• ベストアンサー

第三次世界大戦を考えよう

R-grayの回答

  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.5

大学生です。あほな意見かもしれませんが・・・。 現在の力の枠組みとしては ロシア、北朝鮮、中国陣営 日本アメリカ陣営 EU陣営 の3つじゃないかなと思っています。 韓国は正直世界に影響を及ぼす国だとは思っていません。 (ただ日本にとっては戦略的に一番重要なところですが) 最近中国の暴走が叫ばれていますが、それがきっかけで第3次世界大戦につながるとは思いません。 アメリカとEUの敵には実力的になりえないと思えるからです。 (いくら人口が多くても軍人としての平均クオリティは微妙と感じます) そしてもし今後何十年もたって第3次世界大戦が起こるとすればそれは アメリカ v.s. EU であると考えます。やはり世界を最終的に動かす力を持っているのはこの2つの勢力だと思うのです。 またEUは20世紀後半から明確にアメリカと道を異にしています。 その際、 ロシア・・・EUにつく可能性が高い 日本・・・正直なんともいえない 中国・・・まとまって片方に味方するとは思いづらい 北朝鮮、韓国、その他南アメリカなどは直接戦争に加担するとは思いません。

store
質問者

補足

アメリカと中国の間は戦争あるとは思いませんか? まず台湾問題で一歩もゆずらない状態ですね。 そして米 VS EUですが、WASP同士の戦いはありえないと思います。 カトリックでもキリスト教の一種ですから、仲間です。

関連するQ&A

  • 北朝鮮問題等と、世界大戦の可能性

    こんにちは。 最近北朝鮮が、ミサイルぶっ飛ばしたり核実験を行ったりして、ずいぶん騒がしいですね。 では、もし今アメリカが武力行使に出たらどうなるんでしょうか。 僕が今考えているのは… 西陣営(アメリカ等)が北朝鮮に宣戦布告→東陣営(中国・ロシア)が救援→アメリカが2大国と全面戦争を行ってるすきに、反米の中東政権が蜂起→世界を巻き込んだ泥沼の戦いに…て感じですかね 中国ロシアは、アメリカ一極化を嫌い、アメリカと敵対する。(まぁオバマになってからはだいぶ関係は良くなったが) ちなみに 西陣営         東陣営      その他 アメリカ        中国       アルカイダ? EU諸国        ロシア      (西陣営と対立する) 豪州          北朝鮮 韓国          中東諸国 日本 台湾 純粋な軍事力では西陣営のほうが圧倒的な気がしますが、中東の産油国に石油を止められるとつらいですよね…。テロも頻発して、中国ロシアの二大国にアメリカは兵力を回せず、結局韓国・日本・台湾・豪州が中国と、EUがロシアとって感じですかね。 皆さんの意見を聞かせてください。 

  • 第三次世界大戦が起きたら

    第三次世界大戦が起きたらどんな構図になり、日本はどうなるでしょうか? やっぱり、アメリカ・日本・EU諸国・韓国・イスラエル等 VS ロシア・中国・北朝鮮・アラブ諸国等 でしょうか? アメリカ側が勝ったら、 ・チベット・台湾の独立 ・尖閣諸島・北方領土(竹島は微妙?)が名実ともに領土に ・北朝鮮が滅び、半島は韓国主導の国家へ ・中共が解党し、大統領制の共和国へ ・ヨルダン川西岸地区・ガザ地区はイスラエルの領土に はあり得ますか?

  • 第一次世界大戦後の世界について

    こんにちは、中学3年生で今第一次世界大戦について勉強をしています。 そこでふと疑問に思ったことがあるのですが、第一次世界大戦後の国力 (日本 アメリカ イギリス イタリア ロシア ドイツ インド 中国の中で)はどのようになったのかということです。あなたがもしランキングをつけるとするなら1位から8位まではどの国になりますか?出来れば理由も教えてください! よろしくお願いします !!

  • もし第二次世界大戦が....

    もし第二次世界大戦が米ソ中独伊連合軍と日英仏枢軸軍の対立構図だったら、どんな結果になっていたと思われますか? ・ナチスがソ連との不可侵条約を維持して、西部戦線に戦力を集中 ・日本が米ソ中に宣戦布告(真珠湾攻撃+シベリア出兵+日中戦争継続) ・アメリカが日本のみに敵対(ナチスには敵対せず) その結果として「米ソ中独伊 VS 日英仏」で第二次世界大戦に突入したという仮説です。

  • 第三次世界大戦が勃発したら・・・

    第三次世界大戦が起きたら中心的な立場になる乗り物はなんですか? やっぱり飛行機? それとも潜水艦? 紛争相手はアメリカ・ヨーロッパVS中国・ロシアかな? いろいろな意見を待ってます。

  • 第3次世界大戦は起きると思いますか?

    私は.10年以内に始まると思います。中国とアメリカがかならず.武力衝突し日本とロシア.韓国と北朝鮮.シリア.エジプト.世界中にいるテロリストたち.また地獄絵図を見 せられると思うと.暗たんたる気持ちでいっぱいです。トルストイの 「戦争と平和」をまたよもうか。

  • 多くの国名を漢字一文字で表したい

    アメリカなら「米」、イギリスなら「英」などのように、世界の国名を当て字として漢字一文字で表すことがあると思います。 この他に、ぱっと思いつくものは、 韓国「韓」、朝鮮「朝」、中国「中」、モンゴル「蒙」、フィリピン「比」、インド「印」、 フランス「仏」、ドイツ「独」、イタリア「伊」、オランダ「蘭」、スペイン「西」、ポルトガル「葡」、アイルランド「愛」、オーストリア「墺」、 カナダ「加」、オーストラリア「豪」 くらいなのですが、これ以外にも、きっとたくさんあると思います。 こういうものに詳しい方、よろしければ、回答よろしくお願いします。 また、参考URLもありましたら、教えてください。

  • ww3で日本ドイツ汚名返上

    日本ドイツ+アメリカvs中国朝鮮ロシアで戦争しませんか? ごちゃごちゃ言われなくなるし領土が帰ってくるし。

  • 世界の株価下落率

    本日(10月11日)の日経新聞朝刊に「主要市場の株価下落率」という表が載っていました。 これによると、 上海  :66.4%   ロシア :62.0%   香港  :52.8% 日本  :50.6%   ブラジル:43.2%   フランス:41.1% ドイツ :39.1%   米国  :38.4% 英国  :35.4% カナダ :34.4%となっています。(昨年10月末比較) 現在の株価下落の主因はアメリカのサブプライムローン・金融不安だと思うのですが、 なぜ中国・日本・ロシア・仏・独などは震源地のアメリカよりも下落率が大きいのでしょうか? アメリカ経済は他の市場と比較して、今回の危機を乗り越えればまた成長軌道に戻るという考えが投資家にあるからでしょうか? 地震の震源地の真上の街よりも周囲の街のほうが被害が甚大みたいでなんだか腑に落ちません。 どなたかご回答お願いします。

  • 世界の6つの州

    以下の国は、世界の6つの州のうちそれぞれどれですか? 中国 インド アメリカ ロシア フランス カナダ オーストラリア アルゼンチン