• ベストアンサー

性転換後の自然妊娠

現在の医学では、男性→女性の性転換手術後、何らかの人為的な措置がとられない限りは自然妊娠は不可能・・・ということになっています。 そもそも、なぜ不可能なのでしょうか?素人の目では、単に子宮を移植すればよいと思うのですが・・・。 そして、今後医学が今以上に発展したら、それは可能になることもあるのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • L7652
  • お礼率83% (130/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya8888
  • ベストアンサー率60% (47/78)
回答No.10

頭から否定されてしまいましたね。 この件につきましては以前テレビで話題にされていました。 実際、大腸に受精卵を着床させる実験は行われて成功したそうです。 また、実験で子宮の移植も研究グループにより実験はされている様です。 ただうまくいったかは不明です。 少し前まではIPS細胞によるクローン技術など夢の話でした。 山中教授の話では作れない細胞はないとか。 案外IPSクローン技術で子宮を作り出産するなんてあるのかもしれませ ん。無理な話もやがては可能になるかもしれません。 倫理の問題でやるかどうかは別ですが病気で子宮のない方の救済としてク ローン技術がさらなる発展をとげれば将来明るい未来があるとは思いま す。 脊髄損傷の方はとても期待している様ですが。 もう少し女性の体の仕組みを勉強してから回答してくださいねと言われて しまいましたが多くの女性が体の仕組み理解している様でよくわからない と思うのですが。 私も、もう一度勉強いたしますね。 失礼がありましたらお許しください。

その他の回答 (10)

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.11

No7です http://www1.neweb.ne.jp/wa/milk/1999jm11.html sibutatuさん 上記ニュースをどう読みますか? HPを開けない方に、内容コピペ 英オックスフォード州で、受精卵が女性の腹腔内に移動して大腸の表面に着床、無事に育って生まれるという珍しい子宮外妊娠の例があった。これについて、ノッティンガムの不妊治療センターのサイモン・フィシェル博士は「女性が事故で子宮を失い、代理母使わずに子供をつくりたいと望んでいるカップルには倫理的に問題はなく、危険性さえなければ施術するだろうと賛成論。 ただ、クローンとは異なった意味で、「倫理的に問題はなく」とあるがこの点は疑問だ。

L7652
質問者

お礼

少しPCを開いていないうちに回答が・・・ お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど、外部からの人工受精によって大腸等に着床させたり、子宮の移植(成功・失敗は不明でも)が行われそうなのは確かなようですね。 近い将来は妊娠・出産(あくまで人工的に)ができるようになりそうですが、結論としては、この質問のタイトルにあるような「自然妊娠」は、何をどうやっても不可能なようですね・・・。  たくさんのご回答ありがとうございました。 このあたりで質問を閉じようと思います。 本当にありがとうございました。

  • sibutatu
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.9

No.8さんの回答の中で、「受精した卵子を腸に着床させ大量にホルモン投与すれば出産は可能と聞いています。」は無理な話です。 妊娠して10月10日胎児を子宮の中で育てなくてはなりませんが、胎児はホルモン投与では育ちません 子宮の中の揚水に守られ臍帯といって母親と胎児をつなぐへその緒が必要で、このへその緒を通して栄養を摂ることが出きるのですが、へその緒は絶対に人工的には作れないものです。 腸をどにまた、どのように付けるのか分かりませんが、腸は水分や栄養を吸収する器官であって、胎児を育てるなんてもってのほかです もう少し女性の体の仕組みを勉強してから回答してくださいね

