ポートフォリオのバランスの考え方

このQ&Aのポイント
  • ポートフォリオのバランスについて考える
  • 資産配分の考え方と口数と基準価額の関係
  • リスク分散のために口数を同じ数にする
回答を見る
  • ベストアンサー

ポートフォリオのバランスの考え方

こんにちわ、今度から積立の投資信託を始めようと思っています。 そこで、いろいろ考えた結果、たぶん トピックスオープンとステートストリート外国株式インデックスオープンと年金積立インデックスファンド外国債券インデックスファンドというのを毎月1万円ずつかっていく予定です。 基本的にはバランスよく33%ずつにしたいのですが、このバランスってなんなんだろう?と考えるといまいちわからなくなってしまいました。モーニングスターのポートフォリオのところでシュミレーションがわりにいれてみたのですが、構成比というのがそのバランスでしょうか?当然基準価額が小さいものは同じ1万円で買えば口数が多くなりますよね?バランスとは口数*基準価額(見直す時点の)で比べて考えればいいということでしょうか? それとも口数でしょうか?リスクの軽減のために分散するというのであれば口数を同じ数にしておくということのような気もしてきてしまいまして・・・。 ごくごく初歩的な質問かと思われますが、よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.1

バランスを見直すとき、見るのは『口数*基準価額』ですね。 自分の資産の中で、そのクラス(日本株式、外国株式、日本債券、外国債券、その他…)がどのくらいの割合になるか、ということです。 極端な話、一口10,000円と2,000円では、同じ一口持っていても、バランスは取れませんよね。 1:5の割合でもって、同じバランスとなります。 また、質問者さんは各33パーセントとするようですが、目標とするリターンからこの割合を決める、というのがポートフォリオ理論らしいいです。 #詳しくは書籍等をあたってください。

maru1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうかなあ、と思ってはいたのですが、すっきりしました。