• ベストアンサー

Java Plag-inについて

まず、知識不足のため表現がおかしいかも知れませんがよろしくお願いいたします。 Javaが必要なホームページがうまく開かない(Java表示部分のダウンロードがうまく出来ない。)んですがどのようにすれば良いのでしょう。 OSは、XP-Homです。IEのバージョンは6.0で、ヤフーBB12M(実測3M)で接続しています。 JavaPlug-inのバージョンは1.3.1_01です。 たとえば、月のカレンダーというホームページ http://www.abh.ne.jp/~arai/moon/ にアクセスした場合、「JavaConsole」という新しい小さな窓(ページ?)が左上の方に毎回出てきます。 そして、Javaで表示する部分には「読み込み中Javaアプレット」の表示が出るのですが、表示されるまで時間がスゴーク(5分)くらいかかります。 たまには、「JavaPlug-in例外のダイアログ」の小窓が出て表示されないこともあります。 なんか、ウインドウズはXPからJavaが入ってないとかで、XP購入直後にJavaPlug-inをダウンロードした記憶があります。 どのような設定をすれば快適に見ることが出来るようになるのでしょうか。設定の仕方とか、参考になるHPとか、別のJavaがあるとか何でもイイので教えてください。ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WindowsXP Service Pack 1を導入しましょう。  それには、Java VMが入ってます。

hideyasu
質問者

お礼

回答有り難うございました。 WindowsXP Service Pack 1を導入したら無事OKでした。 でも、私は「WindowsXP Service Pack 1」というソフトが販売されているんだと思い、ヨドバシカメラへ行って「「WindowsXP Service Pack 1」ってありますか。」と聞いてしまいました。 親切な店員さんが「ウインドウズのホームページから無料でダウンロードできますよ。」って教えてくれました。知らないヤツってこんなもんなんですね。笑い話にでもしてください。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

IEの「ツール」→「Windows Update」をクリックして Windows Updateを開きます。 左側に「Windows Updateカタログ」をクリック。 なければ、 1.「Windows Updateのカスタマイズ」をクリック 2.「Windows Updateカタログへのリンクを・・・・・」   にチェックを入れて「設定の保存」をクリック  すると、「関連項目」に「Window Updateカタログ」が出てきます。 右側の「Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します」をクリック オペレーティングシステムに 「Windows XP family」を選択 言語に「日本語」を選択して、「検索」をクリック 「重要な更新」をクリック 下の一覧に 「セキュリティ問題の修正プログラム - 2002 年 3 月 4 日 - (投稿した日付: October 16, 2002) ダウンロード サイズ: 5.1 MB」 があるので、そこの「追加」をクリック 「ダウンロード バスケットに移動します」をクリック ダウンロード先では、 「参照」をクリックして、 あなたのハードディスクの適当なフォルダを指定します。 「今すぐダウンロードする」をクリック ダイアログが表示されるので「同意します」をクリック ダウンロードされたファイルを実行します。

hideyasu
質問者

お礼

Windows Updateへいったら、自動的に「WindowsXP Service Pack 1」が出てきたので更新し、再起動後に、再度、Windows Updateへいったら、セキュリティ問題の修正プログラム - 2002 年 3 月 4 日ダウンロード サイズ: 5.1 MBが表示されたので更新しました。 その後は、快適に表示出来るようになりました。 有り難うございます。

• kei4163
回答No.2

JavaVMをインストールすることでサービスパックを導入するのはどうかと思うのですが... サービスパックの導入は重要ですが、メーカのWebなどを見るなどして 下調べしてから行いましょう。いろいろとトラブルが出てくる可能性がありますよ

hideyasu
質問者

お礼

回答有り難うございました。 WindowsXP Service Pack 1を導入したら無事OKでした。現在は、不具合も発生していないから大丈夫でしょうかね。