  • saya8888
  • ベストアンサー率60% (47/78)
回答No.8

>男性には女性ホルモンが出ませんから、卵巣も子宮も使い物になりません もう少し勉強しましょう。 男性、女性共に男性ホルモン、女性ホルモンを作っています。 ホルモンが足りないなら外部から投与すれば出産は可能です。 卵巣を移植すれば女性ホルモンは分泌されるでしょう。 但し拒否反応がない場合ですが。 ホルモンの基はコレステロールです。女性ホルモンが男性ホルモンに変化します。閉経後の女性もコレステロールから少ない量ですが女性ホルモンができます。 ホルモンを作るのは副腎です。女性も副腎からもちろん男性ホルモンを 作ります。 帝王切開になりますが受精した卵子を腸に着床させ大量にホルモン投与 すれば出産は可能と聞いています。 誰かが脳のコントロールとの話をされていますがLH、SFHはあくまで 卵巣を刺激してホルモン分泌を促す作用なので外部から投与すれば基本的には必要ないといえます。性腺刺激ホルモンを投与すればよいのです。 但しコントロールは大変だと思いますが。

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.7

「単に子宮を移植すればよいと思うのですが・・・。」 1~5の回答者の皆さんのとおり、排卵→受精→着床→出産 これは不可能です 「男性→女性の性転換手術後」 睾丸摘出し、人工膣を作っても、女性を保つため、女性ホルモンを投与しつづけなければならないのです。見た目ではない内部は転換できない さて、これからは意見が異なります 男性でも妊娠、出産ができるような研究が行われています 腸管に受精卵が着床できるかどうかといった研究だったと思います (腸管か腹膜か記憶が定かではない) ただ、この考え方は質問者の「自然妊娠」という表現とは異なります 質問者さんの性にたいする疑問が興味本位ではなく性の知識となることを期待します

noname#79514
noname#79514
回答No.6

ネガティブな意見が多いですが,仮定の話ですのでポジティブな意見を。 妊娠は,女性にとっても大きな課題です。 高齢化出産が増加している今日,女性にとっても容易に妊娠しうる 環境というのが求められています。うまくいけばそれが男性に応用 される可能性があります。 また自然妊娠にこだわるのであれば,課題は山積していると思いま すが,こだわらないのであれば人工妊娠も可能であり,早い話,試 験ベビーを体内に入れるという選択肢もあります

L7652
質問者

お礼

おぉぉー、初めての希望の持てる回答、ありがとうございました。 でもなかなか厳しそうですね・・・。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.5

回答致します。 絶対に不可能です、移植しても体の作り自体が違いますから出産する事は100パーセントいや1000パーセント不可能です。 今後医学が今以上に発展したら、それは可能になることもあるのでしょうか? 不可能です、医学はメリットのない研究は絶対にしません、勿論性転換して女性として出産したいと思う方はいるはずですがメリットが全くもってありません。

L7652
質問者

お礼

メリットがない・・・というのは少し言いすぎなような気もいますが… >100パーセントいや1000パーセント不可能です そんなに不可能でしたか・・・ 回答ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

子宮を誰から移植するのでしょう?妙齢の遺体から、あるいは植物状態の末期患者から。 生体移植は、ドナーの同意がなければできません。角膜移植のドナーからだまって腎臓はとれないのです。 性転換した人間の生殖需要は基本的にほとんどないでしょう。男が出産するモラルはどの宗教倫理にもありません。 倫理にありえない技術は、全く進歩しないので、人間の倫理があるかぎり最初の一歩を踏み出さないので、技術革新もありません。 日本人で言えば、ゴキブリを人間と同じ知能にして人権を与える技術と法整備とかは、技術的に可能でも誰も賛同しないので、実現は絶対に不可能なのです。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 #1さん#2さんが既に詳しくお答えになっていますが、 脳と卵巣間でのホルモンのやりとりがスムーズにあって排卵が起こり、排卵した卵子を卵管が捕らえ、卵子と精子が出会い、卵割を繰り返しながら卵管を子宮に向かって移動し、子宮内膜に着床し、胎盤を形成し、40週かけて胎児が成長し出産に至る... この過程のどこかに欠陥があってもダメなのです。完全な女性でありながら、自然妊娠できないことも珍しくないのですよ。子宮や卵巣を移植すれば事足りるというような単純なものではないのですね。 >そして、今後医学が今以上に発展したら、それは可能になることもあるのでしょうか? 上にも書きましたように、生殖システムのどこか一つにでも些細な欠陥があるとダメですので、医学(科学)がその方面に発展するとすれば、卵子がなくても発生できる体細胞クローン技術、体外で胎児を育てて誕生させる人工子宮の開発へと進むことは間違いないと思います。

