ASPで抽出したデータをエディタで表示させる

手順 1.AAA.aspでbbb.aspへのリンクをクリック 2.bbb.aspでデータ抽出のスクリプトが実行さ...

o84 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2002/11/08 21:10
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
o84

すみません。
さきほどの答えに、誤解を生むところがありましたので、
もう少し詳しく書きます。ファイル書き出しにする、と
表現したのは間違いです。訂正いたします。

「Webサーバーは、ブラウザにファイルを返すときに、
 ファイルに含まれているコンテンツの種類をブラウザに
 知らせます。ブラウザはこの情報に基づいて、ファイルを
 そのまま表示できるかどうか、またはほかのアプリケーション
 を呼び出す必要があるかどうかを判断します。」

このコンテンツの種類を決めるのがコンテンツタイプです。
"text/HTML"で返すと、ブラウザが解析して表示します。
これが"text/plain"になると、ただのテキストになるわけです。

よって、aspからブラウザにテキストで返すには、
まずcontenttypeを"text/plain"にするわけです。

しかし、ふつうブラウザはtextを表示することができます。
これをブラウザに表示させるのではなく「ダウンロード」
の形にしたい場合、Content-Dispositionを使います。

「CGI プログラムなどから Content-Disposition ヘッダーを
 使用すると、任意のファイル名で Internet Explorer に
 ファイルをダウンロードさせることができます。」

上の二つをまとめた簡単なサンプルがこれです(↓)。
これだけ書いて、test.aspとでも名前をつけて実行してみてください。

<%
Response.ContentType = "text/plain"
Response.AddHeader "Content-Disposition", "attachment; filename=test.txt"
Response.Write "HELLO WORLD!"
%>
お礼コメント
qaznet

お礼率 17% (15/87)

をを!!
すばらしい!!
マジで助かりました。AddHeaderというメソッドはキャッシュに関することをするもんだとばっかり思ってました。
こんなときに使うんですね。
勉強になりました。
投稿日時:2002/11/11 10:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。