受け取れることはわかりました。  また妻Bは遺族厚生年金としていくらか受け取れるようです。(因みにA、Bには同居するC(30歳)がいます。) そこで質問ですが、  1)妻Bは現在国民年金に加入していてあと2年で支給が始まります。この場合、遺族厚生年金とBの国民年金が(一生)両方支給されるのでしょうか。 どうなんでしょうか。  2)遺族厚生年金はいろいろな加算金があるようですがどんな場合に加算されるのでしょうか。また遺族年金の計算方法はどうすればよいのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妻は国民年金のみという条件でしょうか? そこが質問の中に名言してありませんので、そういう前提で回答します。 (1) 遺族厚生年金は、夫が死亡したとき(正確には死亡の翌月)から受給できます。 遺族厚生年金の額は、夫が受給していた老齢厚生年金の4分の3です(基礎年金は含みません)。 国民年金は、繰上をしないという前提で、65歳から支給開始です。 自身の国民年金は、一生もらえます。Bさん本人の死亡以外に失権することはありません。 遺族厚生年金は、原則として一生もらえます。但し、Bさん本人の死亡以外に失権するケースが2つあります。 1つは、再婚した場合です。 2つ目は、直系血族及び直系姻族以外の養子となったときです。 2つ目は年齢から考えてほぼありえないとは思いますが・・・。 (2) 遺族厚生年金にはそんなにいろいろな加算はありません。 中高齢寡婦加算といって、妻が40歳以上65歳未満のときに、遺族基礎年金の4分の3(現在、60万弱)が加算されます。 そして、経過的寡婦加算というものがあり、妻が65歳になって、自身の老齢基礎年金をもらえるようになると中高齢寡婦加算はなくなります。この場合、それまでにもらっていた年金額より少なくなってしまうこともあります。その年金額低下を防ぐため、低下しないで済む金額だけ経過的寡婦加算として支給するというものです。はっきり言って、この当たりは年金の仕組みの中でも難しい部分です。正確にお伝えすると難しくなってしまうのでごく簡単に記述してあることはご理解ください。 尚、子供がいたら2人目までいくら3人目以降はいくら、というような加給年金額はつきません。 それと、子が30歳ですと、遺族厚生年金でなくとも加算の対象にはなりません。 額の計算方法は、前述。 No1の回答者様が >これが旦那様が国民年金の場合だとどちらかを妻が選ぶようです。 と言っておられますが、夫が国民年金の場合は、もちろん遺族厚生年金はもらえず、遺族基礎年金がもらえるかどうかになりますが、 その場合、子供が18歳年度末までにあるかどうかがポイントです。 また、受給していた遺族基礎年金も子供が18歳年度末を過ぎたらもらえなくなります。 どちらかを選ぶというのは、何かと混同しているように思われます。 妻が、厚生年金ももらえる場合(1ヶ月でも厚生年金の被保険者である場合)には、また別の規定があり、それについては下のURLで別の質問の回答を見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1407048
twoscorpiona
質問者

補足

回答ありがとうございます。妻は厚生年金を現在年間8万円貰っています。どう影響しますか。

その他の回答 (1)

  • pori36
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.1

以前TVでやっていました。 >1)妻Bは現在国民年金に加入していてあと2年で支給が始まります。この場合、遺族厚生年金とBの国民年金が(一生)両方支給されるのでしょうか。 どうなんでしょうか。 支給されるようです。 これが旦那様が国民年金の場合だとどちらかを妻が選ぶようです。 2)についてはわかりませんので下のサイトではどうでしょう?? 詳しくはお近くの社会保険事務所にたずねるのがベストだと思います。

参考URL:
http://lifeplan.rokin.net/guide/nenkin/n_g/izoku_kosei_keisan.html

関連するQ&A

  • 遺族年金

    現在80才妻78才の二人暮らしで厚生年金基金から約月額9万円国の厚生年金から約16万円支給されていますが来年度から厚生年金基金が解散する事になりました。従って加算年金が約1万円減額され合計支給額は23万円になる予定です。それで私が死亡した場合妻の遺族年金は月額いくらくらいになるでしょうか。教えてください。

  • 遺族年金

    夫が死亡すると遺族年金が妻に支給されますが、妻が亡くなった場合(妻も厚生年金に加入です。)も夫に遺族年金は支給されるのでしょうか?夫42歳(厚生年金)、妻40歳(厚生年金)、子供長男7歳次男3歳の場合もし今妻が死亡した場合、夫は遺族年金は支給されますか?

  • 遺族年金について

    家族のことで年金を調べているうちに少し興味を持ちました。 一部のwebサイト(特に葬儀屋さん)では、出鱈目な情報が掲載されていて、頭が混乱しています。 一応、以下の認識でいいのでしょうか? ※夫死亡後の結婚や遺族の死亡など事後のことは考慮していません。 事例1】 故人:40年間自営業(国民年金)の62歳の夫 家族:50歳の妻(専業主婦と15歳の子 備考:結婚期間は25年、夫は老齢基礎年金を繰上げ受給 子が18歳に到達する年の3月末まで、遺族基礎年金が支給される。 夫が老齢基礎年金を受給しているので、寡婦年金の受給資格はない。 遺族基礎年金が支給されるので、死亡一時金は支給されない。 事例2】 故人:25年間自営業(国民年金)の45歳の夫 家族:40歳の妻と10歳の子 子が18歳に到達する年の3月末まで、遺族基礎年金が支給される。 妻に寡婦年金の受給資格がある。また、妻が60歳の時点で、すでに遺族基礎年金は支給されて いない状態なので、60歳から65歳になるまで寡婦年金が支給される。 遺族基礎年金が支給されるので、死亡一時金は支給されない。 事例3】 故人:40年間自営業(国民年金)の62歳の夫 家族:62歳の妻と21歳の子 子が18歳に到達する年の3月末を過ぎているので、遺族基礎年金は支給されない。 妻に寡婦年金の受給資格がある。65歳になるまで寡婦年金が支給される。 死亡一時金の受給資格がある。 ※ 寡婦年金か死亡一時金かどちらか一方のみの支給となる。

