• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染したPCの初期化について

いつもお世話になっております。 大変見辛く、長文ですがお答え頂けると助かります…。 現在メインに使っているパソコンが高リスクウィルスに感染したようです。勝手にIEにアドオンがインストールされ(無効にしましたが…)、それからというもの、IE・Firefox等のブラウザを立ち上げ、サイト巡回しているとウィルスワクチンソフトのダウンロードを勧めるダイアログが頻繁に現れ、勝手にウィンドウが開いてしまいます。 ※最初に感染した日が5/3なので現在で感染してから3日目ですが今のところ気になる被害は上記のようなもののみです…。 常駐ソフトのファイヤーウォールで警告が何度も出るので、そこから原因となっていそうな.dllファイルを削除しようと試みたのですが、システムに常駐(?)、寄生?するタイプのようで explorer.exeやプロセスを終了させてしまうとwindowsがシャットダウンしてしまうようなファイル等に使われており削除することが出来ませんでした。 ウィルス検索も常駐させているソフト+シマンテックのノートン360で行ったのですが、常駐させているソフト(ソースネクストのウィルスゼロ)では検出せず。この後に行ったノートン360では「Trojan.~(すいません忘れてしまいました。★3つの高リスクウィルスだったことは覚えています…)」を検出し、「対処中…」みたいなメッセージが出てしばらくすると「再起動しないと問題は解決しません」と出るので再起動すると、全く同じ事が繰り返されてしまい、こちらとしてはもう何も出来ることがないように思います…。 ウィルスに感染した原因はマルウェアを実行してしまった事で自業自得なので、最低限のバックアップ以外は諦めています。 せめてウィルス感染したパソコンを直したいので、初期化を考えているのですが、購入当初にリカバリディスクを作成していなかった事に気付きました…。 ウィルスに感染したパソコンで今からリカバリディスクを作成しても意味がないとは思うのですが、買った当初の状態に戻すことは可能なのでしょうか? ご教授頂けると助かります…。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数984
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

>この場合はマルウェア設定が引き継がれたままのディスクを作成してしまうのでしょうか…? いえいえ。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/022/index.html まずこちらをお読みください。 Vaio出荷時にすでに保存(別領域)してあるリカバリデータがあります。 それをイメージ化(メディアを入れたらOSの代わりに起動できるイメージに加工)して外部メディアに保存するのがリカバリディスク作成ですから、 どのタイミングで作っても中のデータは工場出荷時のデータです。 ですのですでにお持ちならそのリカバリディスクを使用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。VAIOのサポートページ等も最初に見ておくべきでした。すみませんmm 自身で作成したリカバリディスクにて初期化したいと思います<(_ _*)>

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しました

    この前知らないメールアドレスから添付ファイルの付いた メールが送られて来たんです。 その時これはウィルスだな、と思ってメールは開いたんですが ファイルは開かず、その後すぐに削除しました。 雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 と書いてあったのでメールだけなら開いても大丈夫だと思ったからです。 メールの内容はわけの分からない英文字でした。 その後、ある所から 「あなたのメールアドレスからウィルスが添付された  メールが送られてきています。BADTRANS.B というタイプのものです。  自動送信タイプのウイルスメールなので送信記録には残って  いないとは思いますが,  対処して、ウイルス送信を止めていただくようお願いいたします」 という内容のメールが送られてきたので感染を知りました。 症状としては(ウィルスのせいかどうか良く分かりませんが) インターネットをしている時にタスクトレイの常駐ソフトのアイコンが 全部消えてしまうのと、タスクバーにポインターを移動させると ポインターが砂時計になってクリック出来ず タスクバーの中にある機能が全部使えません。 また、パソコン自体の動作も不安定になりました。 この前、新聞に 「メールソフトの設定によってはメールを開いただけで感染する  新種のウィルスがある」 と、出ていたのですが、雑誌に書いてあったことは間違いなのでしょうか。 メールが出来ず大変困っています。 ウィルスの送信を止めるためにはアウトルック・エキスプレスの 設定をどう変えればいいでしょうか。 リカバリーをすればウィルスを駆除出来るでしょうか。 ワクチンソフトは持っていないのですが、それを買うしかないでしょうか。

  • ウィルス感染について

    もし、ウィルス感染したらパソコンをリカバリーすればウィルスは削除されるのでしょうか?それとも残っているのでしょうか?

