• 締切済み

携帯電話の開発費用を知りたい

現在市販されているような機能を持つ携帯電話(デジカメ・GPSなど)の携帯を3万台製作したときの開発コストを教えてください。昔は¥1で配っていたと思うのですが、1台5万円かかっていたとすると本体だけでもペイするには数年かかることになりますよね。それプラス初期の開発費用を考えると、はずれた機種は大損なんだと思います。1台の開発コストから、何万台売ることができて、初めて採算が合う!という予測を出したいのです。他社携帯の数字でも良いので情報をお願いします。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.3

開発費、単純に○億円、とは出せないです。 以前の機種向けに開発したソフトなどを流用しますし、新たに開発したソフトもそれ以降の機種や下位機種などに流用したりします。また、同時に複数機種を開発したりもします。計算はできないですね。 ただ、携帯開発関係者は1000人以上、と聞いたこともありますから、結構な金額でしょうね。

• pusai
回答No.2

3万台製作? 3万台だと半月から1ヵ月程度の生産量ですし、全国の店舗に数台並べるだけで使い切ってしまう程度の台数です。 残念ながらそのような極々少量生産では携帯電話は採算があいません。 (3万台程度ですと、メーカによっては生産終了時に破棄する減耗部材程度の数量にしかなりません) 大雑把な開発費としては1機種で数億(格安)~数百億(並)程度かと思います。中には数千億という機種もあるでしょう。 また、単価も5万円程度の安価では低機能な機種しか作れません。 はっきり言って、携帯電話の端末だけで採算が取れることは稀です。 昔雑誌に掲載された記事に「携帯電話国内販売台数 第1位、第2位メーカともに携帯電話事業単独では赤字」といった内容のものもありました。 社名を売る宣伝効果や他の製品への波及効果、新技術開発等々を考慮して、やっと採算が見えてくるといったものです。 携帯電話の開発は『最先端技術を誇る赤字事業』なのです。

• goook
回答No.1

開発コストはメーカーやキャリアによっても異なってくるンじゃないでしょうか? 難しくて解りませんが、開発コストなんて社外秘的な扱いじゃないですか?(知りませんけど・・・) キャリアの要望に合わせて端末メーカーがそれに合わせて開発したり。 端末メーカーの開発ソフトをダウンさせるためにプラットフォームを共通化させたりとキャリアの方針でも異なりますよね。 ドコモなんかはコストが掛かるようですね。 ついていけないメーカーは三菱の様に撤退したり、ソニーエリクソンのように自社開発しないで他社のものを使うような見直しを図ったりしています。 >昔は¥1で配っていたと思うのですが、 今でも新規契約全て0円とかやってる安売り店ありますよ?(au) ドコモ、ソフトバンクなんかは割賦販売なので0円の意味が違いますけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96_(%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1)