-PR-
解決済み

無料で使える素材を探しています。

  • 困ってます
  • 質問No.39987
  • 閲覧数32
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (75/88)

ホームページに自分の車の写真をのせたいのですが
背景がイマイチなので、合成したいんです。
海岸とか、広い空に道が一本だけあるような・・・
すごい曖昧なんですけど広広とした印象をうける風景の写真がほしいのです。
が、自分で撮影するのは不可能なので、
加工できる無料の素材があったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

写真の素材サイトがありましたので、下記にリンク致します。
但し、このサイトは、報告の義務付けや、場合によっては有償になるようです。
一旦、使用する素材について使用目的などをメールで確認した方がいいみたいです。
これらは、利用規約に書かれています。

なお、素材はかなり有るみたいです。
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

ありがとうございます。
確認してみます!
投稿日時 - 2001-02-13 14:12:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

無料というのは使用料を支払わなくていいという意味でしょうか?
それともデータそのものをどこぞのweb siteから無料で入手(通信料は別として)するという意味でしょうか?

前者であればパソコンショップにいけば版権フリーの画像データ集などがたくさんありますよ。
補足コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

web siteからもらってこれるようなら、
もらってきて使わせてほしいと思っているのですが・・・。
お勧めのサイトがあったら教えていただけませんか?

それから、
パソコンショップにもいってきたのですが、
たくさんあって、サンプルは少ししかみることができなくて、
決めかねて、迷ってしまったんです。
お勧めのものがあれば教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-02-13 14:08:52

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

ホームページなどで公開されている素材は、比較的著作権は放棄されていないケースが多いので、合成・加工するというのは難しいかもしれませんね。

どうしても合成したいということであれば、bstさんのおっしゃっているイメージの画像をgooやinfoseekなどの検索エンジンで気長に探して、一般の方が公開されている素材集のページでイメージの画像を探してみて、事情を説明して特別に許可してもらうというのはいかがでしょう。私は以前イメージをあわせる加工をする前にフリー素材のwebmasterに直接連絡して、快諾していただいた上で加工させていただいたことがあります。webmasterさんによっては断られるケースもあると思いますが、なかにはこういったかたもいらっしゃいますので、謙虚な姿勢で一度あたってみてはいかがでしょうか?

blue_leoさんのおっしゃるように、PCショップなどで販売されている「素材辞典」「超ネタ」などの素材集を購入するというのも一つかと思います。
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

許可を得なければいけないんですよね・・・
となると、購入したほうが無難だし、話は早いのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-13 14:17:40
  • 回答No.4

 アマチュア写真家でございます。

 風景写真というのはあんまり素材として発表している人はいませんよね(^_^;
 なぜなら、写真というのは絵画や文学などと同じ「自分の意思を反映させたもの」だからです。

 俺も、もしそういう要望が来たら答えてあげたいとは思うものの、無断でそういうことされたらちょっと、うーん、ってところでしょうか。
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

無断で・・・それは、いけないことだとわかっていましたが、
その理由については、深く考えていませんでした。

私はただのシロウトで、趣味で使わせてもらいたいと思っているだけなので、
写真の内容や、作者の意図に反する加工をしてしまう可能性のほうが
高いと自分でも思っているので、加工が認められている商品を購入する方向で
考えようと思います。
ご指摘ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-13 15:07:14
  • 回答No.5

こんなものがあります。

無料素材集のリンク集
http://tadamono.to/sozai.html


無料素材集 TEMA Thanks Giving
http://www.tema.co.jp/ttg/ttg.html
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

ありがとうございます!
たくさんあるので、じっくりみさせていただこうと思います。
投稿日時 - 2001-02-13 15:09:32