• 締切済み

切符の時間制限とキセル容疑

mrtjの回答

• mrtj
回答No.7

鉄道は利用者を出発地から目的地に迅速かつ安全に運ぶことを目的にしており また大部分の利用者はこの目的の通り行動します。  勿論あなたのような目的で利用する方も少数ながらいますが、10時間近く経過した近距離切符をもった方に鉄道職員が多少なりとも不正を疑うことも已むお得ません。  事実このようなケースでは不正乗車が多いでしょうしこれを事業者側の身勝手というのは如何なものでしょうか。  不正乗車が疑われる利用者に正当な質問することは鉄道職員の当然の業務、振り込み詐欺とは全く異なります、見て見ぬふりをする職員のほうが問題です。  "李下の冠、瓜田の履" 勿論あなたの行為は不正ではありませんので潔白を証明できる資料だけは用意しましょう、今の世の中"痴漢"を疑われても容疑を晴らすのは容易ではありませんね、どこかの大学教授のように…(しかしあれ本当に無実かな…)  なお 大都市近郊区間大回り乗車は、乗車券は券面表示ルート経由が原則ですが近郊区間内において乗客の便を図って最短距離、最短時間等複数あるどのルートも利用できるという特例、近頃はこれを逆用して最低運賃でウン百粁の鉄道旅行を楽しむフアンも多くなりました。(私も計画しました) 規則の範囲内で、職員に当てつけなどしないで楽しんでください。  何方かさんのように鉄道に限らず世間に対して挑発的な態度だけでは世の中住みにくくなります。