• 締切済み

北海道旅行の服装について教えて下さい

5月9日から二泊三日で旭川、富良野のあたりへ旅行に行くのですが、 服装はどうしたらよいのでしょうか?? 予想気温を見たら、12℃・13℃となっていたのですが、やっぱりそのぐらい寒いのですか?? 関西から行くのですが、こっちは暖かいので、どんな服装がよいのか迷っています。 アドバイス下さい!!

みんなの回答

• my_lawson
回答No.2

札幌市民ですが、北海道を旅行する場合、 夏でも、「1枚上に羽織るもの」は常に必要。 中に着るものは、7月、8月なら半袖でいいですが、 5月、6月、9月は、標準で長袖です。 よっぽど暑い日に、「今日なら半袖でも良かった」って日もありますがマレ。 5月9日の旭川なら、長袖Tシャツに、1枚上に羽織る長袖ジャンバー。 車移動ならこれでOKです。電車でも。 気をつけた方がいいのは、ホテル。 ちゃんとしたホテルなら寒い時は暖房を入れてくれるけど、 ペンションの場合、ケチっていれてくれない場合がある。 その場合、「長袖Tシャツに、1枚上に羽織る長袖ジャンバー」で室内にいても、だんだん冷えて来る。 寝ようと思っても寒い。 かといって、たんさく服を持っていて着込むのも貧乏な気分になるので、 暖かいところに泊った方がいい。 5月9日頃は危ない季節。 私なら、電話して、「ポカポカが大好きなんですが、部屋、寒かったりしませんよね?」と確認したりする。 「大丈夫ですよ。寒かったら、毛布を貸しますから」というペンション、ホテルはアウト。

goribana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長袖にジャンバーが必要なんですね。 寒いんですね・・・。 ホテルは、ちゃんとした所だと思うんですけど、調べてみます。 参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.1

道民ですが、 GW期間中の北海道は気温がかなり高く、さぞ北海道に来た人は驚いたと思います。5月1日頃は日本で一番暑い場所が北海道の北見や網走周辺でした(北海道のローカルニュースによると、知床周辺でもフェーン現象で30度近くあったのに、同じ道東の釧路は涼しい海風の影響で12度とかでしたね)。同じ北海道でも、広大なため、気温などどうにでも変わると言うことです。 GW明けからは、全道的にまたいつもの「薄ら寒い」気候に逆戻りするようですよ。最高気温が12℃~13℃なら、薄手のコートは必要です。12℃~13℃程度なら、明らかに、セーターだけじゃ寒いですね。内陸の早朝は一桁台に下がるので、もし朝から移動するなら、マフラーなど、ちょっとした防寒対策はしておかないと。 あと、今の時期の北海道は低気圧の通り道になってますので、たとえ天気がよくても、昼間は風の強い日が多いですよ。体感温度は表示より数度低いと思った方がいいです。ここ札幌は昼間、風が弱い日は数えるほどしかなく、ここ毎日強風の日が続いてます。昨日は傘が吹き飛ばされそうなほどでした。 もし層雲峡とかに泊まるなら、朝方、まだ氷点下になってますので、 防寒対策は必要です。5月の大雪山はまだ残雪がありますし、ここ札幌から見える1000m級の山も、最近、山頂に白い物が見えなくなったばかりですから。 5月上旬の旭川の風景(小さい画像をクリックすると拡大します)↓http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery03/ga123.htm http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery03/ga147.htm http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga98.htm

goribana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ寒いんですね。朝が特に寒そうですね。 マフラーと薄手のコートが必要なんですね。 参考になりました!ありがとうございます。