モニタが真っ暗な状態から簡単に復活しない方法

このQ&Aのポイント
  • モニタを真っ暗な状態で使用したいが、根元の電源を切ると使えなくなるため、問題があります。
  • リモコンを使用してモニタを切る方法もあるが、デスクトップ画面に復帰してしまい、困ることがあります。
  • モニタを真っ暗のままにしつつ、特定のキーを押さないとデスクトップ画面に戻らない方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニタが真っ暗な状態から簡単に復活しない方法

時々、夜寝る時に真っ暗にして音楽を聴きながら寝るのですが、 その時、PCのモニタが真っ暗な状態で聴きたいと思ってます。 ただ、それならばモニタの電源ボタンを押して切れば済む話なのですが、 モニタはパソコンの電源が切れると連動して切れるようにしているので、 根元の電源を切ってしまうとそれが使えなくなってしまうため、それはできないんです。 またimonのultra bayというパソコン用のリモコンを使っているのですが、 今は夜音楽を聴く時はリモコンの電源管理コマンドでボタンに割り当てた、モニタを切るで真っ暗にしています。 しかし、これだと次の曲ボタンを押すたびにデスクトップ画面に復帰してしまい困っています。 スクリーンセーバーでブランクにしても、 何かボタンを触るとすぐにデスクトップ画面に復帰してしまい、これもやはりだめでした。 結局はどうしたいかというと、モニタの根元の電源は切らずにという条件で、 モニタを真っ暗のままにしつつ、 何かボタン(キーボードやマウスを)を押してもすぐにデスクトップ画面に戻らないようにしたいんです。 特定のキーを押さないと戻らないとかがあるとうまくいきそうなのですが、何かいい方法はあるでしょうか? 方法は何でもいいのですが、真っ暗にしたり戻したりする時はそれをリモコンに割り当てたいので、 キーボードのショートカット(ctrl+何かのキーなど)に対応しているとありがたいです。

• fuy
  • お礼率43% (51/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

VISTAで動作するかなぁ・・・・。 動作するなら、-kオプションを使用すれば、可能かもしれない。 省エネしようよ! http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se337338.html 尚、ショートカットキーに関しては、デスクトップにショートカットアイコンを作成すれば、ショートカットキーは設定可能。

fuy
質問者

お礼

VISTAでも問題なく動作しました。 希望通りです。ありがとうございました。m(__)m