  • ウィルスは検出されないのに感染しているということはありますか?

    Windows98SEで、ソースネクストのウィルスセキュリティを常駐させています。 アップデートもマメにしていますし、ウィルスチェックもかけたりするのですが、ウィルスが検出されたことはありません。 が、ウィルスに感染したメールがちょくちょく来ていて、ソフトが削除したり隔離したりしてくれてはいるのですが、その中に、差出人が私のメールアドレスになっていたり、私のメールにレス(Re:)したような形のサブジェクトのものがいくつかあります。 もしかして感染に気付いていなくて、あちこちに感染メールをばら撒いているのではないかと不安です。 このような場合、感染している可能性は高いのでしょうか? もしそうだとしたら、どのように対処したらよいのでしょうか? ご存知の方がいらしたらぜひお教えください。よろしくお願いします。 メールツールは、Outlookではなく、Rebeccaという少し昔のシェアウェアのソフトを使っています。

  • 回答No.2
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)

大変ですね、まず落ち着いて下さい。ソー○ネキストは止めたほうがいいです。 日本 F-SECURE オンラインスキャン(ちょっと前まで他もやっていた) http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html?gclid=CMmao8ibkZMCFQrFGgod7DdGgg ゲームを無料でダウンロードできます http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070918/282212/ 他にセキュリティーソフトに見せたスパイウェアなど。 Internet Explorer関連レジストリの完全なリセット http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ノートンの更新期限が切れたので、ウィルスゼロに変えてからというものウィルス定義の更新は頻繁にしているようなのですが、あまり反応がよくはないと感じております…継続してノートンを使用していればよかったのですが、そもそも自身のミスで感染…ですから文句は言えませんね…。 IEのレジストリ完全なリセット。これは実行したのですが効果がありませんでした。やはり元のファイル(ウィルス)を駆除しないとどうにもならなさそうですね…。 色々混乱していて、一度ソースネクストを削除してノートン360体験版をインストールしまして、そこで「Trojan.~(名前をちゃんと覚えていれば…)」が検出されました。「対処中です」とは出たものの、再起動を促されるばかりで更に混乱し、ノートン360もアンインストールし、現在ウィルスゼロ(ソースネクスト)を常駐させている状態です。 もう初期化しかないんですかね・・・

  • 回答No.1

PCのメーカー/品番がわからないので参考意見でしかありませんが、 HDDリカバリのマシンの場合、そのままリカバリしてしまうのが確実です。 また、リカバリメディアの作成というのは、通常HDDの中に独自にある領域のリカバリデータをイメージ化してCD/DVDに移す作業であり、「感染してしまったWindows」を移すのではありません。 市販ソフトなどのイメージバックアップの場合は現状使用しているWindowsをそのままイメージ化しますので、その場合はマルウェアの設定も引き継がれます。 つまりイメージ化する「素」が全然違います。 それより注意すべきなのはバックアップデータで、そこにウィルスが紛れていたら問題です。 バックアップ用フォルダを作ったら、その中に入れるファイルは一度スキャンしておくほうがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます…! パソコンの機種はSONY:VAIOのVGC-VA200RBでOSはWindowsXPです。 説明書によるとリカバリーディスクは自身で作成するタイプのようです。 VAIOに付属している(説明書に載っていた)リカバリディスク作成ソフトにてディスクを作成しました。この場合はマルウェア設定が引き継がれたままのディスクを作成してしまうのでしょうか…? 自身の力ではウィルス駆除ができそうにないので、どちらにせよ初期化…と考えておりますので、上記方法で作成したディスクでリカバリーしてみようと思います。 バックアップは外付けHDDにコピーしたのですが、もう1度スキャンしてみます。

関連するQ&A

  • これはウィルスに感染しましたか?

