• ベストアンサー

性転換後の自然妊娠

現在の医学では、男性→女性の性転換手術後、何らかの人為的な措置がとられない限りは自然妊娠は不可能・・・ということになっています。 そもそも、なぜ不可能なのでしょうか?素人の目では、単に子宮を移植すればよいと思うのですが・・・。 そして、今後医学が今以上に発展したら、それは可能になることもあるのでしょうか? 回答をお待ちしております。

• L7652
  • お礼率83% (130/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya8888
回答No.10

頭から否定されてしまいましたね。 この件につきましては以前テレビで話題にされていました。 実際、大腸に受精卵を着床させる実験は行われて成功したそうです。 また、実験で子宮の移植も研究グループにより実験はされている様です。 ただうまくいったかは不明です。 少し前まではIPS細胞によるクローン技術など夢の話でした。 山中教授の話では作れない細胞はないとか。 案外IPSクローン技術で子宮を作り出産するなんてあるのかもしれませ ん。無理な話もやがては可能になるかもしれません。 倫理の問題でやるかどうかは別ですが病気で子宮のない方の救済としてク ローン技術がさらなる発展をとげれば将来明るい未来があるとは思いま す。 脊髄損傷の方はとても期待している様ですが。 もう少し女性の体の仕組みを勉強してから回答してくださいねと言われて しまいましたが多くの女性が体の仕組み理解している様でよくわからない と思うのですが。 私も、もう一度勉強いたしますね。 失礼がありましたらお許しください。

その他の回答 (10)

• taro1121
回答No.11

No7です http://www1.neweb.ne.jp/wa/milk/1999jm11.html sibutatuさん 上記ニュースをどう読みますか? HPを開けない方に、内容コピペ 英オックスフォード州で、受精卵が女性の腹腔内に移動して大腸の表面に着床、無事に育って生まれるという珍しい子宮外妊娠の例があった。これについて、ノッティンガムの不妊治療センターのサイモン・フィシェル博士は「女性が事故で子宮を失い、代理母使わずに子供をつくりたいと望んでいるカップルには倫理的に問題はなく、危険性さえなければ施術するだろうと賛成論。 ただ、クローンとは異なった意味で、「倫理的に問題はなく」とあるがこの点は疑問だ。

L7652
質問者

お礼

少しPCを開いていないうちに回答が・・・ お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど、外部からの人工受精によって大腸等に着床させたり、子宮の移植(成功・失敗は不明でも)が行われそうなのは確かなようですね。 近い将来は妊娠・出産(あくまで人工的に)ができるようになりそうですが、結論としては、この質問のタイトルにあるような「自然妊娠」は、何をどうやっても不可能なようですね・・・。  たくさんのご回答ありがとうございました。 このあたりで質問を閉じようと思います。 本当にありがとうございました。

• sibutatu
回答No.9

No.8さんの回答の中で、「受精した卵子を腸に着床させ大量にホルモン投与すれば出産は可能と聞いています。」は無理な話です。 妊娠して10月10日胎児を子宮の中で育てなくてはなりませんが、胎児はホルモン投与では育ちません 子宮の中の揚水に守られ臍帯といって母親と胎児をつなぐへその緒が必要で、このへその緒を通して栄養を摂ることが出きるのですが、へその緒は絶対に人工的には作れないものです。 腸をどにまた、どのように付けるのか分かりませんが、腸は水分や栄養を吸収する器官であって、胎児を育てるなんてもってのほかです もう少し女性の体の仕組みを勉強してから回答してくださいね

• saya8888
回答No.8

>男性には女性ホルモンが出ませんから、卵巣も子宮も使い物になりません もう少し勉強しましょう。 男性、女性共に男性ホルモン、女性ホルモンを作っています。 ホルモンが足りないなら外部から投与すれば出産は可能です。 卵巣を移植すれば女性ホルモンは分泌されるでしょう。 但し拒否反応がない場合ですが。 ホルモンの基はコレステロールです。女性ホルモンが男性ホルモンに変化します。閉経後の女性もコレステロールから少ない量ですが女性ホルモンができます。 ホルモンを作るのは副腎です。女性も副腎からもちろん男性ホルモンを 作ります。 帝王切開になりますが受精した卵子を腸に着床させ大量にホルモン投与 すれば出産は可能と聞いています。 誰かが脳のコントロールとの話をされていますがLH、SFHはあくまで 卵巣を刺激してホルモン分泌を促す作用なので外部から投与すれば基本的には必要ないといえます。性腺刺激ホルモンを投与すればよいのです。 但しコントロールは大変だと思いますが。

• taro1121
回答No.7

「単に子宮を移植すればよいと思うのですが・・・。」 1~5の回答者の皆さんのとおり、排卵→受精→着床→出産 これは不可能です 「男性→女性の性転換手術後」 睾丸摘出し、人工膣を作っても、女性を保つため、女性ホルモンを投与しつづけなければならないのです。見た目ではない内部は転換できない さて、これからは意見が異なります 男性でも妊娠、出産ができるような研究が行われています 腸管に受精卵が着床できるかどうかといった研究だったと思います (腸管か腹膜か記憶が定かではない) ただ、この考え方は質問者の「自然妊娠」という表現とは異なります 質問者さんの性にたいする疑問が興味本位ではなく性の知識となることを期待します

noname#79514
noname#79514
回答No.6

ネガティブな意見が多いですが,仮定の話ですのでポジティブな意見を。 妊娠は,女性にとっても大きな課題です。 高齢化出産が増加している今日,女性にとっても容易に妊娠しうる 環境というのが求められています。うまくいけばそれが男性に応用 される可能性があります。 また自然妊娠にこだわるのであれば,課題は山積していると思いま すが,こだわらないのであれば人工妊娠も可能であり,早い話,試 験ベビーを体内に入れるという選択肢もあります

