• ベストアンサー

ローカル ディスクDの領域について

マイコンピュータのプロパティを見ると、ローカル ディスクDの容量6.51GB/使用領域6.21GB/空き領域310MB となっていてほとんど空きがありません。中身を見てもcookieが少し確認できるだけで、全て削除しても空きはほとんど増えません。テンポラリーファイルしか確認できないのに、中身を削除しても何故変化が無いのでしょうか?どうすれば空き領域を増やせますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

>いったい何がこんなに領域を占めているのでしょう? 全てのファイルを表示させていて、他にはなにも表示されないのなら、回答者には判断が出来ないです。 何か操作を間違っている様な気がしますが。 知識のある方に診てもらったらどうですか?

その他の回答 (9)

• FMVNB50GJ
回答No.10

Dのシステム復元用のフォルダーがあれば、システムの復元を有効にしていたときよりも空き容量が減るはず。 パソコンの再起動はしなくてもオーケー。

reikosann
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 親身に相談に乗っていただきましたが、結局私では対処しきれず詳しい人に任せてしまったので、回答内容によってのお礼ポイント付与が出来ませんので、回答数の多い方で先着順で付与させていただきます。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

• I_love_Ai
回答No.9

XPの場合Dの最低領域は10GBぐらいだったような・・・まぁいいか。フォルダオプションの表示の一番下の保護されたオペレーティングなんとかってやつのチェックをはずしてみてください。それでいろいろでてくれば、システムで使っていることになります。これで解決しなければ、管理のディスクの管理でDをフォーマットしてください

reikosann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答の分も試させていただきましたが、状況は変わらないようです。 「管理のディスクの管理でDをフォーマットしてください」というのはどこを見ればよいのでしょうか?

noname#66624
回答No.8

ANo5です Windowsから見える手段を講じても見えないと言うことはWindowsからすれば『存在しない』と同意義になります つまり物理的に何かで占有されていてもそれはWindowsにとっては全く無関係なものです それはシステムファイルでもないしユーザーが作ったデータでもない、ソフトの起動プログラムでも一時ファイルでも無い そこに『ある』ということだけしか分からないのです 『ある』 = Windowsが必要としているわけではありません D領域を一旦解放してから再度領域を確保してフォーマットしてお使いください

reikosann
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 正直、自宅の個人PCなので、メールとネットくらいでそのどちらも保存しておかなければならないような大事なものもあんまり無いし何でこんな事になってるの~って思ってます。(しかもまだかって2年も経ってないので、更に疑問・・・??) 「D領域を一旦解放してから再度領域を確保してフォーマットしてお使いください」というのはどうすれば良いのでしょうか?

• kensan39
回答No.6

もう限界ですから HDDを増やすことを考えた方が楽です 私は普段から50%を超えないような使用します これを超えると何が起きるかわかりません もし増やせないようならパソコン自体の買い換えになります HDDがパソコンの命です ここが一杯なるとろくなことが起きないです その容量だとノートですから買い換えになります せめて80Gを確保できるものを買いましょう 私のDドライブは120Gです これを50%以下で使用しています

回答No.5

フォルダオプションの [表示] タブでリストの一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを解除して下さい これでも何か出ませんか?

reikosann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご回答いただいたのは、NO1の方と同じ内容でしょうか? NO1の方の指示通りにして、表示されたのが「RECYCLE」等なのですが・・・

• FMVNB50GJ
回答No.4

いまパソコンが正常なら、不具合もないなら、システムの復元を無効に。 それでどうなるか。マイコンピューターのプロパティ、システムの復元タブ、すべてのドライブでシステムの復元を有効にしていると思いますが。 そのあとシステムの復元を使用するなら有効に戻しておく。

reikosann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答通り試してみましたが、これでどうなるんでしょうか? 再起動とかすべきなのでしょうか?

• violet430
回答No.3

> 「RECYCLER」と「System Volume Information」 > というのが出てきました。再度確認してみたところ空き領域がほとんど無いので > すが、これって大丈夫なのでしょうか? RECYCLER はゴミ箱です。ゴミ箱を空にすれば空きはできます。 System Volume Informationについてはこちら http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2893337.html それしかないのであれば、ゴミ箱を空にしても駄目ならそれ以上は無理ですね。

reikosann
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 ゴミ箱は空にしてみました。System Volume Informationは中身は確認できないと表示されたのですが、マウスを近づけると「空です」を表記されます。 いったい何がこんなに領域を占めているのでしょう??

• Cupper
回答No.2

見えないファイルがあるから 不可視属性を持ったファイルが占めているのではありませんか。 そのような属性を持たせたファイルは削除しないほうがいいです。 プログラムが暗示的に使用するファイルであることが多いですから 勝手に削除するとあとでいろいろとトラブルになることがあります。 (大抵は新しく作り直しますから大丈夫) こういったものは削除してもまた作られますからそのままにしておくことをお薦めします …ってか、なんで 6.51GBなんて半端な数字? リカバリ領域のような気がしますよ 取扱説明書を確認してみてください リカバリ領域だった場合、リカバリディスクを作成し終わったら中のデータは全て消してしまってもOK

reikosann
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 半端な数字については・・・何でなんでしょうね?(^^;)特に何かを触った覚えは無いですが・・・(笑) リカバリ領域なんでしょうか? 半年以内ぐらいにも空き領域を確認した記憶があるのですが(Cドライブの空き領域の関係でついでに)、その時はほとんど空状態だったので、突然空き領域がほとんど無い状態になっていたのでびっくりして質問させて頂いた次第です。

• violet430
回答No.1

Dドライブには何が入っているのですか? Dの内容はユーザ毎に違うはずです。 教えてくれないと判断できないです。 隠しファイルも表示させて確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632

reikosann
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 提示頂いた作業をしてみたところ、「RECYCLER」と「System Volume Information」というのが出てきました。再度確認してみたところ空き領域がほとんど無いのですが、これって大丈夫なのでしょうか?