L7652
質問者

お礼

>完全な女性でありながら、自然妊娠できないことも珍しくないのですよ。 うーん、確かにそうですね・・・。 回答ありがとうございました。

  • momomomoi
  • ベストアンサー率56% (172/302)
回答No.2

>卵巣から女性ホルモンは出るのではないのですか? 確かに女性ホルモンは卵巣から分泌されますが、そのためには脳の視床下部から下垂体へと指示があって、黄体化ホルモンや卵胞刺激ホルモンが分泌されて卵巣が刺激される必要があるはずです。残念ながら男性の体にはそのシステムがまったくさっぱりありません そもそもいくら子宮があったところで、男性と女性では体の仕組みが根本的に異なります。骨格やほとんどの臓器を女性と取り替える技術が完成しない限り、男性が妊娠が出来ることは無いでしょう。しかし脳も取り替えることになりますから、もはや意味がありませんがね 鳥の翼を人間の背中に移植したところで、絶対に空は飛べないのと同じことです。飛ぶ機能が無い体に、いくら大きな翼を付けても意味は無いのです

L7652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに女性ホルモンは卵巣から分泌されますが、そのためには~必要があるはずです。 なるほど。確かに、と納得したいところですが、またひとつここで疑問が。 それならば、刺激されるように神経か何かをつなぎなおせばよいのではないのでしょうか? >鳥の翼を人間の背中に移植したところで、絶対に空は飛べないのと同じことです。飛ぶ機能が無い体に、いくら大きな翼を付けても意味は無いのです こちらにもいささか疑問が。質問の趣旨とは少し異なってしまいますが、この場合でも神経か何かをつなげば、翼を動かすことは可能なのではないでしょうか? 現に、交通事故等切れてしまった足の神経をつなぎなおした、という例を聞いたことがあるのですが・・・。(足とはまた違うのでしょうか・・・)

  • sibutatu
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

子宮や卵巣は移植が難しいようで、臓器移植のようには行きません 仮に仮にですよ移植出来たとしても、男性には女性ホルモンが出ませんから、卵巣も子宮も使い物になりません

L7652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性には女性ホルモンが出ませんから、卵巣も子宮も使い物になりません なるほどー、確かに出ないかもしれませんが・・・ ・・・もし移植できたなら、卵巣から女性ホルモンは出るのではないのですか?

関連するQ&A

  • 性転換手術で・・・

    性転換手術で 例えば男性が女性になるときに 子宮などの性器は臓器移植のように 移植できるのでしょうか? また 移植できたとして ちゃんと機能するのでしょうか? 要するに 性転換手術をしても子供は作れるのでしょうか?

  • 自然妊娠は可能ですか?

    私は1年前子宮内膜症によるチョコレート脳腫でアルコール固定の手術をしました。その後再発予防のため早期妊娠するようがんばってますが妊娠しないので、不妊専門の婦人科を受診したところ、私のほうは異常が見つからず、主人のほうが精子減少症(だったかな?)でした。詳しくは、精液量2.6ml、濃度1480万ml、運動率37.8%です。 急ぐなら人工授精といわれましたが、なるべく自然妊娠したいのでとりあえず主人は漢方薬を処方されて飲んでますが、可能性として自然妊娠もありえるのでしょうか。精子の状態がよくならないと自然妊娠はむずかしいでしょうか。教えてください。

  • 性転換手術をした男性の体

    性転換手術をした男性の体はどういう風になるのですか? ・・・・・・・・・・・・女性の膣はその先に子宮があって、月経やおりものが分泌されますが、 男性を去勢して、膣がわりの穴を造ったら、その擬似「膣」の先には何があるのですか? 女性の膣は単なる穴ではなく、子宮に通じる通路のような形をしていますが。

  • 凍結胚移植と自然妊娠てありうる?!