L7652
質問者

お礼

おぉぉー、初めての希望の持てる回答、ありがとうございました。 でもなかなか厳しそうですね・・・。

• 20061217
回答No.5

回答致します。 絶対に不可能です、移植しても体の作り自体が違いますから出産する事は100パーセントいや1000パーセント不可能です。 今後医学が今以上に発展したら、それは可能になることもあるのでしょうか? 不可能です、医学はメリットのない研究は絶対にしません、勿論性転換して女性として出産したいと思う方はいるはずですがメリットが全くもってありません。

L7652
質問者

お礼

メリットがない・・・というのは少し言いすぎなような気もいますが… >100パーセントいや1000パーセント不可能です そんなに不可能でしたか・・・ 回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.4

子宮を誰から移植するのでしょう?妙齢の遺体から、あるいは植物状態の末期患者から。 生体移植は、ドナーの同意がなければできません。角膜移植のドナーからだまって腎臓はとれないのです。 性転換した人間の生殖需要は基本的にほとんどないでしょう。男が出産するモラルはどの宗教倫理にもありません。 倫理にありえない技術は、全く進歩しないので、人間の倫理があるかぎり最初の一歩を踏み出さないので、技術革新もありません。 日本人で言えば、ゴキブリを人間と同じ知能にして人権を与える技術と法整備とかは、技術的に可能でも誰も賛同しないので、実現は絶対に不可能なのです。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 #1さん#2さんが既に詳しくお答えになっていますが、 脳と卵巣間でのホルモンのやりとりがスムーズにあって排卵が起こり、排卵した卵子を卵管が捕らえ、卵子と精子が出会い、卵割を繰り返しながら卵管を子宮に向かって移動し、子宮内膜に着床し、胎盤を形成し、40週かけて胎児が成長し出産に至る... この過程のどこかに欠陥があってもダメなのです。完全な女性でありながら、自然妊娠できないことも珍しくないのですよ。子宮や卵巣を移植すれば事足りるというような単純なものではないのですね。 >そして、今後医学が今以上に発展したら、それは可能になることもあるのでしょうか? 上にも書きましたように、生殖システムのどこか一つにでも些細な欠陥があるとダメですので、医学(科学)がその方面に発展するとすれば、卵子がなくても発生できる体細胞クローン技術、体外で胎児を育てて誕生させる人工子宮の開発へと進むことは間違いないと思います。

L7652
質問者

お礼

>完全な女性でありながら、自然妊娠できないことも珍しくないのですよ。 うーん、確かにそうですね・・・。 回答ありがとうございました。

• momomomoi
回答No.2

>卵巣から女性ホルモンは出るのではないのですか? 確かに女性ホルモンは卵巣から分泌されますが、そのためには脳の視床下部から下垂体へと指示があって、黄体化ホルモンや卵胞刺激ホルモンが分泌されて卵巣が刺激される必要があるはずです。残念ながら男性の体にはそのシステムがまったくさっぱりありません そもそもいくら子宮があったところで、男性と女性では体の仕組みが根本的に異なります。骨格やほとんどの臓器を女性と取り替える技術が完成しない限り、男性が妊娠が出来ることは無いでしょう。しかし脳も取り替えることになりますから、もはや意味がありませんがね 鳥の翼を人間の背中に移植したところで、絶対に空は飛べないのと同じことです。飛ぶ機能が無い体に、いくら大きな翼を付けても意味は無いのです

L7652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに女性ホルモンは卵巣から分泌されますが、そのためには~必要があるはずです。 なるほど。確かに、と納得したいところですが、またひとつここで疑問が。 それならば、刺激されるように神経か何かをつなぎなおせばよいのではないのでしょうか? >鳥の翼を人間の背中に移植したところで、絶対に空は飛べないのと同じことです。飛ぶ機能が無い体に、いくら大きな翼を付けても意味は無いのです こちらにもいささか疑問が。質問の趣旨とは少し異なってしまいますが、この場合でも神経か何かをつなげば、翼を動かすことは可能なのではないでしょうか? 現に、交通事故等切れてしまった足の神経をつなぎなおした、という例を聞いたことがあるのですが・・・。(足とはまた違うのでしょうか・・・)

• sibutatu
回答No.1

子宮や卵巣は移植が難しいようで、臓器移植のようには行きません 仮に仮にですよ移植出来たとしても、男性には女性ホルモンが出ませんから、卵巣も子宮も使い物になりません

L7652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性には女性ホルモンが出ませんから、卵巣も子宮も使い物になりません なるほどー、確かに出ないかもしれませんが・・・ ・・・もし移植できたなら、卵巣から女性ホルモンは出るのではないのですか?