• ベストアンサー

デコーダーとAVアンプは異なるのでしょうか?

先日V-FUNNELという商品をオークションで購入しました。 http://www.maxer-denki.com/pro/mvfun.htm 説明をよく読んでなかったため「デコーダーが別途必要」の文章に気づかずに落札、実際に商品を確認して初めて気づきました。 デコーダーというのはAVアンプというもののことなのでしょうか? 使用目的は主にゲーム、Xbox360での使用を考えております。 AVアンプでいいなら中古で5000円程度のものがありましたので、それを購入しようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

5.1chは「ドルビーデジタル」と言う方式で「エンコード」されています。 「エンコード」とは「コード化」の事を言います。 「コード化されている信号」ですので「デコード」して、信号を5.1ch分に分離しなければなりません。 その為の装置が「デコーダー」なのです。 普通の安いAVアンプには「ドルビーデジタルデコーダー」は内蔵されていませんから「ドルビーデジタルデコーダー内蔵のオーディオアンプ」を買って下さい(5000円じゃ買えません)

naoki6473
質問者

お礼

回答ありがとうございます、よくわかりました。 ドルビーデジタルデコーダーで検索してみたらやっぱりそれなりの値段しますね。 は~ろくな知識もないのに飛びつくのは駄目ですね、反省です。 近いうちにTV買い換えるつもりなのでそれまでにいろいろ調べてみたいと思います。