• ベストアンサー

データ更新後にDlookupによるデータ表示

困っています。フォームで、フィールド[氏名コード]に入力したら、マスターテーブル「名前表」(フィールド名:[名前コード],[名前])を参照して、テキストボックス[氏名]に名前を表示するようにしたいと思います。テキスト[氏名]のデータプロパティに =Dlookup([名前],[名前表],[氏名コード]=[名前コード])としたら、最初は、うまく表示されますが、2回目にデータ更新したら、すぐに更新後のデータが表示されません。一度、フォームを閉じて、また開いたら更新後のデータが表示されますが・・・・更新後のイベントなど使って、すぐ表示されるようにできないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

>フォームで、フィールド[氏名コード]に入力したら、 >マスターテーブル「名前表」(フィールド名:[名前コード],[名前])を参照して、 >テキストボックス[氏名]に名前を表示するようにしたい こういうことはクエリだけでできます DLookupはクエリのような働きをする関数ですがクエリの代わりに使うものではありません 両テーブルを結合したクエリをフォームのソースにすればいいだけのことです

fusigi2
質問者

お礼

ありがとうございました。早くから回答頂いていましたが、先生のクエリをあれやこれや試しているうちに日にちが立ってしまいました。クエリでは、訂正、追加ができなくて困っていました。あれやこれや、サイトを調べているうちに解決できました。要は私の語彙説明不足でした。データを入力したら、対応するIDのマスターテーブルの項目を参照表示したかったのですが、オートコンプリートという概念を知りませんでした。ComboBoxを使う方法というのを知りまして、快適に作動するようになりました。ご教示頂き、有り難うございました。