• 締切済み

ブロバイダー契約とADSL工事の関係

自宅でインターネットをしています。(AU‐One フレッツADSL) 実家もADSLですがプロバイダーはOCN 自分のノートパソコンを 持って行ってインターネットをすることは可能でしょうか。 またプロバイダー契約はそのままで別の場所でインターネットを新たにはじめるにはどうすればよいのでしょうか。何に気をつければいいのでしょうか。教えてください。

• ADSL

みんなの回答

回答No.2

#1さんの言われる通りです 若し実家のモデムがルータータイプ且つ2個接続口があればそのままで2台同時に使えます 2台同時アクセスの場合は速度が半分位に落ちます 大抵はルーター追加でなくとも格安なハブのみ追加で2台同時に接続出来ます ハブはケーブルを繋ぐだけで設定不要 当方はハブ追加で3台使った事があります 現在2台使用 只プロバイダーは1台しか保証してない事が多いのですが今まで3プロバイダーで問題無く使えました。

kamikurage
質問者

お礼

ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

結論、可能です。 ・ブロバイダーとの契約は主に(1)インターネット接続回線を利用させてもらう(2)プロバイダーのサーバーを利用させてもらう(メール、ブログ等)の2つです。 ・(1)の接続については実家ではOCNの回線を使用することになります。接続の仕方は実家の設定に合わせることになります。しかし実家にルーターが設置されていましたら接続設定はルーターが記憶していますから単にLANケーブルを挿すだけで接続出来るはずです。 ・インターネットに接続出来たら(2)については大部分はそのままで使用可能です。但しメールについては受信は出来ても発信は失敗する可能性が大です。この回避については各プロバイダーの「25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)」という説明を見て下さい。

kamikurage
質問者

お礼

ありがとうございました。