    今回、凍結胚移植を予定していて、ホルモン補充に生理3日目よりエストラジオールを飲んでいます。そして、移植予定日約1週間前に、hCGを打って、排卵させてその後エストラジオールとプロゲステロンを追加。移植しました。 で、疑問なんですけど、hCG使って排卵させるってことは、その24-36時間以内に排卵してたら、タイミングを図ったら、自然妊娠の可能性もあるわけですよね?! それで、その1週間後に凍結胚移植すると、まさに自然妊娠2段階移植ってことになるんでしょうか? または、自然妊娠で受精して1週間後に着床しそうな状態で子宮に移動してきた受精卵に、移植チューブが当たって両方とも壊れてしまうなんてこともあるのでしょうか? もし双子ちゃんが出来たら…と気になっています。 みなさん、どう思われますか?

  • 自然妊娠or体外受精

    度々産婦人科系の質問をさせていただきます…。 前回、初めての妊娠で なかなか子宮に胎嚢が確認できず 結局子宮外妊娠でした。 色々とその病院・主治医に思う事はありますが、破裂寸前の緊急手術のうえ 左卵管ごと切除しました。 原因は卵管癒着で、残っている右卵管も癒着が酷かったようです。 ただ、右卵管は手術で綺麗に剥がしたとのことです。 次の妊娠を望んでいるのですが 再び子宮外妊娠となるのを恐れ、 体外受精を希望なのですが 体外受精でも子宮外妊娠の可能性はあると言われ 手術してくれたお医者さんからは 自然妊娠を勧められました。 また、体外受精だと費用と体力が必要との事。 未だにどちらにしようか迷っています。 私のような場合、残っている右卵管での自然妊娠で子宮外妊娠になる確率と 体外受精で子宮外妊娠になる確率は どちらが高いのでしょうか? もう、あんな辛い思いはしたくありません……。 でも子供が欲しいので 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 性転換し結婚した夫婦

    ある女性は性同一性障害のため性転換手術で男になり、女性と結婚しました。 子供が欲しい夫婦は、第3者から精子の提供を受け、妊娠、出産、役所に届け出たところ「嫡出子」とは認められませんでした。ということで裁判になっています。 皆さんどう思われますか? 性転換に関わらず、第3者の精子を提供された時点で、生物学的に親子ではないので仕方ないかなと思いますが。 残念ですが、性同一性障害も病気ですから、病気で子供が埋めない人と同じですよね。 人生は公平ではありません。生まれつき障害がある人もいます。 だから平等な世の中に向けて努力する必要はありますが、明らかに二人の子供ではない子供を「二人の子供」と認めたいカップルの思想はイマイチ理解できません。 二人で子供を育てることは出来るのですからそれでいいじゃないですか?

  • 子宮外妊娠 腹腔鏡 生理 性の行為

    子宮外妊娠をして手術をして1週間経ちました。 手術後2日ほどで生理がきたのですが、 そんな早くくるのですか? そして妊活ではなく夫と性行為はいつから可能なのでしょうか。 今は出血はなく痛みも少ないのですが、性行為をしても大丈夫ですか? わからないことだらけで心配です(;_;)

  • 胚盤胞移植時の自然妊娠の可能性

    もうすぐ凍結してある胚盤胞を移植をします。 今周期は採卵しなかったので、排卵付近にタイミングをとりました。 もしもの話なのですが。。。 排卵日頃のタイミングがうまく行き、着床まで行きかけたとしたら、胚盤胞移植頃にちょうど子宮に着床しかかっている可能性もあるかと思います。 その場合、移植前に子宮を洗浄・消毒をすると思うのですが、それでダメになってしまうこともあるのでしょうか。 まだ卵管などにいるなら、セーフのような気がしますが、着床時だとせっかくの受精卵が壊されてしまうのでしょうか? 自然妊娠が難しいのもわかっていますが、万一ということも考えてしまうので不安です。 ご存知の方や経験のある方、お願いします

  • 女性にお聞きします。性同一性障害◆性転換した元男性をどう思いますか?

