• ベストアンサー

高温でとかしてしまったミルクを飲ませてしまいました。 

seanFBAKの回答

• seanFBAK
回答No.5

100-yaさん、子育てお疲れ様です。 我が家は調乳ポット(ミルク用に温度を設定できる専用のポット)を購入前はその都度沸騰させたお湯をミルクの注ぎ哺乳瓶ごと流水で冷まして適温にしてからミルクを飲ませていました。それでも何にも問題なく現在(7ヶ月)までスクスク成長しています。病院での調乳指導の際は「一度沸騰したお湯を60度にさましてからミルクに注ぐ」と教えられました。そういう話を聞くと高温で作ると問題があるんじゃ?と心配にもなりますよね。でも他の方もおっしゃっている通り大丈夫ですよ! ちなみに、うちの夫にミルク作りを頼んだ際、2日近くミルクを倍の濃さで作っていた、ということがありました。2日くらいだからよかったですがもっと続いたら異変が起きていたと思います。でも、そんなんでも何も問題ありませんでした。こちらが思っているより赤ちゃんって意外とタフかもしれませんよ(笑)。

100-ya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もしばらくの間、先にミルクをいれないで、ミルク100cc作るとしたら、先にお湯を100いれて、そのあとミルクをいれていたので薄いミルクを飲ませていて、ここで間違いに気がつきました。 赤ちゃんはデリケートとゆわれる反面、意外と強いともゆわれますよね。