• ベストアンサー

モニタが映らない

Dellのデスクトップdimension2400(モニターは15インチ)を使用しています。 OSはXPです。 先日、電源を入れ、いざ普段のデスクトップ画面に変わろうとした時、画面が真っ黒になってしまいました。 モニタの電源を一旦オフにしもう一度オンにすると、ほんの1,2秒程度表示してまた真っ黒になってしまいます。それもいまでは、全く映らなくなりました。 しかし、よく見てみると、うっすらと表示はされているようです。 ウィンドウズのマークのキーを押すと、スタートメニューが開かれるのがなんとかわかります。 今思い返すと、これより少し前のことですが、画面のプロパティで、デスクトップの項目が開かない状態になっていました(砂時計の表示が出たまま)。 原因や対策方法などお解かりの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

モニタのバックライト(陰極管)かインバータ、または両方が壊れてます、今回は多分インバータでしょう。修理すると民間の安いところでも送料込み約1万円~メーカー修理でしたら約3万~でしょう。デスクトップモニタでしたら新品か中古を購入されたほうが帰って安いですよ。

kussun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりモニタの故障ですか。 ここは潔く買い換えたほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.2

完全にバックライト切れです、迷わず液晶モニター買い替えがよいです ヤフーオークションなどで中古の15インチは3千円前後で買えます

kussun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3千円前後ですか。 でも新品が欲しいです。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンモニター

    DELLの15インチくらいのモニターをデスクトップパソコンで使っているのですが、モニター自体の電源をOFFにしたりスリープ状態にしたりして一度画面を何も表示されない状態にしてしまうと次モニターの電源をONにした時等に画面が表示されるのに5~6分かかってしまいます。これは故障の前兆でしょうか? 症状はここ1~2週間位で出てきたのですがパソコン本体はスピーカーから起動している音が聞こえてきてますので問題なく動いていますし、画面が表示された後は普通に使えますので問題は画面が立ち上がるのが異常に遅いということなのですが・・・これってもう買い換えた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • モニターのサイズアップ

    デスクトップPCのモニタを買い換えようと思います。 PC: Dell Dimension2400 OS: W XP 15インチのモニタを17インチもしくは19インチに変えようと思うのですが、単純に交換しても不具合など起きないのでしょうか。 画面の表示され具合はどう変化するのでしょうか。 気をつけたらいいポイントなど教えてください。 ちなみにワイドではありませんが、ワイドにした場合、どんな風になるのでしょうか。

  • モニターが使えるのか?

    今、DELLのDIMENSION4300Sを頼んでいるのですが、別に買ったTFTモニター(SHARPのLL-T15V1)が使えるかどうか心配です。ケーブルつないで、電源入れただけで表示するのでしょうか。デスクトップ型は初めてなのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 古いモニターの使い道

    17インチ TFT液晶モニターがあります。 デルのデスクトップPCで使っていたものです。(Dimension2400) まだまだ使える状態なんですが、何か用途はないものでしょうか。 お教えください。

  • 実家のパソコンの「スタート」ボタンを押せない

    実家にあるデスクトップのパソコン(FMVでWindows XPです)の、スタートボタンが押せなくなってしまいました。 「スタート」ボタンにカーソルを合わせると、ずっと砂時計マークが出ていて、全然押せません。 砂時計がずっと出たままなので、「スタート」ボタンからシャットダウンを選ぶことができず、 本体の電源ボタンを押して消すしかありません。 スタートボタンからカーソルをはずすと砂時計は消えますが、デスクトップ画面に表示されているソフトやファイルも開けない状態です。 デスクトップ画面にあるソフトやファイルは、ワンクリックで開ける設定になっています。 いつもはソフトやファイルにカーソルを合わせると矢印マークが手のような形のマークに変わるのですが、今はカーソルを合わせても矢印マークのままで、クリックしても何も反応がありません(開きません)。 ですので、パソコンを立ち上げても何も使えない状態です。 どのようにすれば直りますでしょうか? 業者に直してもらう時間がないかもしれないので、自分で直せる方法を知りたいです。 わかる方がいらしたら教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • モニターに写らない