    20代男性です。いわゆる性同一性障害で男性から女性への性転換を望んでいます。高校卒業後、自分の中の女性化願望が表面化し、将来的には性転換手術を受けて女性になりたいと思うようになりました。その後4年制の大学へ進学し、3年生の時に初めて女性ホルモン注射を打ってもらいました。注射を始めた最初の頃は副作用に悩まされましたが、女性ホルモンが身体に馴染んで徐々に男性っぽさが失われていくうちに、副作用も無くなりそれからは週に一回のペースで注射を続け、現在に至ります。次第に胸も膨らみ始め、お尻も大きくなり、自分の身体が少しずつですが確実に女性化していることが心から嬉しかったです。20台前半から女性ホルモン注射を始めていたおかげで、現在はかなり身体も女性化していて、特に意識しなくても女性だと思われるケースが多くなりました。実は大学を卒業した頃はまだ服装で体型を隠せるレベルだったため、卒業後2年間男性として一般企業に勤めたのですが、身体の変化を隠せなくなり気まずくなって辞めてしまいました。今はその時に学んだウェブデザインの仕事を自宅でやっています。そして先日ついに憧れだった性転換手術を受けるお金も貯まり、国内の性転換手術斡旋業者を通してタイの病院で手術を受けることが決まりました。手術の同意書にもサインをし、代金も払い込み、あとは現地に行って手術を受けるだけとなりました。ところがあんなに憧れていた性転換手術を受ける日が近づくにつれ、手術後のことを考えるとどうしても変に不安になってしまい、無理を言って手術の日程を少し先延ばししてもらいました。しかし本来契約上、同意後の手術の延期または中止は一切できないことになっていて、無理矢理キャンセルした場合は代金も戻りません。特に今回は直前での変更だったこともあり、現地の病院や斡旋業者にとても迷惑をかけてしまいました。担当の女性スタッフの方からもあれだけよく考えてからサインしてねって言ったのに少し情けないねと怒られてしまいました。医療関係の仕事をしている女性の友人からも、女性ホルモン注射を一本打ったら最後、もう元には戻れないのは覚悟していたはずだし、ここまで来たら決心してちゃんと手術受けて晴れて女になって生きていくべきと強く言われました。正直今はもう胸もブラジャー無しでは厳しいですし、お尻も大きくなってジーンズもレディース用じゃないとお尻が入りません。それに長期間女性ホルモンを投与していたため、睾丸は縮小し生殖能力は完全に失っています。そのためもう男性として生活はできませんし、自分としてももう手術を受けて女性になるしか道が無いことも分かっています。ただどうしても手術後のことを考えると不安で仕方ありません。特に生まれつき女性の方から見て性転換した元男性をどのように感じるのか気になってしまいます。実際に性転換した元男性を元男性としてではなく、女性として見てもらえるのでしょうか。一緒に旅行に行ったり、一緒にお風呂に入ったり、もっと言うと一緒のタイミングでトイレに入ったりすることは気にならないのでしょうか。付け加えますと、当然手術で性器は切除されるので、もしお風呂なら見れば性器が無いことは分かると思いますし、プールなどで水着を着ていても股間の膨らみが無ければ少なくとも男性ではないことは分かってもらえると思います。ただトイレは、どんなにもう座ってしかオシッコできないと言っても直接見るわけではないので、トイレ内での会話などから女性ではないと気付かれてしまった時非常に気まずい状況になってしまうのではないか心配です。また気持ち悪いとか、近づかないでほしいとか思われたりすることもあるのでしょうか。そもそも同性として友達になってもらったり、付き合ってもらったりすることは可能なのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、生まれつき女性の方のご意見頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 子宮外妊娠

    私は今回第2子目を子宮外妊娠で2日前に手術を終えたばかりです。 片方の卵管を切除しました。 1人目も自然妊娠なので卵管は片方なくなったけど次も自然妊娠が可能だとお医者はおっしゃってます。いつ妊活再開OKかなどはお医者に伺おうと思いますが 子宮外妊娠を経験した事のある方で術後いつ生理が来ていつ頃妊娠した等 教えて頂きたいです。今後の励みにしたいです。・°°・(>_<)・°°・。宜しくお願いします。