  • 新婚の妻の遺族年金について

    夫は22才から50才1ヶ月まで厚生年金被保険者でした。50才2ヶ月から国民年金に加入していました。50才5ヶ月目で結婚しました。50才6ヶ月で死亡しました。新婚の妻には子供はいません。遺族年金やその外、何か公的な年金や一時金などもらえますか?妻は60才です。よろしく教えて下さい。

  • 遺族年金について

    私(公立学校の教職員)の妻は結婚当初から会社勤めをしていて、私の扶養家族であった期間はありません。別に国民年金と厚生年金を納めています。 二人ともそろそろ年金支給時期にさしかかっているのですが、もし私が死亡した場合、妻に遺族年金が支給される可能性はあるのでしょうか。 扶養家族でなければ支給はありえないと考えていましたが、人から遺族年金を受給できる余地はあると言う話を聞きました。 今のままで私が死亡した場合、妻に支給される年金だけでは、どうも心もとないのです。 共済年金に詳しい方のお教えをお願いします。

  • 遺族年金について

    夫は厚生年金、妻は国民年金を受給しています。夫が死亡して、妻が遺族年金を受給することになった場合、国民年金との併給は不可となり、いずれか一方が支給停止されると聞きました。全く理不尽な話で、信じられません。これが真実なら、国民年金なんて掛けるだけ損だということになりますよね。どうなってるのか、教えてください。

  • 遺族年金:夫が65歳以上で死亡、妻の年金0円?

    遺族年金についてです。妻は扶養です。夫である自分が65歳以上になってから死亡した場合、遺族年金が支給されないと聞きました。本当でしょうか?自分は厚生年金をに300ヶ月以上は納めています。夫である自分が65歳未満で死亡した場合は、妻に一生、支給されるが、65歳以上で死亡した場合は支給されないため、生活に困ったら生活保護の申請をして下さいと書いているサイトがありました。本当でしょうか?妻は扶養なため、妻の分としての国民年金は支払っていません。扶養の妻に国民年金の支払い義務があるのかも、よくわかっていなかったため、妻の分として国民年金を払ったことがありません。夫である自分が死んだとき、自分の年金が引き続き妻に支払われると思っていましたが、ネットで調査している内に、そうでない冷酷な日本の年金制度に辿り着きました。自分の扶養であるにも関わらず、年金が引き継がれず、65歳未満で自分が死亡した場合は、遺族年金として3/4が妻に一生、支給されるが、65歳以上で自分が死亡した場合、妻への支給が0円と記述されていました。本当でしょうか?先進国の日本で、こんな冷酷な制度で運営されているのでしょうか?教えて頂けませんでしょうか?妻と同じような専業主婦で国民年金を支払っていない方はたくさんいらっしゃると思います。これでは妻を扶養している夫は65歳前に死亡しないと妻が生活できないことになります。真実をお分かりの方、お手数をお掛け致しますが、どうか教えて下さいませんか。お願い致します。

  • 共働きと遺族年金

    共働き家族における遺族年金の支給要件がはっきりしないので教えてください。 夫39歳、妻38歳、子供8歳、5歳、3歳の5人家族で、夫妻共に会社員で、年金保険料の未払いなどはありません。 (1)夫が死亡した場合 妻が会社員でも、遺族基礎年金は、妻と子に支給されるのでしょうか。 それとも子のみに支給、または、支給無しでしょうか。 遺族厚生年金については貰えるのでしょうか。 (2)妻が死亡した場合 遺族基礎年金は貰えませんね(不公平な気がしますが) 遺族厚生年金を、夫と子は貰えるのでしょうか。

  • 年収160万円で妻の国民年金は免除になりますか?

    年収160万円で妻の国民年金は免除になりますか? 現在59歳で厚生年金35年加入で来年退職で その後は、無職の予定です 年金は160万円で妻は50歳でパートで110万円です 3号被保険者です 5年ほど厚生年金の期間があります 私とは年齢で9歳の開きがありますので、多分、20年後は 妻が私の遺族年金を 受給することになると思います 年収160万で、国民年金は免除にならないのでしょうか? パートでも収入は合算され、所帯計で270万円で計算 されるのでしょうか? 65歳からは年金が250万円の予定ですが、遺族年金は 3分の2で約160万円ということでしょうか? また、65歳から加給年金が支給されると聞きましたが 私の場合、いくらくらい受給できるのでしょうか? こうした場合、国民年金はいくらか加算されるのでしょうか? 妻が今後5年間単独で国民年金に加入し続けると、 どのようなメリットがあるのでしょうか? 色々と、たくさんの質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • 遺族年金

    遺族年金は、国民年金または厚生年金保険の被保険者または被保険者であった方が、亡くなったときに、その方によって生計を維持されていた遺族が受けることができる年金です。 遺族年金には、「遺族基礎年金」「遺族厚生年金」があり、亡くなった方の年金の加入状況などによって、いずれかまたは両方の年金が支給されます。   引用文。 遺族年金は 夫の厚生年金の4分の3 妻が国民年金のみとすれば 4分の3+妻の国民年金が 受け取り分になりますか? 例(12万の4分の3=9万+妻国民年金約7万=16万) 妻の国民年金が満額に満たないとしても 上記と計算通り と なりますか? 例(9万+妻の国民年金2万=11万) また 夫が国民年金しかない場合も 遺族年金にあたるものは でるのでしょうか? 宜しくお願いします。