    HPを見たらノートンがウィルスを検出したという警告がでました。そのダイアログを見ると、「修復できませんでした」と表示されてましたが、これは感染してしまったということなのでしょうか?一応スキャンしたのですが、何も検出はされませんでしたが、何だか不安です。

  • OSをリカバリーしましたがウィルスが消えません

    先日、自宅PCがウィルスに感染してしまい、 ノートンを入れましたが消すことが出来なかったため、 OSをリカバリーしました。 その後すぐにノートンを入れてスキャンをかけた所 ウィルスは検知されなかったのですが、ネットに 繋ぐと同時にW32.spybot.warmというウィルスと Backdoor.Domwisというウィルスがノートンに検出され 削除され、また出てくるという状態になってしまいました。 でもノートンのウイルス定義を最新のものにしてシステム全体の スキャンをかけても出てきません。 レジストリーの中にもそういった名前のファイルは 見当たりません。 アドウェア用のソフトもかけましたが検出されませんでした。 どこにいるのでしょう。 またどうしたら駆逐できるのでしょう。 本当に困っています。

  • ウィルスの削除について

    ウィルスの削除について…というと少しずれてしまいますが質問です。 私はavast!を使用しているのですが、先日ウィルスチェックをしたところ、ウィルスが検出されてしまいました。 指示に従い、”チェストに移す”の操作はしたのですが、その後間違ってスキャンを停止させてしまったのです。 その後もう一度スキャンを行ったところ、また検出と出たのですが、今度はエラーが出てチェストに移すことが出来ないとメッセージがでてしまいました。 そして、パソコンを再起動し、もう一度スキャンを行ったのですが、今度は感染ファイルは検出されなかったんです。 Kasperskyでオンラインチェックもしてみたのですが、やはりなにも検出されませんでした。 この状態は、まだ感染ファイルがパソコンに残っていないと思っていいのでしょうか。 念のためリカバリを行うべきなのでしょうか。 教えてください。おねがいします。

  • ノートPCの初期化…

    こんにちは。 友人から頂いたノートPCがウィルス感染してしまった模様で、試行錯誤したのですが直せません。 こうなったら初期化してやろう!と思いましたが、リカバリCDなどもありません。 ウィルス駆除の方が好ましいのですが、手軽にウィルスが駆除できるソフトとかありませんかね? もしくは、手軽に初期化できるソフトとかありませんかね? ちなみにパソコンは東芝のLibrettoを使ってます。

  • スパイウェア、ウィルスに感染しました。

    知人のパソコンなのですが、 スパイウェアとウィルスに感染してしまいました。 理由にもなりませんがパソコンに無知で、 どうやらセキュリティ対策は全くしておらず、感染してもおかしくない状態でした。 状態はネットに接続すると再起動。 マイピクチャが開かない。 です。 感染後に相談され、 リカバリを勧めるが、 データーは残したいとの事です。 データーのバックアップ後はリカバリ可能だそうです。 データーまで感染しているかどうかは分かりませんが、 感染していたら諦めるとの事です。 この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? スパイウェアはあの怪しいWin Anti~2006です。 ご回答宜しくお願いします。

  • ウィルス

    パソコンが妙なウィルスに感染しています^^; 危険性高いかもしれません。 インターネットをしているとでる条件はわかりませんが おそらくランダムに89.149.202.115.80というipのはいっているアドレスのサイトにとばされます。 ノートンのフィッシング詐欺サイト検出機能のおかげでサイトに直接つなげるのは避けることができていますが、ウィルスを削除したいです。 このウィルスをしってる人やそんなタイプのウィルスならこのソフト!というのはありませんでしょうか 非常にこまってます^^; 色々サイトとかまわってSpyHunterというソフトなどもつかってみましたがダメでした;;

