• ベストアンサー

WMP11のライブラリに追加できない

XP SP2、WMP11を使用しています。 ・2日ほど前から、左側のナビゲーションウィンドウから再生リストをクリックしても 中央に表示されなくなってしまい、 全く無反応の状態です。 ・オプション→ライブラリに追加→フォルダの監視 のところの監視するフォルダに何も表示されず、フォルダを選んで追加しても検索しようとしません。(追加出来ません) リッピングフォルダさえ表示されていない状態です。 ・オプション→共有の構成 をクリックすると、今まで共有させていたデバイスが表示されず、「OK」「キャンセル」「適用」どれをクリックしても戻れずに、 「設定」をクリックするとWMPが強制終了します。 がしかし、別のアカウントでログオンするとなんの問題もなく、 ライブラリも稼働し、共有の構成をクリックしても落ちることなく正常に動作します。 どういうわけかわかりません。 復元も試しましたが、直りませんでした。 現在のアカウントで正常に動作させるには、どうしたら良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

原因は、現在のアカウントが使用しているユーザディレクトリの中に不良セクタがあることだと思います。別のアカウントでは問題がないのですから。 現在のアカウントとは別の管理者アカウントでログオンして、 Documents & Settings にある、そのアカウントのフォルダ名を変更します。 ログオフして、そのアカウントでログオンしなおします。 そうするとこのアカウントのフォルダが新規に作成されます。 この状態では正常に動くはずです。 管理者アカウントでログオンしなおして、そのユーザの古いフォルダ(名前を変更したもの)から、新しいフォルダへ中身を全部コピーします。 これで直るかもしれません。あるいは旧フォルダから壊れたファイルがコピーされて不具合がでるかも知れません。 不具合がでたら、管理者アカウントで一旦新しいフォルダを消して、またフォルダを作り直します。 古いフォルダから全部をコピーしないで、メール、お気に入り、デスクトップなど、必要なものだけコピーしていきます。

carameljp
質問者

お礼

>問題は、現在のアカウントが使用しているユーザディレクトリの中に 不良セクタがあることだと思います。 的確なご回答、及び、ご指示ありがとうございます。 問題を整理して考えてみるとどうやらそのようです。 しかし、それをどうしたらいいものかわからなかったものですから・・・。 具体的なご説明はとてもヒントになりました。 そこで、頂いたご説明を元に考えなおした結果、正常なアカウントの ユーザープロファイルごと現在問題のあるアカウントにコピーしてしまう方法が 手っ取り早いような気がしましたので、以下、試してみました。 マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→ユーザープロファイル→設定→ 正常に動作するアカウントのプロファイルを選択→コピー先→ C$Documents & Settings$問題の出ている管理者権限のアカウント$ 下へコピー開始 結果、2時間くらいかかりましたが、無事に終了しました。 WMP11は正常に動作するようになりました。ありがとうございます。 しかし、今度は他に少々問題が出ました。 NortonのCCAPP.EXEの暴走、OUTLOOKでの受信エラー、その他諸々で少々手こずりました。(笑) バックアップは取っていたものの管理者のプロファイルを上書きしたので、 これからもまた何か出てくるかもしれませんが・・・。 とりあえずは直りましたのでご報告いたします。 今度問題が起きたらOSをクリーンインストールするつもりです。 丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一度プログラムの追加と削除からwindowsmediaplayer11を削除してみてはいかがでしょうか。ロールバックしても無理だったら、うーんなんなんでしょうねぇ

carameljp
質問者

お礼

システムの復元の前にそれも試しました。 ロールバックしてwmp10に戻すと正常です。 ところがwmp11をインストールすると また同じ症状です。 ライブラリ機能は11のほうが使いやすく ここ1年問題なく使用していた物ですから・・・ アドバイスありがとうございます。