• ベストアンサー

チェンマイ近郊のエレファントライディング・エレファントキャンプの感想を教えてください

もうすぐタイに旅行に行きます。 チェンマイで象に乗りたいのですが、エレファントキャンプは5、6箇所あるらしく、いろいろ調べましたが、どこがどう違うのかあまり分からず、混乱しています。 自分なりに調べて分かっていることは 1.メーサー(メーサ) 一番有名なところ、絵をかくゾウで有名、一番チェンマイに近い? 2.チェンダオ  星になった少年のロケ地、急勾配コースあり 他にはランプーンの研究所、メータマン、メーリンなどがあるということです。 実際に行った方の感想を聞きたいです。参考にさせてください。 よろしければ、こんな感じでお願いします。 1.行ったキャンプ場の名前 2.エレファントライドのお値段、時間 3.コースの種類(平坦な道を回った、ジェットコースターのようなコースだった、川を越えた、などなど・・) 4.キャンプとセットになっていた観光名所(キャンプ内の筏下り、滝、ラン園など・・) 5.感想をお願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

「星になった少年」の実話の舞台はタイの王立象保護センターで、ランパンに あります。チェンマイ-ランパン間の山の中にあるので個人で行くには 路線バスに乗ってセンター前でおろしてもらい、帰りもまた路線バスに 拾ってもらわないといけません。 ここは象と象を使ったタイ人の文化を保護することが目的ですので、 ショーそのものは極めてつまらないです。絵を描いたり楽器を演奏したりも しますけど。センター内は広大な敷地でこの敷地内で象にも乗れます。 ここの一番の見ものは象の病院です。 地雷で足を1本失った象さん、鼻の切れた象さん、麻薬中毒の象さんなど 涙なくしては見られません。 http://www.thailandelephant.org/eng/home.php3 単純にショーを楽しんで象に乗るならメーサーエレファントキャンプです。 ここはチェンマイから一番行きやすいですし、ショーはよくできています。 バンコク日本人学校の修学旅行でもここを訪れます。 象に乗るコースはショートはショーをやっている周りを回るだけですが、 ロングは滝を上っていくコースになっています。 メーサーバレーは蝶園、蘭園、スネークファーム、滝と半日~1日かけて 遊ぶチェンマイ郊外の観光地です。

wedr00
質問者

お礼

ありがとうございます。メーサーも思ったより自然のコースなのですね。 自己レスになりますが、モデルとなった坂本哲夢さんが修行をされたのはチェンダオなんだそうですね。たまたま読んでいた本で知りました。

その他の回答 (2)

• a824686
回答No.3

はじめまして。 約1年前の情報です。 バンコク在住タイ人の友人とチェンマイのメーサー・エレファント・キャンプに行きました。 ・一番メジャーでショーの内容が充実している。  (毎日午前2回・午後1回) ・チェンマイ市内よりレンタ・バイクで約1時間の近さ。  また、地下にフォーシズンス・リゾートがあり、自然環境がとても良 い。 ・入園料・ショーは無料でした。  ただし、エレファントライドは、120Bでした。(1年前)  コースは急な山岳コース(近くに川、滝あり)  時間にして、30分くらい(時間は結構いい加減でした。)  椅子は木製2人掛けのベンチシート ・途中に有料の滝公園があり。 自然を満喫するならおススメです。 トゥクトゥクを貸切れば割り安で済みますが、舗装された山道ではありますが、結構急な箇所もあり若干の不安はあります。 できれば、バイク(大型スクーター)がおススメです。

wedr00
質問者

お礼

メーサーの細かい情報、ありがとうございます。メーサーでもライドが楽しめそうで、安心しました。 ライドだけなら意外と安いのですね。しかし山の中ですし初心者ですので、 おそらくツアーを利用しようかと思います。

• srithip
回答No.1

飽きるほど象に乗りたいならトレーニングキャンプ。 1泊2日のトレッキングツアーとかあります。 30分程度でいいなら1日ツアー。 筏の川くだり、蘭園,象に乗る、象のショー(絵を描きます)が組み込まれてます。 800バーツ位。

wedr00
質問者

お礼

お答えいただいて申し訳ないのですが、 それはどこのキャンプですか?実際に乗った感想を伺いたいのです。 また、書き忘れましたが、宿泊付き、1日ゾウ使いのコースなどもあるようですが、そこまでは考えていません。キャンプごとの特徴、違いはどんなももか知りたいのです。