• 締切済み

日焼け止め効果のあるファンデーション

日焼け止め効果のあるファンデーションを使用している場合 日焼け止めは塗らなくて良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは☆お使いのファンデーションは、液状のリキッドタイプでしょうか?それとも、粉状のパウダリーファンデーションでしょうか? 日焼け止め効果が付いていれば、別途に日焼け止めは必要ありませんが、お使いのファンデーションが粉状の場合は、別途、日焼け止めを下地に塗っておくほうをお勧めします。粉状のファンデだと、お肌に塗った状態で拡大して見ると分かるのですが、毛穴や細かい皮膚の溝にまでは塗れていないのです。その微細な隙間に紫外線が入り込み、毛穴焼けなどを起こして少しずつムラ焼けしてしまいます。 お肌補正効果のファンデーションはスティック状など種類も様々ですが、日焼け止めはそのほとんどが伸ばしやすい液体状ですので、粉ファンデの下には日焼け止めを塗ってくださいね♪

happy-2008
質問者

お礼

クリームファンデ使用です^^ 粉タイプの場合は日焼け止めを塗ったほうがいいんですね♪ 参考になりました! ありがとうございました☆

回答No.2

>日焼け止めは塗らなくて良いのでしょうか? 大丈夫です。 だたファンデーションは顔料を塗るだけのものです。 汗だってかくし、皮脂だってでます。 擦れて落ちたりもします。 なので、より紫外線を防止するのなら日焼け止めやUVカット効果 のある下地をベースにファンデを塗るのが良いと思いますよ!

happy-2008
質問者

お礼

汗で取れんですかぁ; 特に夏は要注意ってことですね^^ 有難うございました。

回答No.1

こんにちは^^ 塗らなくて大丈夫です! 美容部員だった友達が言うには、UVカットでないファンデーションでもOKと聞いたことがあります。 何か肌に乗せている状態だと大丈夫だと...。 私はUVカットのファンデーションの方が効果的だと思いますので、それを使っていますが^^ ご参考まで♪

happy-2008
質問者

お礼

そうなんですか☆ 有難うございました^^