  • ウィルス感染し、強制リカバリ・・・

    初めてOKwaveに質問をさせてもらいます。 パソコンはVAIO typeHで、セキュリティはシマンテック社のノートン2006(製品版)です。 一昨日ぐらいに、娘がオンラインゲームをしてた途中に、ウィルスに感染したらしく、普通だったら起動画面→メイン画面と行くはずだったのですが、ウィルス感染により起動画面→ドクロ画面に行くようになったのです。 一応ドクロの画面ではキーボート・マウスが機能しなかったので、パソコン起動中にF10キーを押してリカバリの道しか無かったですので、先日リカバリしたのです。 リカバリしたのはいいのですけど、リカバリディスクにデータ移行ができなかったので、初期の画面にしたのはいいのですけど、リカバリする前にノートンの情報はPCに入れたものですので、再ダウンロードしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? PC初心者の私ですので、皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染した(らしい)のにスキャンされない

    ネットを見ていたら、突然ノートンのセキュリティが反応し、 「高危険度 ウイルスを検出しました  Macro.src.  C:Documents...\musicjf[1]htm  ファイルへのアクセスを拒否されました」 と出ました。この前に一瞬、 「ウィルスを削除出来ません」 というコメントも出たように思います。 ともかく、慌てて最新にダウンロードしたスキャンをかけたのですが、感染数はゼロと出て、どう対処して良いかわかりません。 ノートンが未然に防いだと言うことなのでしょうか? 感染した(かも知れない)時点より前の状態にパソコンを戻す技もあったように思いますけど、初心者なので、どうやればそうなるのかもわかりません。 過去ログも見たのですが、探し方が悪いのか、見つからなかったので質問します。 詳しい方、どうか助けてください。 ちなみにパソコンは、WindowsXPです。

  • ウィルスに感染してしまいました・・・(>_<)

    どうやらウィルスに感染したようなのです。 最近、メールによるウィルス感染が多発しているという情報があったので プレビュー画面はここ2週間くらい出さないように設定していました。 昨日、添付付きメール2通程きて「これは怪しい!!」と思いすぐさま 削除しました。それなのに・・・それからなんだか不安定なんです。これは感染 しているっ!と実感したのはまず、 ウィルスソフトでのスキャンが出来なくなってしまった事 OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事 等など・・・いずれも操作しようとすると「強制終了」のメッセージが出てきて しまうのです・・・。スキャンも出来ないから種類も場所も特定できずで、大変 困っています。ウィルスの種類が判れば駆除も可能なのでしょうか?(今の所 全然わかりません。調べ方もよく判らない・・)もう、再セットアップするしか手はないのでしょうか? ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか? ウィルスソフトにも限界があるんですかね・・・?? 疑問がふつふつ湧いてきて、頭が混乱しています。 ちなみに、私のパソコンは OSWin98 IE、OEともにバージョンは6です。 ウィルスソフトはマカフィーを使っていました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか(+_+)策がありましたら回答お願いします。

  • <パソコンにウィルス感染? 大至急教えてください"Mal_Otorun2">

    <パソコンにウィルス感染? 大至急教えてください> 教えてください。 パソコン内にウィルスがいるみたいです。 USBをパソコンにさしたら勝手に拡張子が"exe"のフォルダが作られます。 既存のフォルダー(自分で作成した)をコピーされて、拡張子を付けられたみたいです。 既存のフォルダーは隠しファイルにされてしまいます。 ウィルスバスターでスキャンしたら、USBから”Mal_Otorun2が検出されましたが駆除できません"と出ます。 そのUSBを他のパソコンでスキャン(セキュリティーソフト(ノートン))でしたら、"Trojan Horse"を検出して削除してくれました。 その後、USBを感染の疑いのあるパソコンのにさして、マイコンピューターからUSBドライブを開いたら また、"exe"ファイルが出来てしまって、これのくり返しです。 パソコンの本体を何度スキャンしてもウィルスバスターではウィルスを検出されません。 感染元は中国の現地人のUSBをさした時だと思います。 現地人のUSBをさした時にも"exe"ファイルができていました。 フォルダー名が同じだったので、気付かずにその"exe"ファイルをクリックしてしまいました。 その時に感染したんだと思います。 今、出張で海外(中国)に来ているのでリカバリーはソフトが足りずにできません。 OSはwindows xp Proです。 リカバリーせずにどうすればウィルスを削除できるのかわかりません。 インターネット環境が整備されていないのでオンラインスキャンもできません。 途方に暮れています。 どうすればいいか教えてください。