- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:課長に相談)
課長に相談する|人生の分岐点に立つ19歳の悩みと将来の選択
このQ&Aのポイント
- 高校卒業後、国家公務員試験に合格して働いているが、給料が安いと感じている。一方で、やりたいことを見つけたいと思っている。
- 自分の人生に後悔がないように、将来の選択を考えている。教員になりたいと思っているが、現在の仕事が退社時間が遅く、働きながらの進学が難しい。
- 教育学部のある大学を受験しようと考えているが、一般企業への就職時に不利になるか悩んでいる。現在の職場で働き続けるべきか迷っている。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
教員になるのは、狭き門です。 子供が減る一方、常に新卒の教員免許取得者が生まれているからです。 大学には最低でも4年間かかります。 教員免許を取るには、普通に大学を出るよりも、余分に単位や実習を受ける必要があります。相当大変だと思います。 普通の大学では、卒業に時間がかかりすぎると退学になります。 ただ、放送大学では、そういった規則が緩いようです。 入学前でも単位履修が可能で、正式入学後もその単位は認定されるようです。
その他の回答 (2)
- fifaile
- ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.3
不利だろうがなんだろうが、一度きりの人生悔いのないように生きた方がいいですよ。 ましてまだ19歳ならいくらでもやり直せます。 いまから頑張って勉強すれば、もしかしたら今年度の受験に成功できるかもしれません。 やらずに悔いを残すより、やって悔いを残した方が絶対いいです。 ただ、公務員という安定した職を失うのは勿体ないですよね。
noname#69788
回答No.1
現在、教員採用試験は難しいので得策ではないとおもいます。4年後はわかりませんが。