• 締切済み

日本人ビジターがアメリカで車を購入するにあたって

yake2001の回答

• yake2001
回答No.1

厳密には持ち出し制限ではないのですが、100万円以上の現金や小切手を日本から持ち出そうとする場合と、1万ドルを超える現金や小切手をアメリカに持ち込もうとする場合、各国の税関に申告が必要となります。 米国で現金で車を購入するというのはあまりにも非常識な行為なので、ほぼ間違いなく怪しいと歌枯れると思いますよ。 購入のお金の払い方を考える以前に、「アメリカに車を購入しにいきます」ということなので、アメリカでの車の購入手順、必要な法令と税金の情報をきちんと理解しておく必要があると思います。さらに、購入した車を日本に持ち帰るつもりならば、輸入業者に手続きを依頼しなければならないでしょう。 アメリカ赴任時に購入した車を日本に持ち帰った友人の話では、諸手続き費用で数十万円かかったとのことです。