• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ASPで抽出したデータをエディタで表示させる

  • 質問No.399299
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (15/87)

手順

1.AAA.aspでbbb.aspへのリンクをクリック
2.bbb.aspでデータ抽出のスクリプトが実行され、テキストエディタが起動し、抽出したデータが表示される

という処理を実現させたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (128/407)

すみません。
さきほどの答えに、誤解を生むところがありましたので、
もう少し詳しく書きます。ファイル書き出しにする、と
表現したのは間違いです。訂正いたします。

「Webサーバーは、ブラウザにファイルを返すときに、
 ファイルに含まれているコンテンツの種類をブラウザに
 知らせます。ブラウザはこの情報に基づいて、ファイルを
 そのまま表示できるかどうか、またはほかのアプリケーション
 を呼び出す必要があるかどうかを判断します。」

このコンテンツの種類を決めるのがコンテンツタイプです。
"text/HTML"で返すと、ブラウザが解析して表示します。
これが"text/plain"になると、ただのテキストになるわけです。

よって、aspからブラウザにテキストで返すには、
まずcontenttypeを"text/plain"にするわけです。

しかし、ふつうブラウザはtextを表示することができます。
これをブラウザに表示させるのではなく「ダウンロード」
の形にしたい場合、Content-Dispositionを使います。

「CGI プログラムなどから Content-Disposition ヘッダーを
 使用すると、任意のファイル名で Internet Explorer に
 ファイルをダウンロードさせることができます。」

上の二つをまとめた簡単なサンプルがこれです(↓)。
これだけ書いて、test.aspとでも名前をつけて実行してみてください。

<%
Response.ContentType = "text/plain"
Response.AddHeader "Content-Disposition", "attachment; filename=test.txt"
Response.Write "HELLO WORLD!"
%>
お礼コメント
qaznet

お礼率 17% (15/87)

をを!!
すばらしい!!
マジで助かりました。AddHeaderというメソッドはキャッシュに関することをするもんだとばっかり思ってました。
こんなときに使うんですね。
勉強になりました。
投稿日時:2002/11/11 10:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (128/407)

それは、ASPのResponse先をブラウザにしないで、
ファイル書き出しにすればよいのです。
Fileのオブジェクトを作って書き出す、というのとは違います。

qaznetさんの書き方だと、ASPでテキストエディタを起動して、
そこに書き出したいかように見えますが、
そうではなくてResponseの書き出し先をtextにするわけで、
その結果テキストエディタが開くんですね。