    先ほども質問を出したのですが。 PCがスタンバイ状態でまっくらになったまま、何も写りません。一度、電源を切って再起動しても最初のwindowsの文字は表示されずpower saveの表示が出てすぐに真っ暗になります。 でも、モニターのオレンジのランプがついたままなので、(写るときは緑に点灯)待機中? PCはdellのDimension 4600CデスクトップでWindows XP CRTモニターは三菱RDF173Hです。 過去ログをみて、もう一台のノートPCとモニターをつないでみたら、ふつうに写りました。 ということは、デスクトップPCの問題ということなんでしょうか? でも、デスクトップのほうは、電源を入れても画面がまっくらなのでどうすればよいのかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • モニターが真っ暗になりました

    パソコン(XP、celeron、メモリ2G)に、15インチモニターをサインはVGAでつないで、デュアルモニターにしているのですが、 使っている最中に足した方のモニターが「自動調整を行っています」と出て、真っ暗になりました。 画面のプロパティの「デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れても真っ暗です。 モニター自体の電源ボタンは点いているのですが、画面は真っ暗です。 モニターが悪いのでしょうか? パソコンが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL PCのモニタについて

    先日、知り合いからDELLのDimension 2400を譲り受けました。 モニタが壊れたらしい とのことでした。 翌日にモニタを別に購入して接続して使ってみたのですが、モニタの電源が落ちるようになりました。 でも、実際に電源が落ちるのではなく、モニタの電源ボタンを一度OFFにして再びONにすればまた映るようになりますが、それも数分で同じように切れてしまいます。 モニタの故障だと思い、別なPCにモニタを接続してみましたが、画面が消えることは一度もありませんでした。 これは内部的な故障なのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • モニター画面が突然真っ暗に!教えてください!

    最近、プリウス・エア(AR33J)を買ったのですが、内蔵されているゲームをしている最中に突然モニター画面が真っ暗になり、砂時計マークが暫く表示され、消えます。マウスを動かしても、クリックしても戻らず、20~30分すると画面が元通りに表示されます。何か設定をしなければならないのでしょうか?原因がわからないので、大変困っています。

  • モニターの故障? モニタの選び方 

    パソコンのことが詳しくない者です。 デルのInspiron545sを使っています。モニタは、もともとDimension4700Cと一緒に買ったもので、 E173FPc 17インチ TFT液晶モニタです。一週間くらい前から、画面がチラチラしたあとに 真っ暗になる現象が起き、今はモニタの電源を入れ直すと30秒くらいから1分くらいは見え、あとは 真っ暗という状態です。(輝度が下がってきたという感じはなく、突然きました) しかし、モニタは緑の電源が付いたままですし、試しにTVに繋いでみたところ 画面はずっと出ていて作動しているので、どうやらモニタの寿命ではないかと思っています。 そこで質問させていただきます。 (1)本体ではなく、モニタの問題と考えても大丈夫でしょうか?(2)モニタを買い換える場合、ノングレアの同じく17インチぐらいのものが欲しいので、他社製品を考えています。モニタのメーカーに聞いたところ、DVIがDVI-Iなのかどうか、解像度が1280×1024なのか、と言われました。 Inspiron545sは、これに当たるでしょうか? パソコンとモニタはDVIアダプタでVGA変換?(白と青の部品)で繋がっています。「デルのオリジナルケーブルなら、当社のモニタと繋いだ場合、動作は保証できない…」と言われて、不安です。 モニタを買い直して、問題が解決しないという事態を避けたいので、モニタを買う際の注意点なども教えていただけると助かります。 デルのサポート期間は終了なので、何卒、よろしくお願い致します。